すずらんスマイルプロジェクト > 支援団体 > 特定非営利活動法人ピッコラーレ

更新日:2022年2月14日

ここから本文です。

特定非営利活動法人ピッコラーレ

概要

ピッコラーレは、「にんしん」をきっかけに、誰もが孤立することなく、自由に幸せに生きることができる社会の実現を目指して、にんしんSOS相談窓口の運営(年中無休・電話とメール)、相談に伴う同行支援などに取り組んできました。区内で妊婦のための居場所事業も展開。また、妊娠葛藤白書の出版とそれに続く政策提言や、研修事業にも全国からたくさんの方が参加。「ぴこカフェ」も占いや生理用品の無料配布など好評です。

特徴

    電話相談できる|メール相談できる|窓口相談できる 女性の相談員がいる|匿名で相談できる

電話番号

相談窓口:03-4285-9870(下記HPから無料電話もできます)

メールアドレス

sodan@nsost.jp

相談場所

ぴこカフェ(月2回・令和4年3月まで・サンシャインシティ内グローカルカフェで開催)、ジャンプ東池袋、ジャンプ長崎、ワクワクホームなど

受付時間

メールは24時間、電話は午後4時から11時まで(年中無休)、ぴこカフェは月2回午後3時から7時まで(開催時間は日程により異なります。最新の情報は Twitter https://twitter.com/piccolare でご確認ください)、その他は各主催者へ確認ください。

こんな方から

10代〜の女の子、時には男子からも相談があります。

こんな相談をうけています

にんしんにまつわる全ての「困った」、「どうしよう」に寄り添います。にんしんSOS相談窓口(電話とメール)では、「どうしたらいいかわからない」「コンドーム失敗しちゃった」「産んでも育てられない」「彼女を妊娠させちゃった、どうしよう…」そんなさまざまな相談をお受けしています。医療や福祉の国家資格等をもつ相談員がお話をうかがいます。面会が必要な場合や、受診が必要になった場合などは、同行支援にも対応しています。窓口開設からこれまで延べ7000人以上の方から相談を受け、3万回以上のやりとりをしてきました。また、中絶後の相談窓口(メールのみ)も開設しています。

伝えたいこと

相談は無料です。秘密は守ります。匿名でニックネームでのやりとりが可能です。妊娠の事情はまさにさまざまです。私たちは、あなたの相談に寄り添い、しっかりとお話をお聞きします。にんしんしたかも…そのとまどいにはワケがあるはずです。一人で抱えず、相談してください。私たちは、あなたの選択を尊重しつつ、365日、ご相談をお待ちしています。

すずらんスマイルプロジェクトへの想い、期待すること

豊島区のなかで、こうしてプロジェクトが立ち上がって「若年女性」への支援窓口がスタートしたことは、先進的でもあり、池袋という街をかかえる豊島区にあっては、必要に迫られてということでもあるかと思います。コロナ禍もあって、女性しかも10代20代という若年層が抱える悩みは多岐にわたります。行政そしてNPOなどの民間団体が協働して、対応していこうとするプロジェクトに期待しつつ、ピッコラーレも役割を果たしながら、問題解決や暮らしの安心安全に寄与できればと思います。

関連ページ

にんしんSOS東京(新しいウィンドウで開きます)

ピッコラーレ(新しいウィンドウで開きます)

相談員紹介

おんなのこ

助産師・保健師・看護師

きっと、みんなそれぞれに悩みを抱えているかもしれませんが相談員がじっくりとお話をうかがうので、ぜひご相談くださいね。

社会福祉士

困っていることでも、おしゃべりでも、なんでも大丈夫。お話を聞かせてくれたらうれしいです。

看護師

性のことって、話しづらいけど大切なこと。こんなこと話した嫌われるかも…と思うことでも、話してほしいなと思います。ここには嫌う人も怒る人も否定する人もいません。安心して来てください。

保育士

身体や心のこと、恋愛、生理、避妊、妊娠にまつわる疑問や困りごと、なんでも程よい距離感でお待ちしています♡

社会福祉士

誰かにちょっと話してみたら、ちょっとだけ何かが変わるかもしれません。お話し聞かせてくださいね。