マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 視覚障害者に向けた移動支援アプリによる音声案内の運用を開始しました

ここから本文です。

視覚障害者に向けた移動支援アプリによる音声案内の運用を開始しました

視覚障害のある方の利便性向上を目的として、全国の自治体で初の導入となる専用アプリ「shikAI(読み:シカイ)」を利用した移動ルートの音声案内システムの運用を開始しました。
東京メトロの取組と連携し、利用の機会が多い東池袋駅から区役所、さらに東池袋駅から豊島区立中央図書館までの案内を行います。

移動支援アプリ「shikAI(シカイ)」とは

iphoneのナビゲーションアプリで、カメラで点字(警告)ブロックに設置したQRコードを読み取ると、現地から目的地までルートを導き出し、音声で進む方向や距離を伝えることで、視覚障害のある方が安心して目的地までたどりつけるようサポートするシステムです。

資料(詳細図)写真〈イメージ〉

対象エリア

東京メトロ東池袋駅から豊島区役所間
東京メトロ東池袋駅から豊島区立中央図書館間

shikai関係図

利用方法

  1. ios14.0以降に対応するiPhoneをご用意していただき、AppStoreにて「shikAI」を検索し、アプリをダウンロードします。※androidには対応していません。
  2. アプリを起動し、アカウントを登録していただくと、登録いただいたメールアドレスに利用案内のメールが届きます。利用案内に沿って必要事項を入力いただくと、利用できるようになります。

 

写真

コード専用アプリのダウンロードはこちらから。(AppStore)

利用料金

アプリでの利用料金は無料です。
※利用の際の通信料はご負担いただきます。

アプリなどの問い合わせ先

リンクス株式会社
担当田中

電話050-8880-6234
メールshikAI_contact@linkx.dev

 

お問い合わせ

更新日:2024年4月10日