ここから本文です。

池袋第一保育園

基本情報

 

所在地

〒170-0012 東京都豊島区上池袋3-39-11

電話

03-3916-8568

 利用児童  0歳児(生後8週経過児)から5歳児(満6歳の年度末3月31日まで通園可能) 
定員

117名

(0歳児13名、1歳児18名、2歳児20名、3歳児21名、4・5歳児45名)

開所時間

午前7時15分から午後6時15分まで

基本保育時間

保育標準時間認定の場合 午前7時15分から午後6時15分までの間

保育短時間認定の場合  午前9時から午後5時までの間

ただし生後8ヶ月までは、午後8時30分から午後5時までの間

なお、基本保育時間以外の開所時間を利用する場合には延長保育時間となり、

延長保育料金が別途発生します。

延長保育

〈定員〉 20名

〈時間〉 保育標準時間認定の場合 午後6時15分から午後7時15分まで

  保育短時間認定の場合

 1.午前7時15分から午前9時まで

  2.午後5時から午後7時15分まで

一時保育 実施なし
開設年月日 昭和29年5月1日

新着情報 保育園からのお知らせ

4・5歳児の遠足

5月24日、5歳くじら組と4歳いるか組が、バスに乗って飛鳥山公園まで遠足に行きました。

なんといっても一番人気はお城の滑り台ですが、広い敷地をあちこち探索して、楽しいひと時を過ごしました。

おいしいお弁当に、子ども達も大満足のようでした。お弁当作り、ありがとうございました。

お城の滑り台いるか組の探索

 

工事が始まりました

園庭に重機が入り、子ども達は興味津々の様子。かわいい後ろ姿に、思わずシャッターを押しました。

重機に見入る子ども達

ショベルカーが園庭に入りました。どうなるのか、わくわくドキドキです!!

ショベルカー搬入

園庭ともしばらくお別れ

改修工事に伴い園庭にプレハブが建つので、「園庭とはしばらくのお別れ会」をしました。園長先生から“園庭が使えなくなる”というお話と、“工事が無事終わってまた元気に遊べますように”という願いを込めてお浄めをしてもらいました。最後にみんなで「タタロチカ」を踊り、子ども達の元気なかけ声が園庭に響きわたりました。工事中はなにかとご不便をおかけする場合もあるかと思いますが、子どもたちの安全を守り、安心して生活できるように職員一丸となって保育してまいりますので、宜しくお願いいたします。

お浄めの様子タタロチカのダンス

豊寿園との交流会

池袋第一保育園では、毎年5歳くじら組が豊寿園と交流しています。自己紹介の後、運動会で行った歌と体操を披露しました。利用者の方と「お寺のおしょうさん」の手遊びをしました。とても和やかなふれあいのひとときでした。

豊寿園 歌の様子豊寿園 体操の様子

 

楽しかった運動会

5月13日(土曜日)は運動会がありました。前日からの予報は雨でしたが、保護者の皆様・職員、そして子ども達の願いが届いたかのように一瞬雨があがり、5歳くじら組のオープニング、4歳いるか組の荒馬は園庭で行うことができました。3歳ぺんぎん組・2歳らっこ組は場所をホールへ移し、アットホームな雰囲気のなか、親子でのふれあい遊びを楽しみました。どのクラスの子ども達もご家族の方とふれあえて楽しそうでした。ご参加いただきありがとうございました。

オープニング くじら組 旗のダンスいるか組 荒馬

 

 

ぽかぽか陽気に誘われて

新入園児の泣き声も笑顔にかわって、お天気の良い日は外遊びも楽しんでいます。

0歳のお友だち お庭に出発です 0歳のお友だち 木陰でほっこり

きれいに咲いた花をみんなで見ている姿があまりに可愛くてパチリ!とシャッターを押してしまいました。

砂遊びも気持ちよさそうですね。

お花可愛いね 砂遊びしている様子

ぽっくりも上手なお兄さんたち 5月の運動会に向けて元気に体操を踊っています

5月の運動会に向けて練習もしています。鯉のぼりも応援してくれているようですね。

春満開。子どもたちも心おどる季節です

今年度もスタートして半月が過ぎました。子どもたちが笑顔いっぱい元気いっぱいに遊べますように・・・。

鯉のぼりも応援してくれているようですね。

 子どもたちの装飾 元気に泳ぐ鯉のぼり

保育園の園庭にはたくさんの花や実が満開です。この他にも背の高い菜の花も風に揺れています。

ノースポールの花 きんかんの木 実がなってます サクラソウとハナニラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園概要・周辺環境

北池袋の駅から明治通りに向かってゆっくり住宅街の路地を10分くらい歩いてくると保育園があります。路地がたくさんあって、小さな子どもたちの散歩コースになっています。

路地添いの家々には、季節によって色々な花や実がなり子どもたちも楽しみにしています。

道行く人たちやお店の方たちも声をかけてくれるあたたかい環境です。

敷地面積

1384.29平方メートル

建物面積

708.06平方メートル

建物構造

鉄筋コンクリート造2階建+鉄筋コンクリート造平屋(0歳児)

保育事業

保育室の様子

池袋一保育室

保育方針等

保育理念

子どもの最善の利益を第一に考え、保育を行っていきます。

子どもが心身ともに健康で情緒の安定した生活ができる環境を用意し、生きる喜びと力を育んでいきます。

保護者のおかれた環境や意向を受け止め、保護者とより良い関係を築いていきます。

保育目標

健康で元気な子ども

自分で考えて行動できる子ども

思いやりのあるやさしい子ども

保育方針

子ども同士が触れ合いながら、育ちあう事を大切にします。

心動く体験を多くし、豊かな感性を育みます。

一人ひとりの子どもが大切にされる中で、自分も友達も好きだ!という自己肯定感を育んでいきます。

保護者に寄り添いながら、温かい関係作りに努めていきます。

 

年間行事予定

4月

進級式 入園式 

5月

子どもの日(ミニ運動会) 遠足(3,4,5歳児)

6月

プール開き

7月

夏祭りお店やさんごっこ 七夕

8月

プール閉い

9月

防災引き渡し訓練

10月

運動会 ハロウィン

11月

遠足(3,4、5歳児)

12月

年末おたのしみ会

1月

新年子ども会

2月

節分 お別れ遠足(5歳児)防災体験(4,5歳児)乳児(0,1,2歳児)成長を祝う会

3月

ひな祭り 2歳児散歩遠足 卒園祝い会 幼児(3,4,5歳児)成長を祝う会

保護者会(全体懇談会、個人面談、保育参加参観等)年3回程度実施します。4歳児は、堀の内の家 5歳児は豊寿園と年間を通して交流します。

おたのしみスポット紹介

別棟(0歳児室)の様子

池袋一別棟

近隣のおたのしみスポット

くすのき公園 堀の内公園 さくら公園 上池袋図書館 上池袋東公園 北谷端公園 南谷端公園 池袋本町公園

その他のご案内

AEDを設置しています。

関連情報

入園手続

保育園欠員状況 (例月分)

保育料

お問い合わせ

更新日:2017年5月27日