ここから本文です。

長崎保育園

基本情報

所在地

〒171-0051 東京都豊島区長崎3-7-7

電話

03-3955-6171

利用児童 0歳児(生後8週経過児)から5歳児(満6歳の年度末3月31日まで通園可能)
定員

104名

(0歳児11名、1歳児16名、2歳児18名、3歳児19名、4・5歳児40名)

開所時間 午前7時15分から午後6時15分まで
基本保育時間

保育標準時間認定の場合 午前7時15分から午後6時15分までの間
保育短時間認定の場合 午前9時から午後5時までの間
ただし生後8ヶ月までは、午後8時30分から午後5時までの間
なお、基本保育時間以外の開所時間を利用する場合には延長保育時間となり、

延長保育料金が別途発生します。

延長保育

〈定員〉 20名

〈時間〉 保育標準時間認定の場合 午後6時15分から午後7時15分まで

 保育短時間認定の場合

 1. 午前7時15分から午前9時まで

 2. 午後5時から午後7時15分まで

一時保育

実施なし

開設年月日 昭和49年8月1日

新着情報・保育園のお知らせ

こまおじさんがやってきた

 

第5回「あそぼーよ!」のお知らせ

第5回「あそぼーよ!」は『ママも簡単リース作り』です。

日時 12月1日(金) 受付 13:00 

開始 13:15~14:15(終了予定)

*材料は保育園で用意します。お子さんは、別室にて保育します。準備の都合上、予約制になりますので、参加希望の方は保育園にご連絡ください。

長崎保育園 電話3955-6171

(お電話は9:00~17:00にお願いします。)

防災訓練がありました

七夕集会がありました

プール開きがありました

れもんランドがありました

ワークショップがありました

かえさんと絵をかいているところ絵をみんなでかいているところ絵をかいているところ

「芸術家と子どもたち」のかえさんとおろろさんを迎えて、ワークショップがありました。れもん組が参加しました。絵本「ちいさいおうち」をテーマに歌や踊りを楽しみました。自分だったらどこに家を建てたいか、大きな紙に描きました。これから、おうち作りも楽しんでいきます。

 

 

 

避難訓練がありました

だんご虫ポーズで避難しているところ小学校に避難したところ園長が話しているところ

地震で調理室が火事になった想定で、避難訓練がありました。地震の放送を聞き、安全な場所に集まりました。そして、いつも地震の時に練習している「ダンゴ虫のポーズ」をして身を守りました。その後、一番小さいもも組から一番大きいれもん組までの全園児で、近隣の救援センターになっている「長崎小学校」に避難しました。まだ歩けない小さいクラスはおんぶや避難車に乗って。歩けるクラスは歩いて避難しました。

 

交通安全集会がありました

園庭の横断歩道を渡るところ実際の横断歩道を渡るところ

みかん組ぶどう組れもん組で交通安全集会に参加して交通安全の話を聞きました。そして園庭に作った交差点と横断歩道を渡りました。園長先生が持っている信号機が青になったら、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手をあげて渡ります。集会後は、実際の横断歩道を渡ってみました。みんな、とても上手でした。

こどもの日集会がありました

 4月27日こどもの日集会がありました。幼児クラスのみかん組、ぶどう組、れもん組の3クラスで集まって、こどもの日の話を聞きました。こどもの日に食べる柏餅の柏の葉の話も聞きました。その後、みんなで体操をして体を温め、かけっこをしました。そして、みかん組は紙皿にのっている柏餅を運ぶゲームをしました。柏餅は紙でできています。落ちないようにゆっくりゆっくり運びました。ぶどう組は柏餅を取るゲームです。ぶら下がっている柏餅をジャンプして勢いよく取りました。れもん組は新聞紙に貼り付けた柏餅を落ちないように走って運ぶゲームをしました。とっても楽しいゲームをみんなで楽しみました。今年もこどもの日集会をして、こどもたちの健やかな成長を祈りました。

 各クラスの製作したこいのぼりの紹介をします。

0歳もも組は足型をとってうろこにしました。

1歳さくらんぼ組はクレヨンでなぐりがきをして、三角の紙を貼り付けました。

2歳いちご組はスタンプを押してうろこにしました。

3歳みかん組はきれいな薄い紙でうろこを作って、うろこと目をのり付けしました。

4歳ぶどう組はかぶとを折って、自分ではさみで切って作ったこいのぼりの飾りを付けました。

5歳れもん組は、まわすとぶんぶんと音が出るぶんぶんこいのぼりを作りました。

保育園の園庭のこいのぼりみかん組かけっこ

もも組のこいのぼりさくらんぼ組のこいのぼりいちご組のこいのぼり

みかん組のこいぼぼりぶどう組のこいのぼりれもん組のこいのぼり

新年度が始まりました!

