ホーム > 子育て・教育・若者 > 子ども・若者 > 豊島区子ども若者総合相談「アシスとしま」

ここから本文です。

豊島区子ども若者総合相談「アシスとしま」

トップイメージ

~お知らせ~

LINE予約始めました(新規)

LINEで相談予約ができるようになりました。夜間、土日祝日もつながる相談窓口やお役立ち情報もLINEで探しやすくなりました。

まずは、年齢に関係なくどなたでも友だち追加をして登録をお願いします。

LINEQRコード

友だち追加(新しいウィンドウで開きます)

LINEで予約

居場所の情報

ふらっとよるごはん。(PDF:1,831KB)

~ふらっと寄れる、フラットな場所で、よるごはん。食べていきせんか?~


ぴこカフェ(PDF:2,697KB)

~10代20代の女の子/女性のための居場所~

ぴこカフェレポート

ピコの保健室(新しいウィンドウで開きます)

生理用品または、防災備蓄食材をお渡ししています。(継続中)

ご相談にいらっしゃった方、ご相談のご予約をされた方に、生理用品または防災備蓄食材をお渡ししています。

注)生理用品、防災備蓄食材の配布は、数に限りがあるため、なくなり次第終了とさせていただきます。

アシスとしまとは…

「アシスとしま」では、子どもおおむね39歳までの若者を対象に、さまざまなお悩みについてのご相談を受け付けております。

必要に応じて専門機関と連携しながら、相談者一人ひとりに合わせた支援プログラムを実施します。

相談じゃなくても、話がまとまっていなくても、漠然としていても、うまく話せなくても大丈夫です。

問題が大きくなる前に、一度あなたのお気持ち、お話を聞かせてください!

ご自身のことだけでなく、周りに悩みや困りごとを抱えている方がいらっしゃる方の相談もお受けします。

ひとりで抱え込まず、頑張りすぎず、少しだけまわりに頼ってみませんか?

アシスとしまリーフレット(PDF:1,949KB)アシスとしまカード(JPG:66KB)

  1. 誰が相談できる?(対象者)
  2. どうやって相談するの?(相談方法)(相談時間)
  3. 事前に予約するとスムーズに面談することができます(相談予約)
  4. アシスとしま以外の相談窓口

1.誰が相談できる?(対象者)

豊島区在住、在学、在勤子どもおおむね39歳までの若者が対象です。

名前を言わなくても相談できます(匿名可)。

上記の方に関するご相談であれば、ご家族、お友達、パートナー、知人、同僚の方からもご相談をお待ちしております。

注)継続相談・支援をご希望の場合は、お名前や住所等をお聞きします。

▲ページの先頭へ戻る

2.どうやって相談するの?(相談方法・時間)

相談方法は来所相談電話相談メール相談訪問相談の4つです。ご都合に合わせてお選びください。

お話のきっかけや、適切な相談窓口をご案内するために、次のようなことをお伺いする場合があります。

答えられないからといって、相談できないということではありません。

  1. どなたについての相談ですか?(例:自分のこと、子どものこと、知人友人のこと、パートナーのことなど)
  2. 区内在住、在学、在勤ですか?(例:区内の高校に通っている、会社が区内にあるなど)
  3. ご年齢はおいくつですか?(例:中学2年生、20代など)
  4. どのような内容のことですか?(例:学校のこと、会社で困っていることがあるなど)

来所相談

窓口にお越しいただき、相談員が直接お話を伺います。

事前にご予約いただけると、スムーズに面談することができます。

窓口は、豊島区役所本庁舎7階東側12窓口アシスとしま(子ども若者課内)です。※令和6年4月1日より窓口が7階へ変更となりました

住所:豊島区南池袋2-45-1

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分です。ただし、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は除きます。

注)最終受付時間は午後4時30分です。午後4時30分から午後5時15分はご予約のみ承ります。


電話相談

お電話にて相談員がお話を伺います。詳しくは、「電話をかけるとどうなるの?」(PDF:411KB)をご覧ください。

電話番号:03-4566-2476(直通)

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分です。ただし、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は除きます。

注)最終受付時間は午後4時30分です。午後4時30分から午後5時15分はご予約のみ承ります。


メール相談

下記アドレスに、メールをお送りください。

A0017309901@city.toshima.tokyo.jp

注)メールへの返信は月曜日から金曜日の午前8時30分から午後4時30分(祝日、年末年始を除く)です。


訪問相談

ご本人のご希望等に応じて相談員が直接地域に出向く、訪問相談・支援も行っています。

まずはお気軽にご相談ください。


3.事前に予約するとスムーズに面談することができます(相談予約)

