ここから本文です。

ロゴ

更新日:2024年7月16日

スポット

JIMO-TOshima(ジモトシマ)

JIMO-TOshima(ジモトシマ)の取組は、令和2年度に、コロナ禍で移動制限がある中、「今こそ『地元』のことを知り、その魅力を掘り起こす絶好の機会だ。」という発想から始まりました。

JIMO-TOshima(ジモトシマ)は、豊島区内で日々の生活を営んでいるJIMO-TOshimaライターさんの目線を通じて、まちの中にある「面白いもの」やお勧めしたい「場所」をたくさん紹介していきます!

まだまだ意外と知られていない『地元』豊島区の魅力が発信されています。

 

JIMO-TOshimaライターの記事一覧(新着順)

ゲンガノミカタ展サムネ一覧

「ゲンガノミカタ展 mini in としま
~山田 貴敏・藤田 和日郎・藤沢 とおる~」

ジモトシマライター体験講座サムネ一覧

ジモトシマライター体験講座2024を実施しました。

トキワ荘DEおとあそび♪サムネ一覧

「池袋謎解き街歩き」に参加して来ました!

「池袋謎解き街歩き」に参加して来ました!サムネ一覧

トキワ荘DEおとあそび♪

鈴木伸一のアニメーションづくりは楽しい サムネ

鈴木伸一のアニメーションづくりは楽しい

ソメイヨシノだけじゃない豊島区の桜たちサムネ

ソメイヨシノだけじゃない豊島区の桜たち

jimotoshimatome067.jpg
【てんぼうパーク さくらまつり】は全天候型公園
jimotoshimatome032.jpg
池袋駅前で春を告げる寒緋桜(カンヒザクラ)
jimotoshimatome064.jpg
巣鴨地蔵通りツアー・小学生編に同行してみました!
jimotoshimatome063.jpg
◇マンガの聖地◇トキワ荘マンガミュージアムの妖精
62.jpg
橋の世界~その3 (線路・道路にかかる橋)
61.jpg
橋の世界~その2(線路・道路にかかる橋)
60.jpg
~橋の世界~ その1.池袋大橋(道路・線路にかかる橋)
59.jpg
トキワ荘マンガミュージアムサロンへ行ってみた!
58.jpg
豊島区役所を覆うパネルの謎
57.jpg
林檎と紅茶に優しさをつめこんで。『林檎と紅茶と』/椎名町
56.jpg
つやつや、もちもちをご堪能あれ♪|染井よしの町会 餅つき大会
55.jpg
みんなのリビング~アットホームなカフェ~
54-1.jpg
【としま、てくてく(ツアー編)】
53-2.jpg
【としま、てくてく(取材編)】
53-1.jpg
\行楽シーズンにピッタリ!/秋のおでかけカフェ3選
52.jpg
麺、麺、麺のパラダイス!東京なまめん なかざわ製麺
51.jpg
【 「行きたい」 理由はここにあり!】テーマ別 厳選カフェリスト。 vol.3
50.jpg
優しいスイーツとドリンクで、ホッと一息つく1人時間を。LIFETIME of happiness / 雑司が谷
49.jpg
千川のココロのほぐし処『BOOK CAFE ユーカリと尨』
048.jpg
華麗な書斎は必見! 鈴木信太郎記念館
47.jpg
私の大好きな“IKE・SUNPARK”。
46.png
【第2回 JIMO-TOshimaライター座談会 ご報告】~カフェふれあい~
45.jpg
大塚に白亜の地中海?!室空間の美容室で極上のヘアケアを
044.jpg
思わず自慢したくなる住宅街のリボン専門店
43.jpg
ご当地アイドル 宇崎真里愛【インタビュー後編】豊島区をもっと盛り上げたい!
42.jpg
ご当地アイドル 宇崎真里愛【インタビュー前編】~豊島区から【元気と平和】を届けたい
41.jpg
【”行きたい”理由はここにあり】テーマ別厳選カフェリストVol2!
40.jpg
~日常にちょっとの幸せを~仕事帰りや夫婦時間のご褒美に
jimotoshimatome039.jpg
大塚発!デパ地下クオリティを誇るスイーツ店
jimotoshimatome038.jpg
胃も心も鷲掴み!備長炭香る焼き鳥の名店
37.jpg
【”行きたい”理由はここにあり】テーマ別厳選カフェリストVol1!
35.jpg
ゆったり空間池袋の純喫茶
34.jpg
Cafeふれあい~1月にあった宮城県フェアに行ってきました~ 
33.jpg
ソメイヨシノPRグッズ不織布バッグが出来ました!作成秘話をインタビュー
31
坂道の世界
30
アツアツほかほか TAIYAKIの世界
29
TOSHIMA×MANGA&ANIME
28
~創業から74年~西池袋に根を下ろす山口や製麺所
27
【第1回 JIMO-TOshimaライター座談会 ご報告】 
26
クエスト 豊島区の霊園〜文豪を知ろう〜
25
心の贅沢
24
都会の重要文化財
23
ここが商店街!?1組限定のプライベートBBQを満喫!!
22
コミュニティを求めて
20
夏休みの自由研究、自由工作のアイデア
19
高校生が運営するカフェ!東池袋で開催されたテラコヤカフェをレポート<>/a
18
地域で愛される『プリンくん』が登場しました!!
17
イケサンパークの防災イベントに参加してきました! 
防災館
池袋防災館 
15
「ひがいけポンド」でゴミ拾いイベントに参加しました!
14
リピーター続出!採れたての群馬野菜!
13
週3日だけのちいさなかわいいパン屋さん
12
豊島区のおいしいかき氷!
11
イケ・サンパークの樹木ガイドツアーに参加しました
10
桜めぐり2 ~自由学園明日館・謎の桜~ 
09
居心地抜群のサードプレイス「みらい館大明ブックカフェ」.
08
桜めぐり1 ~おすすめ桜スポット~
07
雑司が谷の愛されせんべい 
30
ハコニワジオラマ作りを体験してきました!
29
東部子ども家庭支援センター「とわむ」へ行ってみよう!
30
はあとの木って?
29
親子で食品サンプル作りを体験してきました!
02
「人をつなぐ」空き地マルシェとは? 
01
親子でイケ・サンパークのコミュニティガーデンワークショップに参加してきました!<>/a

