すずらんスマイルプロジェクト > 相談先を探す > 子どもと家庭の相談 > 西部子ども家庭支援センターに行ってみました!

更新日:2022年2月9日

ここから本文です。

西部子ども家庭支援センターに行ってみました!

すずらんスマイルプロジェクトメンバーが実際に相談窓口に行って、相談までの流れや雰囲気をお伝えするレポートシリーズ。
今回は「西部子ども家庭支援センター」にお邪魔してきました!

窓口基本情報

窓口名:西部子ども家庭支援センター
場所:豊島区千早4-6-14
電話番号:03-5966-3131
対象:区内外問わず利用可能
受付時間:午前10時~12時、午後1時~5時

いざ西部子ども家庭支援センターへ

豊島区役所は有楽町線千川駅から徒歩約10分の場所にあります。

千川駅の改札を降りたら…

要町通り側地上行きエレベーターを目指します。

 

seibu_image1


seibu_image2

地上に出たら、左手にオリジン弁当が左手に見える道をまっすぐ進みます。

 

 

seibu_image3

COCO’Sがある角を

seibu_image4

左に曲がります。

 

 

seibu_image5


道なりに進み、左手に千早高校が見える横断歩道を渡ります

まっすぐ進み、突き当りを左に進めばもうすぐ!

seibu_image6

豊島高校に突き当ります

ここを左に!

 

 

seibu_image7

seibu_image9

近くには看板があります

seibukokasen_image

この建物が西部子ども家庭支援センターです!

 

西部子ども家庭支援センターに到着!

明るい雰囲気の入口を入るとすぐ左手に受付があり、職員の方が暖かく出迎えてくれますので、お声がけください

seibu_image10

seibu_image11

初めて利用される方は利用登録が必要になります。
検温・消毒を済ませ、中にお邪魔しました!

2階に上がると広々とした空間が!

seibu_image12

seibu_image13

広くてゆったり!訪問時にも利用者さんがいらっしゃいました。

ここには保育士や心理士等の資格を持った相談員がいて、お子さんを遊ばせながら育児等に関するちょっとしたお悩みを相談したりできます!

予約不要なので、ふらっと立ち寄れるところが良いですね

seibu_image14

赤ちゃんコーナーには赤ちゃん用のベッドもあるので、小さいお子さんをお持ちの方でも気軽に利用できます

 

seibu_image15

seibu_image16

広いベランダは青空が気持ちいい!おもちゃもたくさんありました

seibu_image17

相談内容を他の人に聞かれたくない…
なんて時もありますよね、そんなときも大丈夫!
個室での相談もできます(電話予約ができます)
中に入ると…

seibu_image18

ゆったりとしたソファーがあります。ここなら人目を気にせずに、ゆっくりと相談ができますよね

seibu_image19

一時保育事業も行っています。通院やお仕事、役所の手続き等、子どもの面倒が見られないときは助かります…!

まとめ&感想

今回は「西部子ども家庭支援センター」にお邪魔してきました!
いかがだったでしょうか?
今回訪問して、施設や相談員さんの温かい雰囲気をたくさん感じられました。また、育児等で悩んでいる方を受け入れる体制がばっちり整っていて、安心して、かつ気軽に利用できる施設だなあと感じました。西部子ども家庭支援センターでは、一時保育事業、相談事業、子育て訪問事業、児童発達支援事業などを行っているほか、行事や講座が開催されています。お電話やメールでの相談も受け付けていますので、ひとりで頑張りすぎず、まずは相談してみませんか?きっと、優しい相談員さんが親身にお話を聞いてくれるはずです!
窓口レポートは他バージョンもありますので、ぜひ覗いてみてください!