すずらんスマイルプロジェクト > 相談先を探す > 子どもと家庭の相談 > 東部子ども家庭支援センターにいってみました

更新日:2022年1月28日

ここから本文です。

東部子ども家庭支援センターにいってみました

すずらんスマイルプロジェクトメンバーが実際に相談窓口に行って、相談までの流れや雰囲気をお伝えするレポートシリーズ。
今回は「東部子ども家庭支援センター」にお邪魔してきました!

窓口基本情報

窓口名:東部子ども家庭支援センター
場所:豊島区上池袋2-35-22
対象:子育て全般について知りたい方。遊びにくるだけでもOK!豊島区外在住の方でもOK。
相談方法:窓口相談、電話相談(状況によっては訪問相談もしています)
料金:無料。予約不要。

いざ「東部子ども家庭支援センター」へ

東部子ども家庭支援センターは、池袋駅から徒歩約15分、北池袋駅からは約10分、都バス「上池袋1丁目」停留所からは徒歩5分の場所にあります。
いきなりの訪問でも大丈夫です!

tobukodomo_1

こちらが「東部子ども家庭支援センター」です!
手前の門は、そのまま開けて大丈夫!
(インターホンを押す必要はありません。)

tobukodomo_2

入口には、駐輪場があるので自転車の方も安心です♪
ベビーカー置き場もあります。

tobukodomo_4

tobukodomo_3

tobukodomo_5

tobukodomo_6

こちらの入口から入ります。

受付窓口のご紹介

 

tobukodomo_7

入って左手側に受付窓口があります。
遊びに来たとき、相談があるときはまずこちらで受付してください!職員さんが優しく対応してくれます。

tobukodomo_8

まずは、センター利用登録をします。

こちらで受付すると、かわいい名札ケースを貸してもらえます♪

お子さんにつけてあげてください。

tobukodomo_9

遊び場のご紹介

 

tobukodomo_13

外でも中でもお子さんと遊べる広いスペースがたくさんあります!

tobukodomo_12

こまめに壁やおもちゃの消毒もされています!

tobukodomo_11

お子さんの成長に合わせて、遊ぶお部屋も分けているので、まだ歩けないお子さんがいても安心です♪

tobukodomo_14

toubu_image15

貴重品等はロッカーにも預けられます!安心して一緒に遊べますね!

tobukodomo_16

プログラムのご紹介

tobukodomo_17

毎月、無料で参加できるいろいろなプログラムを開催しています♪センターだよりはホームページで見ることができます。

どのプログラムも大人気のため、早めの予約をおすすめします!

プログラムに参加したママさん達で仲良くなることも♪先輩ママさんにも相談しやすい環境です!

相談風景・相談場所

 

tobukodomo_18

専門の職員さんと一緒に遊びながら、いつでも子育ての相談ができちゃいます。

みなさん優しく、なんでも話しやすい雰囲気です。

tobukodomo_19

「他の人がいるところでは話しづらいなぁ」と思ったら、相談スペースもございます。

なかなか話しにくい内容でも、ここでなら話せそうですね。

 

お気軽に私たちにお話しください♪

秘密は絶対に守ります!

tobukodomo_20

職員さんへインタビューしてみました!

本日はお忙しいところありがとうございます!
今何名の職員さんがいるんですか?

 

ひろばには職員がいつも12名程度います!
そのほか、訪問職員や臨床心理士もいます。
ほとんどが女性なのでご安心ください♪

 

そうなんですね!女性の職員さんが多いと安心しますね。
どのような相談を受けていますか?

 

子育て全般についての相談を受けています。
例えば、離乳食についてや、寝かしつけ方法、子どもの発達、お母さん自身の身体のこと等、多岐にわたります。そのほか、お子さん本人や祖父母の方から相談を受けることもあります。
気になることがありましたら、どんなことでも大丈夫です。お気軽に相談してくださいね♪
電話相談でも大丈夫です。

 

なんでも聞けるのは嬉しいですね!
相談したいことがあるときには予約は必要ですか?

 

基本的に広場での相談は予約不要です!
専門の職員に聞きたいときは、予約をしてください。その場で相談できることもあります。
個室をご希望の場合は、空いていない場合がありますので事前に予約をした方が確実です。

 

予約なしで相談できるのは魅力的ですね!
相談したいことはなくても、遊びに来るだけでも大丈夫ですか?

 

遊びに来るだけでも大丈夫です!
また、毎月開催しているプログラムに参加するだけでも大丈夫です!
予約は必要ですが、無料で参加できます。そのほか、一時保育(要予約・有料)も行っています!

 

遊んだり、プログラムを開催したり、相談以外にもいろいろなことができる場所なんですね!
最後に、ご覧になっている方へ向けてメッセージをお願いします!

 

気軽になんでも聞いてください♪
「こんなこと聞くのは変かな?」と思うようなことでも、分からないことはなんでも聞いてほしいです。きっとスッキリしますよ!
インターネットで調べると、いろいろな情報が出てきて何が正しいのか分からないこともあると思います。
そんなときは一人で悩まずに相談してくださいね♪直接顔が見えて話せることで、本当に分からないことにもアプローチできるはずです。

 

まとめ&感想

こんなに気軽に訪問できる場所だと思っていませんでした!
どこかこういう施設は行きづらいというイメージでしたが、「遊びにくるだけでも大丈夫なんだ!」ということを知れたのは良かったです。
職員さんも優しく、相談しやすい雰囲気でしたし、これなら安心して子育てについて相談できると思いました!