ここから本文です。

令和5年度リーダー力アップ大作戦(第4回)

日時

令和5年8月21日(月曜日)から8月23日(水曜日)

場所

ヒゲッチキャンプ場

第5回目の活動の様子

第4回目の活動はヒゲッチキャンプ場で2泊3日のキャンプを行ないました。「厳しさは楽しさ!自由には責任!」をテーマに、第1回から第3回の活動で学んだことをキャンプで実践してきました。

8月21日(月曜日)

池袋駅に集合して、東武東上線の寄居駅からマイクロバスに乗ってヒゲッチキャンプ場に到着すると、キャンプ場の案内と説明を聞き開村式を行いました。

初日の活動は短い時間にやることがたくさんあるので、班で考え、寝床になる一人用テントを班のメンバーで協力して立てていきました。
活動のベースができたら、初日のメインイベントとなるカレーコンテストのカレーを作りました。かまどを作り火おこしには少々苦戦しながらも、無事調理することができました。各班の個性あるカレーは、どの班も完食するほど大人気でした。

食べ終わったら班ごとに協力して片づけをし、キャンプファイヤーを行い火を囲んで歌を歌ったりゲームをしたりして一日目が終了しました。

2023082102

2023082101

8月22日(火曜日)

キャンプ2日目は、朝からキャンプ場に強い日差しが注がれ絶好の川遊び日和でした。朝の会をして朝食を食べてから、川遊びの後に食べる昼食のメスティン弁当作りを行いました。1合のお米をメスティンに入れ、自分の好きな具材や味付けをして自分好みの炊き込みご飯を作りました。

川に着いたら泳いだり、小魚やカニを捕まえたりと、それぞれが思い思いの遊び方で存分に楽しみました。思いっきり川で遊んだ後は、朝作ったメスティン弁当を食べ自分で作った炊き込みご飯を堪能しました。
川から戻ったら休憩時間です。今日もまだまだ楽しみが満載なので、しっかりと休みました。

その後、ディナーパーティーに向けて調理開始しました。各班が考えたパーティーメニューは、ハンバーグ、お好み焼き、かわりタコ焼き、カラフルマウンテンうどん、サラダ、フルーツポンチです。各班みんなで協力して料理を作ります。料理が出来上がったらいよいよパーティースタートです。各班が作った料理はどれも美味しくてみんな大満足でした。たくさんお代わりをしてお腹いっぱい食べ、みんなで後片付けをすませたら、お待ちかねのキャンプファイヤーです。キャンプファイヤーでは各班が準備していた出し物をしたり、中学生が出し物したり、みんなでゲームをしたり、歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
最終日の夜という事もあり、ちょっぴり夜更かしをして楽しみいっぱいだった2日目を終了しました。

8月23日(水曜日)

3日目最終日は、「終わりよければすべてよし」の日です。次、その次、さらに先を考え、仲間と協力しできることをどんどんやります。早起きした人から片づけを始めました。コーチャンマンがキャンプで大切にしている「先読み行動」が少しずつできてきたかもしれません。朝の会の前には寝袋、マット、テントを片付け終えていました。朝食を食べたら、大撤収タイムです。班ごとに掃除の場所を決め掃除をしました。3日間すごしたキャンプ場を自分たちで「プライド」を持ってきれいにしました。
掃除の後はウッドクラフトを行いました。始めにコーチャンマンからナイフの使い方の注意を教わってから、木の枝を削ってキーホルダー作りをしました。限られた時間のなかで、夢中に取り組んでいました。

そして、キャンプ場での最後の昼食は、流しそうめんを食べました。流れてくるのはそうめんだけでなくグミやゼリー、キャンディ等変わり種もあり、何が流れてくるか楽しみで箸が止まりませんでした。

昼食後は残りの片付けをしてから閉村式を行いました。3日間過ごしたヒゲッチキャンプ場にもお別れです。寄居駅から電車に乗って池袋駅で解散しました。

7、8月の活動で熱中症対策のため屋外活動ができず火おこしや、テント張り等が行うことができなく初日の活動のスケジュールがスムーズに熟せるか心配でしたが、中学生を筆頭に一人ひとりが協調性とリーダーシップを発揮して力を合わせた2泊3日のキャンプになりました。

キャンプは終わりましたが、ジュニアリーダー講習会はまだまだ続きます。キャンプでの経験や学んだことを今後の活動や普段の生活にも活かしていきましょう。