予約方法は、LINE・電話・来所相談窓口・メールの4つです。ご都合に合わせてお選びください。

当日の予約・予約キャンセル・変更は、電話・来所相談窓口・メールで承ります。

LINEで予約

まずは、QRコードを読み込んで、お友だち追加と登録をお願いします。

LINEQRコード

予約枠は、平日の4枠です。すぐ予約が確定し、予約した日の1日前(10時)にリマインド通知が届きます。

前日までに予約日時を変える場合は、LINEのメニュー「相談予約」で一度キャンセルをしたうえで、改めて予約を取ってください。

当日のキャンセル・変更は、LINEではできませんので、電話かメールでご連絡ください。

予約枠(平日)

  1. 午前9時から午前10時
  2. 午前10時30分から午前11時30分
  3. 午後1時30分から午後2時30分
  4. 午後3時から午後4時
  • 予約枠以外の時間帯をご希望の場合には、電話・来所相談窓口・メールでご予約ください。
  • 平日以外の日時をご希望の場合は、電話・来所相談窓口でご相談ください。
  • LINEのシステム上、メンテナンス・エラー等で予約が完了できないときがあります。しばらく経ってから再度操作をお願いします。

電話で予約

電話番号:03-4566-2476(直通)

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで。

LINEやメールで予約した場合のキャンセル・変更も受け付けています。

来所相談窓口で予約

窓口は、豊島区役所本庁舎7階東側12窓口アシスとしま(子ども若者課内)です。※令和6年4月1日より窓口が7階へ変更となりました

住所:豊島区南池袋2-45-1

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで。

LINEやメールで予約した場合のキャンセル・変更も受け付けています。

メールで予約

下記アドレスに、メールをお送りください。

A0017309901@city.toshima.tokyo.jp

注)メールへの返信は月曜日から金曜日の午前8時30分から午後4時30分(祝日、年末年始を除く)です。

メールへの返信をもって予約確定となります。

LINEや電話で予約した場合のキャンセル・変更も受け付けています。

▲ページの先頭へ戻る

担当課

  • 子ども若者課子ども若者支援グループ電話:03-4566-2475

▲ページの先頭へ戻る

よくある質問(Q&A)

Q1.どのような人が相談できますか?

A1.豊島区在住、在学、在勤の子どもとおおむね39歳までの若者が対象です。

上記の方に関するご相談であれば、ご家族、お友達、パートナー、知人、同僚の方からもご相談をお待ちしております。

在住:豊島区に住んでいる

在学:国公私立問わず、豊島区内にある学校に通っている

在勤:雇用形態問わず、豊島区内で働いている

Q2.相談は無料ですか?

A2.無料です。

交通費、通話料等は自己負担となります。

Q3.どのような相談ができますか?(相談内容)

A3.子ども若者に関する内容について、相談を受けています。

具体的じゃなくても、話がまとまっていなくても大丈夫!

まずはあなたのお気持ち、お話を聞かせてください。

相談したいことが複数ある場合も、一つ一つ丁寧にお話を伺います。

詳しくは、「どんなことが相談できる?(相談内容)」をご参照ください。

Q4.どのように相談すればいいですか?(相談方法・時間)(予約方法

A4.状況に応じていろいろな方法で相談ができます。

Q5.名前などの個人情報を言わなくてはいけませんか?

A5.二回目以降のご相談をスムーズにお受けするためにお名前を伺うことがあります。

個人を特定するような情報は必要ありませんが、居住地域、年齢等を確認させていただいております。

その他、相談をお受けするうえで必要な情報をお聞きすることがあります。

注)継続相談・支援をご希望の場合は、お名前や住所等をお聞きします。

Q6.どんな人が話を聞いてくれますか?

A6.有資格者や相談事業に長く携わっている職員がじっくりお話を伺います。

まずはあなたのお話を伺い、状況を整理しながら何に困っているのか、どうしたいか、どうなったらうれしいか(希望)などを一緒に確認していきます。

単なる励ましや、一方的な指示、意に沿わない支援等は行いません。

安心してご相談ください。

Q7.アシスとしま以外の相談窓口はどのようなものがありますか?

A7.以下のページに相談窓口をカテゴリー(相談内容)ごとにまとめてあります。ご覧ください。

Q8.LINEで予約をしたら、エラーになり予約が完了しません。

A8.LINEのシステム上、メンテナンス・エラー等で予約が完了できないときがあります。しばらく経ってから再度操作をお願いします。

お問い合わせ

更新日:2024年4月2日