マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 視覚障害者に向けた移動支援アプリによる音声案内の運用を開始しました

ここから本文です。

視覚障害者に向けた移動支援アプリによる音声案内の運用を開始しました

視覚障害のある方の利便性向上を目的として、全国の自治体で初の導入となる専用アプリ「shikAI(読み:シカイ)」を利用した移動ルートの音声案内システムの運用を開始しました。
東京メトロの取組と連携し、利用の機会が多い東池袋駅から区役所までの案内を行います。

移動支援アプリ 「shikAI(シカイ)」とは

iphoneのナビゲーションアプリで、カメラで点字(警告)ブロックに設置したQRコードを読み取ると、現地から目的地までルートを導き出し、音声で進む方向や距離を伝えることで、視覚障害のある方が安心して目的地までたどりつけるようサポートするシステムです。

資料(詳細図)写真〈イメージ〉

対象エリア 

東京メトロ東池袋駅から豊島区役所間
※エリアは拡充していく予定です。

利用方法

  1. ios14.0以降に対応するiPhoneをご用意していただき、AppStoreにて「shikAI」を検索し、アプリをダウンロードします。※androidには対応していません。
  2. アプリを起動し、アカウントを登録していただくと、登録いただいたメールアドレスに利用案内のメールが届きます。利用案内に沿って必要事項を入力いただくと、後日歩行指導員から電話にて、アプリ説明日程の案内があります。
  3. 歩行指導員からのアプリの操作方法の説明受け、アプリの認証キーが付与されると利用できるようになります。

 

写真

流れ

ステップ1:アプリのダウンロード

ステップ2:利用案内メールによる手続き

ステップ3:歩行指導員によるアプリ説明及び認証キー付与

本アプリは、視覚に障害のない方はご利用いただけません。

コード専用アプリのダウンロードはこちらから。(App Store)

利用料金

アプリでの利用料金は無料です。
※利用の際の通信料はご負担いただきます。

アプリなどの問い合わせ先

リンクス株式会社
担当田中

電話050-8880-6234
メールshikAI_contact@linkx.dev

 

お問い合わせ

更新日:2021年4月1日