更新日:2022年1月28日

ここから本文です。

長崎健康相談所にいってみました

すずらんスマイルプロジェクトメンバーが実際に相談窓口に行って、相談までの流れや雰囲気をお伝えするレポートシリーズ。
今回は「長崎健康相談所」にお邪魔してきました!

窓口基本情報

窓口名:長崎健康相談所
場所:豊島区長崎2-27-28(1階)※仮移転中の所在地です
電話番号:03-3957-1191
対象:区内在住の方
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(平日のみ)
お休み:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
料金:無料
相談方法:1.電話相談 2.来所による面接相談

いざ長崎健康相談所へ

 

最寄り駅は西武池袋線椎名町駅です。椎名町駅の改札は一つだけ♪改札を出て左手の北口に進みます。

北口を出て左手の「なか卯」、「モスバーガー」などのお店の前を通り、突き当りを右へ。すぐに「チチブ薬局」が見えるので、そこを左へ曲がります。

目印になるお店がいっぱい♪

nagasaki_image2

そのまま「丼丸」のところで右手に行くと、サンロードという商店街に入ります。あとはこのまままっすぐです★
進んで行くと、「きらぼし銀行」や「マツモトキヨシ」、「ファミリーマート」などのお店があります。
しばらく歩くと、左手に児童遊園、その先に長崎健康相談所の建物があります♪

「サンロード」のアーケードや旗が目印です★

 

 

建物の手前の自動ドアは長崎健康相談所の相談窓口入口ではないので、注意してくださいね

こちらの入り口ではなく、建物向かって右の自動ドアからお入りください!

nagasaki_image4

「長崎健康相談所」と看板がある方が入口です★

椎名町駅以外から行く場合は、こちらの地図をご参照ください★
移転の詳細情報は、今後区ホームページ等で更新されます。

長崎健康相談所に到着!

 

nagasaki_image6

受付にはかわいい置物もあって、親しみやすいなごやかな雰囲気です。
基本的に受付にいる職員が気付いて声をかけてくれます♪

自分から話しかけなくてよいのは嬉しいですね☺
(受付に人がいないときは、奥にいる職員にお声がけください)

 

nagasaki_image8

受付の職員にお話ししたいことを伝えてください。お話しの内容によって、担当の相談員さん(保健師など)に取りついでくれます!保健師さんは女性の方が多いそうです♪

周りが気になるときや、聞かれたくないときなどは、個室でお話しを聞いてくれます。

アクリル板や消毒液もあって安心★

 

相談室は二つあります
一つはおもちゃがあってマットも敷いてあるお部屋なので、お子さんと一緒に来ても安心して相談することができますね

また、受付には子育てやからだ・こころの健康についてのパンフレットやポスターがあります。
気になったものがあればぜひ手に取って見てください★
たくさん種類が…!

 

 

長崎健康相談所のパンフも♪

nagasaki_image12

事業などの案内が載っています!

まとめ&感想

今回は「長崎健康相談所」に行ってきました!
職員の方に案内してもらったり、説明してもらったりする中で、職員の方の優しさやあたたかさを感じました。とてもアットホームな明るい雰囲気で、「これなら相談しやすいなあ…」と思いました!
今これを見ている悩みがある方も、ひとりで抱え込まず、まずはお話ししてみるのもよいのではないでしょうか。
相談員さんは、みなさんのお悩みに寄り添い、一緒に考えてくれます。ぜひ電話・窓口でお悩みを相談してみませんか?
窓口レポートは他バージョンもありますので、ぜひ見てみてくださいね★