 4月3日進級式が行われました。新しい名札をもらい新しいクラスでの生活が始まりました。
また、4日には入園式が行われ、新しいお友だち26名を迎えました。
桜の木の下で新年度の園庭の様子

 桜の花がきれいに咲き、まるで子どもたちを祝福し見守ってくれているようです。そんな桜の花びらも子どもたちには素敵な遊びの素材です。さっそく集めて遊んでいます。工夫して遊んでいる子どもたちの発想は素敵ですね。

ごちそう作ったよタイヤに並んだごちそう砂場での遊び木材やタイヤでの遊びの様子

 今年度も保育園での様子をお知らせしていきます。どうぞお楽しみに!

 

砂場が完成しました

 庭に職員手作りの「砂場」が完成しました。
子どもたちが遊びやすく楽しめる砂場を作ろうと職員の勉強会で「どこに」「どのくらいの大きさで」「どうやって」と話し合いを重ねながら、作ってきました。暑い夏の間に準備をし、掘り進めてきました。秋にたくさんの砂をいれてもらいようやく完成しました。

丸太にペンキを塗っているところ砂場のふちに丸太を埋め込んでいるところ砂を入れるところを掘っているところ

オープニングセレモニーでは、園長のテープカットに子どもたちの大きな拍手と歓声があがりました。
 これからも子どもたちが遊びやすい園庭作りを職員一同、考え工夫し、子どもたちとたくさん遊んでいきたいと思います。

オープニングセレモニーの様子新しい砂場で遊んでいるところ山を作ったよ

平成29年度 「長崎ほいくえん あそぼーよ!」のお知らせ

平成29年度は下記の日程で行う予定です。

○第1回 6月28日  親子で楽しむパネルシアター 13:15~14:15

○第2回 7月7日   七夕            10:15頃~

○第3回 9月8日   子どもに人気のおやつレシピ 13:15~14:15

○第4回 11月14日 ミニコンサート♪      10:15頃~

○第5回 12月1日  ママも簡単リースつくり   13:15~14:15

○第6回 1月11日  新年子ども会        10:15頃~

※ 各回共に15分前より受付を行います。

※ 詳細は、日程近くになりましたら保育園掲示板のポスター及びホームページにてお知らせしますので

  ご覧ください。お待ちしています。                                                                                                                                  

保育園概要・周辺環境

長崎外観

隣に池袋消防署長崎出張所 向かいに長崎健康相談所があり、公共の施設に囲まれています。住宅街の中にありますが、すぐ近くを西武池袋線が通っているので、電車を見ることを楽しんでいます。

敷地面積

1091.4平方メートル

建物面積

664.07平方メートル

建物構造

鉄筋コンクリート造2階建

保育事業

保育室の様子

4歳児クラス3歳児クラス

保育方針等

保育理念

  • 子どもの最善の利益と権利を第一に考え、保育を行っていきます。
  • 子どもが心身ともに健康で情緒の安定した生活ができる環境を用意し、生きる喜びと力を育みます。
  • 子どもと保護者のおかれた状況や意向を受け止め,保護者とより良い協力関係を築きつつ子育てを支援していきます。
  • 地域の方々の子育てを支援していきます。

保育目標「望ましい子どもの姿」

  • 元気でよく遊べる子ども
  • あいさつのできる子ども
  • 豊かに感じ表現できる子ども
  • 考えて行動できる子ども

保育方針

  • どの子どもも大切にされ、心身共に健康で健やかに育つようにしていきます。
  • 生活する上で必要な事を覚え、考える力や道徳心の芽を培っていきます。
  • 色々な経験を通して新しい物に挑戦する気持ちを養います。
  • 地域の方々とのふれあいを大切にしていきます。

年間行事予定

4月

進級式、入園式、子どもの日ミニ運動会

5月

交通安全集会、春の遠足(3歳児~5歳児)

6月

おみせやさんごっこ

7月

プール開き、七夕集会

8月

プールじまい

9月

敬老ふれあい給食

10月

運動会、秋の遠足(3歳児~5歳児)

11月

防災館体験(4・5歳児)、歯磨き集会 

12月

お楽しみ会

1月

新年子ども会

2月

節分集会、発表会

3月

ひな祭り集会、卒園式

 

おたのしみスポット紹介

園庭の様子

長崎園庭

近隣のおたのしみスポット

西武池袋線路沿い、千早公園、千早図書館、千早緑地公園、長崎公園、千早2丁目児童遊園、千早フラワー公園、粟島神社、長崎5丁目児童遊園、南長崎3丁目第2児童遊園、ホビーセンターカトー、椎名町公園、西落合北公園、南長崎公園、南長崎はらっぱ公園、長崎3丁目児童遊園、花咲公園 など

その他のご案内

AEDを設置しています。

関連情報

入園手続

保育園欠員状況(例月分)

保育料

お問い合わせ

更新日:2017年11月18日