掲載されている店舗等の情報は記事作成時点のものです。

 JIMO-TOshima(ジモトシマ)ライターとは 筆記用具

活動内容

ライターさんの興味・関心に合わせて、日々の生活のなかで「やっぱり地元がサイコーだ!」と感じられるものを取材し、2ヶ月に1回程度の頻度で記事を作成していただきます。

ライター登録は年度単位となり、原則として登録年度の1年間です。ただし、条件によっては通算2回まで更新が可能となっています。詳細は JIMO-TOshima運営要綱をご参照ください。

作成した記事は豊島区の文化・観光・友好都市情報サイト「IKEーCIRCLE」などに掲載します。 

応募資格

豊島区に愛着があり、区の魅力を様々なひとと共有したいと考えている、区内在住・在勤・在学の16歳以上の方。

応募者が20歳未満の場合は保護者の同意が必要となります。

※「令和6年度JIMO-Toshimaライター」募集中!詳しくは下記アドレスへ。

報酬など

JIMO-TOshima(ジモトシマ)は、完全なボランティア活動のため、活動にあたって、報酬及び諸経費の支給はありません。

 記事が掲載されているJIMO-TOshima(ジモトシマ)ライターの紹介 

 

アイコンとペンネーム

プロフィール

しほっぴー 

しほっぴー

豊島区の行政書士でクラフトビールと銭湯愛好家。
休日は主に水場(酒場、銭湯)に生息しています。

活動期間:令和5年度~

 ゆかさんのアイコン

yuka

食に貪欲な1児の母。おやつとごはんとパンが好き。
お腹が空くと不機嫌になると言われます。

活動期間:令和5年度~

むぎさんのアイコン

むぎ

アニメ・映画好きのアラサー会社員
趣味は絵を描いたり、写真を撮ること。休日はだいたい池袋。
”イケサークル”が盛り上がるよう1年間頑張ります!

