マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

豊島区の空き家問題

豊島区には空き家が約2.7万戸あるといわれています。過去35年間、おおむね増加傾向をたどりながら、約2倍に増えました(平成30年住宅・土地統計調査、総務省統計局)。また、建物全体に対する空き家の割合もおおむね上昇傾向となっており、直近では13.3%と23区で一番高くなっています(平成30年住宅・土地統計調査、総務省統計局)。空き家率が高いために、豊島区の空き家問題は都内でも深刻であるといわれています。


次に空き家の内訳をみてみると、賃貸用住宅の空き家が全体の9割程度を占める一方で、持ち家の空き家は約1割となっています。報道などで流されるショッキングな空き家の映像は大抵が戸建て空き家ですが、こうした空き家は豊島区では都内でも少ないといえます。

豊島区の住宅数・空き家数・空き家率の推移(PDF:497KB)

23区別空き家数・空き家率の比較(PDF:546KB)


一方で、将来空き家になる可能性がある住居は「空き家予備軍」と呼ばれていますが、これに該当する65歳以上の単身持ち家世帯は約5,500世帯あります。これは、23区平均より高い水準にあり、将来の空き家問題が今以上に深刻になる可能性があることを示唆しています。

空き家予備軍


豊島区では、空き家を資源と捉え、居住支援や地域貢献事業等への有効活用を進めているほか、将来の空き家問題にも目を向け、「住まいの終活相談」窓口を設け、空き家の発生予防に取り組んでいます。

 

お問い合わせ

住宅課空き家対策グループ

電話番号:03-3981-2655

更新日:2021年9月13日