ホーム > 暮らし・地域 > ごみ・リサイクル > 家庭からでる資源・ごみ > 10月からペットボトルの回収容器をリニューアルします

ここから本文です。

10月からペットボトルの回収容器をリニューアルします

現在「びん・かん・ペットボトル類」の回収日にコンテナを設置している集積所については、特に排出量の多いペットボトルに関して、10月から回収容器が回収袋(自立式スタンドネット)になります。

standnet

回収袋にすると…

・軽量化により作業効率が上がります。

・コンテナ2個分の量が回収袋1個に収容可能のため、省スペース化が図れます。

 

※現在、袋で出していただいている集積所に関しては、回収袋の設置はいたしませんので、従来通り袋でお出しください。

10月からのペットボトルの出し方について

10月から区内全域でプラスチックの資源回収が実施されるため、ペットボトルのキャップとラベルは取り外して「資源(プラスチック)の日」にお出しいただき、ペットボトル本体のみを「びん・かん・ペットボトルの日」に回収袋に入れていただきますようお願いいたします。

ペットボトルの出し方

集合住宅のごみ保管庫などでコンテナを利用されている場合

豊島区のコンテナを集合住宅の敷地内のごみ保管庫などで現在利用されていて、回収袋(自立式スタンドネット)への変更を希望される場合は、ごみ減量推進課までご連絡ください。10月以降になりますが、順次交換対応いたします。




お問い合わせ

ごみ減量推進課事業推進グループ

電話番号:03-3981-1142

更新日:2023年7月19日