ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 手当・助成・在宅支援 > 難病医療費助成制度(東京都)
ここから本文です。
令和6年10月から、後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品の処方を希望される場合は、原則として「特別の料金」をお支払いが必要となります。
「特別の料金」は保険適用外のため、医療費助成の対象外となります。「特別の料金」の負担の有無については、医療機関または薬局へお問い合わせください。
詳しくは、以下をご確認ください。
区役所4階の池袋保健所出張窓口・池袋保健所は、ご申請されるかたが多く、時間帯によっては多くの待ち時間が生じております。
特に、月曜日や祝日明けの開所日及び夕方の時間帯などは、長時間お待たせする場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。
長崎健康相談所(長崎3-6-24 1階)でも受け付け可能です。お近くの方はご利用ください。
休日窓口は開設しておりません。
郵送での申請を希望する場合は、池袋保健所または長崎健康相談所に、電話で申請方法をご相談ください。
国の指定難病(341疾病)、東京都の指定難病(8疾病)、特定疾患治療研究事業(4疾病)、特殊医療(人工透析を必要とする腎不全、先天性血液凝固因子欠乏症等)
上記の疾病(令和6年4月1日現在)にかかっていて一定の条件を満たしている方に対する医療費助成制度です。
対象疾病や制度・必要書類については、下記東京都保健医療局の難病ポータルサイトをご覧ください。
東京都難病ポータルサイト(新しいウィンドウで開きます)
<東京都疾病対策課コールセンター>
電話:03-5320-4004
申請時にマイナンバーを使用し、受給者本人以外の方が手続を行う場合、下記の委任状をご利用ください。
令和5年10月1日から助成開始時期を前倒し(遡り)できます
難病医療費助成制度が変わり、助成開始時期が申請日から「重症度分類を満たしていることを診断した日等」へ前倒し可能になります。
国及び都の指定難病のみ。令和5年10月1日より前には前倒しできません。
下記3カ所の窓口で申請を受け付けています。
申請窓口にご本人がいらっしゃることが難しい場合や、郵送での申請を希望する場合は、池袋保健所または長崎健康相談所に、電話で申請方法をご相談ください。
「難病医療費助成」を受けている方に難病患者福祉手当を給付します。
※年齢・所得等の制限があります。詳細は以下よりご覧ください。
難病患者福祉手当(障害福祉課)
お問い合わせ
電話番号:03-3987-4172
電話番号:03-3957-1191