活動期間:令和5年度~

トリミングプロフィールにっちい

にっちい

2022年11月から在住。
都会に残る、温かい人と人との繋がりを発信していきます!
活動期間:令和5年度~

CANAさんの靴下

CANA

豊島区に住んで約3年。3歳の男の子のママ。自称 旅人。
活動期間:令和5年度~

Hanakoさんのアイコン

Hanako

ライター&イラストレーター
長い転勤人生の末、終着地となった豊島区をこよなく愛すアラフィフママ。
活動期間:令和5年度~

NANA

なな

豊島区在住歴10年以上。クリームソーダと蟹が好き。
活動期間:令和4年度~

MAKAME

NAKAME

豊島区で生まれ育ち、結婚・出産・子育ても豊島区。生粋の地元民として区内でちょっと気になる、人に話したくなる情報をご紹介できたらと思っています!
活動期間:令和3年度~

そらさん

そら

都内の大学に通う現役大学生です。今は表現の勉強をしています。まだまだ未熟ですが、少しでも皆さんの心に届くような記事を書けるように頑張ります!!豊島区の取り上げて欲しい話題がある!という方は、ぜひ私の記事が紹介されたTwitterのツイートにリプライして下さい。私が素敵な記事を書いてみせます。1年間よろしくお願いします
活動期間:令和4年度~

東京かとちゃん

東京かとちゃん

豊島区大好き主婦です。2児のワーキングママとして、区内を日々、駆け回っています。皆様に楽しんでいただける情報をどんどんお伝えできたらと思っております。
活動期間:令和3年度~

りこさん

りこ

豊島区歴はまだ2年目。0歳男児、2歳男児のママ。旅行と食べることが好き。子どもと一緒にみつけた豊島区のおすすめスポットを紹介します。
活動期間:令和3年度~令和4年度(2年間)

財津さん

ざっち

豊島区に住んで2年半。2児の母。旅行、街歩き、料理、アートが好き。
コミュニティーづくり、街おこしに興味があります。
子どもと一緒に楽しめる豊島区のスポットや SDGs 関連の記事を中心に書いていく予定です。
活動期間:令和3年度~令和4年度(2年間)

エリポさん

ERIPO

豊島区に住んで10年の2児ママです。日々進化し続けている豊島区のことが大好き。地域のグルメ&おでかけスポットを日々開拓しています。趣味で「としまらいふ(https://www.elitz-ikebukuro.jp/)」というブログも書いています。
活動期間:令和4年度(1年間)

ジモトンJ

JIMOTON編集部

編集長 Mr. J

おもしろいネタをこよなく愛するブタ。カメラが得意で、バエる写真をとることが最大の趣味。お出かけが大好きで、おもしろいネタがあるところ、自分の興味があるところには、直行するタイプ。なかなか1つの場所にはいない。

ティー子さん

JIMOTON編集部

Ms. teeco

実は裏の編集長!? あらゆる種類の記事を書くことの出来る万能なブタ。そして、編集部イチの子持ち。

ジモトンM

JIMOTON編集部

Ms. Momo

スイーツをこよなく愛するブタ。豊島区内のあらゆるところに出没し、和菓子~洋菓子まで、食べて食べてレポートする女の子。
記事は、スイーツネタが多め。体重とカロリーを気にして生きる。

 ちるちるアイコン

JIMOTON編集部

ちるちる

猫とのおしゃれな生活を楽しみつつ、新しいお店や美味しいものを、鋭い視点で精力的に発掘していくブタさん。

「十数年ぶりに豊島区に戻ってきてコロナ禍でなくなってしまったお店もありましたが、素敵なカフェが増えているので嬉しかったです。」

活動期間:令和5年度~

 JIMO-TOshima運営要綱

JIMO-TOshima運営要綱(PDF:96KB)』令和5年5月1日改正

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > 文化活動・人 > 活動の紹介一覧 > JIMO-TOshima(ジモトシマ)