ホーム > 手続き・届出 > 年金・保険 > 後期高齢者医療制度 > お知らせ > 令和6年能登半島地震で被災された被保険者の方へ

ここから本文です。

令和6年能登半島地震で被災された被保険者の方へ

令和6年1月1日午後4時10分に発生した石川県能登地方を震源とする地震により、多数の被害が報告されています。この地震によりお亡くなりになられた方々に対し、謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
後期高齢者医療制度では、下記の通り、一部負担金・保険料の支払いの猶予・免除を行います。

令和6年能登半島地震で被災された被保険者の医療機関等の受診について(一部負担金の支払いの猶予・免除)

令和6年能登半島地震で被災された被保険者の方で、以下の要件に該当する場合は、医療機関等を受診する際の窓口での一部負担金の支払いが猶予・免除となります。

対象者・対象期間等については、下記リンクをご参照ください。

令和6年能登半島地震で被災された被保険者の医療機関等の受診について(東京都後期高齢者医療広域連合)(新しいウィンドウで開きます)

保険料の減免

令和6年能登半島地震で被災し、保険料を納められなくなった場合は、申請により保険料が減免となる場合があります。
原則として当該年度内で災害発生日以降の保険料が対象となります。なお、損害の程度等に応じて減免の割合が異なります。

(参考)保険料の減免(東京都後期高齢者医療広域連合)(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

高齢者医療年金課後期高齢者医療グループ

電話番号:資格に関すること 03-3981-1332、保険料に関すること 03-3981-1937

更新日:2024年2月2日