ホーム > パブリックコメント > ご意見を募集した案件の結果 > 平成22年度実施案件 > 「(仮称)西部地域複合施設整備基本計画」について

ここから本文です。

「(仮称)西部地域複合施設整備基本計画」について

区の基本計画及び未来戦略プラン2010において、平和小学校跡地(現西部区民事務所)には、平成26年度末までに、地域の施設を移設及び新設した複合施設を整備することとしています。

このたび、この複合施設の整備基本計画をまとめました。

この整備基本計画をまとめるにあたり、パブリックコメント(意見公募手続)制度に基づき、区民の皆さんのご意見をお聴きしました。

意見提出期間

平成22年10月5日~平成22年11月4日

結果公表日

平成22年12月25日

改定案の閲覧場所

施設計画課、広報課、行政情報コーナー、区民事務所、区民ひろば、図書館、千早地域文化創造館、西部保健福祉センター、要町第一児童館、郷土資料館、長崎健康相談所

意見等の受付方法

  1. ご意見
  2. 住所
  3. 氏名または団体名(代表者名)

上記3点を便せんなどに記入のうえ、以下の方法によりご提出ください。

電話での提出はお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。

  • 郵送:1件
  • ファックス:4件
  • Eメール:2件
  • 持参:11件

意見件数

  1. 整備計画についてのご意見:4件
  2. 整備・維持経費等についてのご意見:5件
  3. 移転施設の跡地活用についてのご意見:2件
  4. 複合施設整備についてのご意見:6件
  5. 駐車場についてのご意見:3件
  6. ミュージアム系機能についてのご意見:3件
  7. 図書館についてのご意見:1件
  8. 地域文化創造館についてのご意見:8件
  9. 体育館についてのご意見:2件
  10. 長崎健康相談所についてのご意見:1件
  11. その他のご意見:2件

合計:37件

決定された計画等

(仮称)西部地域複合施設整備基本計画

ご意見の概要と区の考え方

  1. プライバシーの関係から、ご意見を頂いたかたの住所、氏名は掲載しません。
  2. 頂いたご意見を概要としてまとめ、区の考え方を掲載します。
  3. 同一のかたから複数のご意見を頂いた場合、ご意見ごとに件数を数えています。
  4. 複数のかたから同様のご意見を頂いた場合、1つの意見としてまとめさせていただきました。

1.整備計画についてのご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. 来年度の区長選挙で区長が変わっても、計画は進行していけるのか。

1件

(仮称)西部地域複合施設の整備計画は、基本計画に定め、区議会にもご説明している計画です。旧平和小学校の校舎や移転予定施設の老朽度や区の西部地域の施設の再構築にを検討した結果、本計画(案)のスケジュールにより整備を行うことが最善と考えます。

2

  1. 基本設計図案ができた段階で、説明会を実施してほしい。
  2. 24年度からの工事スケジュールを教えてほしい。
  3. 建物の配置図、平面図、立面図の提示をお願いします。

3件

23年度に施設の基本設計を行いますので、設計ができた段階で、再度区民説明会を開き、その際に施設の配置図等をお示しします。

また、工事内容やスケジュールにつきましては、工事業者が決定した段階で、近隣住民のかたへの工事説明会を開かせて頂きます。

2.整備・維持経費等についてのご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. 新庁舎と同時期の整備で財源は大丈夫なのか。
  2. 区債の返済方法はどのように行うのか。
  3. 区民税などに影響はでないのか。

3件

本施設の整備は、区の既存の老朽化施設を移転・再構築するものであり、整備のための経費につきましては、千早図書館、千早地域文化創造館の跡地の売却を経費に充てるほか、通常の「投資的経費」の枠組みの中で、国庫補助金、公共施設再構築基金の繰入金や区債などの活用により、毎年度の一般財源への負担を考慮しながら賄ってまいります。

新庁舎整備に関しましては、現庁舎の活用等、別途に財源の捻出がされますので、同時期であっても、通常の枠組みには影響はありません。また、本施設整備のための増税もございません。

2

  1. ランニングコストの見通しが現状維持でよいのか。スリム化していない。

1件

ランニングコストにつきましては、新規施設の設置やエレベーター等の設備による増加と省エネルギー設備の導入による減少をトータルし、現状のコストと同程度で維持してまいります。

3

  1. 地域文化創造館の使用料は今以上値上げはしないでほしい。

1件

区の同種の施設と同等に設定してまいります。

3.移転施設の跡地活用についてのご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. 千早図書館、千早地域文化創造館の跡地利用は、ワンルームマンションとせず、ファミリー用の共同住宅としてください。

1件

千早図書館等の跡地の売却の際には、周辺の環境を壊さないように、戸建住宅またはファミリー向け共同住宅の整備を条件として売却を図ってまいります。

2

  1. 複合施設は敷地内完全禁煙としてください。

1件

区が進めるがん対策に沿い、受動喫煙防止の措置を講じた施設の整備を進めてまいります。

4.複合施設整備についてのご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. 複合施設の性格を活かし、世代間交流ができる施設としてください。

