更新日:2022年2月10日

ここから本文です。

池袋保健所にいってみました

すずらんスマイルプロジェクトメンバーが実際に相談窓口に行って、相談までの流れや雰囲気をお伝えするレポートシリーズ。
今回は池袋保健所の「こころ・からだの相談」にお邪魔してきました!

窓口基本情報

窓口名:こころ・からだの相談
場所:池袋保健所 健康推進課
電話番号:03-3987-4174
対象:区内在住の方
料金:無料
相談方法:電話相談、来所相談
受付時間:月曜日から金曜日まで(祝祭日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時00分まで

いざ池袋保健所へ

 

池袋保健所は、「東池袋駅」6番出口から徒歩5分、「池袋駅」東口から徒歩12分。池袋サンシャインシティ(バスターミナル側)の向かい側、イケ・サンパークのすぐ隣にあります♪

hokenjo_image1

外観はこんな感じ。

hokenjo_image2

建物は2階建て。広々とした、木のぬくもりの感じられる建物です。

裏側にはイケ・サンパークがありますよ!

 

 

hokenjo_image3

左側の入口から入ってみましょう。

 

hokenjo_image4

赤い矢印←の方向に進むと・・・

 

hokenjo_image5

右手にエレベーター、左手に階段があります。

2階に上がりましょう。

hokenjo_image6

2階に上がると、右手に窓口が並んでいます。とっても明るくて、解放感があります!

もしも案内の職員さんから声をかけられたら・・・

「健康相談を受けたいのですが・・」と言ってくださいね。

池袋保健所に到着!

hokenjo_image7

2番窓口「健康推進課」の窓口に進みましょう。

hokenjo_image8

ピンポンするボタンがあるので、ボタンを押して待っていてくださいね。

hokenjo_image9

お話を聞いてくれるのは、保健師さんです。

うまく話せなくても大丈夫!

保健師さんが丁寧に話を聞いてくれるので、安心してくださいね。

最初はここのカウンターで座ってお話をしますが、お話の内容によっては個室に移動することも。

 

本日はよろしくお願いします!

からだに関する相談・こころの相談では、どんなことを相談できるのですか?

「からだに関する相談」では、体のことで気になることを何でも相談することができます。たとえば「生理痛がひどくて困っている」「妊娠したかもしれない・・・」「病院に行くのは気がひける・・・」なんていう時には、ぜひ相談してください。

「こころの相談」では、「不安で仕方がない」「イライラする」「なんだか涙が止まらない」など、メンタル面での不安なことをお聴きします。

そんなことを相談していいのですね!

病院に行くのはハードルが高いけど、ここなら気軽に話せそう・・・!

どんな人がお話を聞いてくれるのですか。

まず初めに、保健師がお話を伺います。

そして内容に合わせて、ふさわしい窓口を紹介します。

予約は必要ですか?

電話相談、来所相談、どちらも予約はしなくて大丈夫ですよ。

でも来所相談の時はお待たせするかもしれないので、事前に予約をすることをおススメします。

そうなんですね。

名前や住所は言わないといけませんか?

誰にも知られたくないんですが・・・

名前や住所は言わなくても大丈夫ですよ!

ただ、予約を取る場合だけはお名前を伺います。

聞いた話は絶対に誰にも言わないので、安心してくださいね。

他にどんなことをしていますか?

「女性のための専門相談」というものがあり、産婦人科医師・栄養士・助産師・保健師がお話を聞きます。病院に行くほどではないんだけどなぁ・・・ということも、ここでなら無料でお医者さんが話を聞いてくれるので、安心です!

こちらは月に1回の開催で、事前予約制なので、詳しいことは電話で問い合わせてくださいね。

無料なんですね!それは嬉しい♪

他には、HIV(エイズ)・性感染症の検査を無料で受けられるんですよ。予約は、電話だけでなくメールもOK。この検査は、予約の際に名前を聞きません。

梅毒などの性感染症は、少しでも早く治療をすることがとっても大切なんです。ですので、恥ずかしがらずにぜひ検査を利用してくださいね。

また池袋保健所1階にある「AIDS知ろう館」には、HIV/エイズ・性感染症の情報ラウンジ「ふぉー・てぃー」があります。エイズや性感染症に関する資料を見るだけでなく、宿題をしたり、お茶を飲んだり・・・ちょっとした居場所として利用することもできます。こちらもぜひ気軽に利用してくださいね。

利用の際にはふぉー・てぃーの月間活動予定表を確認してください。(http://www.4tweb.jp/calender.html(新しいウィンドウで開きます))

わかりました!

病院に行かなくても、保健所なら体のことをいろいろ相談できるのですね。お金がかからないのも嬉しい!

これからは利用してみます。

今日はありがとうございました♪

まとめ&感想

みなさん、いかがでしたか?
保健所って何をする所かよくわからなかったり、ちょっと敷居が高いと思うかもしれませんが、誰でも気軽に利用できるようですね。
からだのこと、こころのこと、なんとなく気になることがあれば、気軽に電話してみましょう!「○○のことが気になってるので、相談したいのですが・・・」と聞いてみてくださいね。
イケ・サンパークやサンシャインシティに出かけたついでに立ち寄ってもいいですね!