1件

本施設が地域のコミュニティの拠点となるように、安全対策を図った上で、施設整備や整備後の事業展開を進めてまいります。

2

  1. 多目的利用を優先するあまり、各施設の整備を中途半端にしないでください。

1件

本計画にある複合施設に導入する機能につきましては、その目的に沿って整備を充実させてまいります。

3

  1. 周囲の建物の高さに配慮した計画とは具体的にどのように考えているのか。

1件

建築基準法の規制の中で、建物の形状やデザインについて、公共施設としての施設需要を踏まえつつ、周辺の住宅街と調和するように計画してまいります。

4

  1. 複合施設には、防災、防犯のモデルとなる構造や仕組みをつくってください。

1件

多様なかたが安全に安心して施設を利用できるように、また、救援センターとしての機能を十分に発揮できるように設計を進めてまいります。

5

  1. 安全性や防犯性の高い施設とあるが、施設の開口部、窓等については近隣住民のプライバシーへ配慮してほしい。

1件

住宅街の中の施設となりますので、施設利用者の安全を確保すると同時に、近隣にお住まいのかたのプライバシー等に配慮した施設としてまいります。

6

  1. 雨の日に床が滑らないようにしてほしい。

1件

多様なかたが利用される施設として、ユニバーサルデザイン(すべてのかたが快適に利用できるデザイン)に十分に配慮した施設としてまいります。

5.駐車場についてのご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. 駐車場は、大型車、普通車は各々何台分のスペースを確保するのか。また、その管理形態を教えてください。
  2. 駐車場の30分程度の利用は無料としてほしい。

1件

駐車場につきましては、12台程度を想定しています。また、施設見学や業務物品の搬入のための大型車両の駐車場も1台分設置いたします。駐車場の管理方法や利用方法につきましては、今後、施設の管理運営方法と合わせて検討してまいります。

2

  1. 計画地の北東部角は、車両と歩行者が交錯する状況のため、見通しの悪さを解消する対策を検討してほしい。
  2. 大型車両の駐車場への進入についても、無理のない動線の確保をお願いしたい。

2件

施設の設計時に、車両動線に配慮した外構(建物の周りの構造物)や駐車場の整備を図ってまいります。

6.ミュージアム系機能についてのご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. ミュージアムに費用をかけすぎではないのか。
  2. 区の所有する文化資料などの価値を明らかにし、それを保全、管理、公開する意味を示してほしい。

2件

ミュージアム系機能にかかる費用は、地域の歴史文化資源を適正に調査、研究、保存、公開し、後世に継承していくために必要なものです。

区民のかたがたが地域への愛着と誇りを育むことができるように、歴史文化資源を恒久的に保存し、その学術的・芸術的価値をわかりやすく伝えてまいります。

2

  1. 区全体のための施設である(仮称)芸術文化資料館は区の中心の池袋駅周辺に整備するべきではないか。

1件

区の中心部には、資料館を整備する適当な土地や適当なスペースを確保できる施設がないこと、西部地区にはアトリエ村等の地域の文化資源が豊富な文化的な土地柄であること、複合施設に併設する図書館系機能や公民館系機能との連携・融合により、新たな事業展開の可能性が広がることから、資料館を本複合施設へ配置することといたしました。

7.図書館についてのご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. 図書館はせめて階段で楽に行ける2階にして欲しい。
  2. 図書館は利便性を考えると1階にあったほうがよい。

1件

複合施設を総合的に考えた結果、区民事務所等の行政系施設を1階に配置し、高い階高が必要なミュージアム系機能を2階に配置することが望ましいと考えます。

その結果、図書館につきましては、3階への配置となります。エレベーター等によって、移動の不便性は解消できるものと考えております。

8.地域文化創造館についてのご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. 地域文化創造館のフロアーに、日ごろの稽古や練習発表の場となる多目的ホールを作ってもらいたい。
  2. 区には区立の音楽専用ホールがありません。客席100~200の音楽専用ホールを作ってください。
  3. 地域文化創造館の機能で、料理教室など厨房の設備はどのように考えているのか。
  4. 少なくとも2室はピアノ付の音楽室を作ってください。
  5. 陶芸用の炉の整備については、利用者の声を聞いて充実させてください。
  6. 貸室については、旧千川小学校や旧大明小学校の利用者の移動も考えて、余裕のある広さ、室数を確保してください。
  7. 和室に茶席用の炉を切ってほしい。

8件

地域文化創造館の諸室の設計、設備等の具体的な内容につきましては、23年度に検討する予定です。

いただきましたご意見を参考に、現在の利用状況や今後想定される新たなニーズを踏まえて検討してまいります。

9.体育館についてのご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. 体育館の改修時に西側の花壇は使用できなくなるのか。

1件

外構(建物の周りの構造物)につきましては、来年度の設計の中で設備内容を決定します。

西側の花壇につきましても、その際に改修・移設等が必要か判断したいと思います。

2

  1. 体育館にシャワー室を作れるのか。

1件

体育館につきましては、23年度の設計時に設備を検討してまいります。

10.長崎健康相談所についてのご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. 池袋保健所への機能集中は、高齢者へのサービスの面では不便になる。健康相談所に現在のサービスを残してほしい。

1件

池袋保健所への機能集中は、保健、健康機能の強化や健康危機管理における迅速な指揮系統の統制という観点から必要であると考えます。

西部地域については、職員が複合施設に赴き、各種相談、健康教育、特定保健指導などの事業を展開いたします。

11.その他のご意見

番号

ご意見の概要

件数

区の考え方

1

  1. 区民説明会での皆様からのご意見と回答をホームページで見れるようにしてほしい。

1件

区民説明会において、文書によりご提出いただいたご意見について、今回、区の考え方とともに公表させて頂いております。

2

  1. 長崎2、3丁目は高齢者も多いため、施設を利用するためにもバスを巡回させてほしい。

1件

長崎2・3丁目地区は道路も狭く、新しいバス路線を開設することは困難な状況です。障害等により移動が制約されるかたにつきましては、福祉タクシー券等の福祉サービスをご利用頂きます。

お問い合わせ

政策経営部施設計画担当課長

更新日:2018年1月22日