マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種全般 > おたふくかぜ予防接種(任意)

ここから本文です。

おたふくかぜ予防接種(任意)

豊島区では平成24年4月1日からおたふくかぜ予防接種(任意)の費用を助成しています。

また、平成28年4月1日から対象年齢と助成金額が変更になりました。現在、無料で接種することができます。

助成対象者で予診票がお手元にないかたは、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

助成対象者

1歳~3歳に至るまで(3歳の誕生日前日まで)のかた

ただし、区の助成を使用したことがあるかたは対象外です。

1歳以上で、保育園・幼稚園など集団生活を始める前に接種することが望ましいとされています。

接種費用・助成回数

無料(助成は一人1回まで)

予診票は、生後1歳になる前月末に発送します。
お手元に予診票がないかたは、池袋保健所、長崎健康相談所または池袋保健所出張窓口(区役所4階)でお渡しします。母子健康手帳をお持ちのうえお越しください。

予診票がお手元に届いても、2回お済みのかたは、接種の必要はございません。母子手帳等で接種記録をご確認の上、接種してください。

接種方法

予診票と母子健康手帳をお持ちのうえ、おたふくかぜ予防接種実施医療機関で接種してください。
豊島区・新宿区の実施医療機関で接種可能です。以下のページよりご確認いただけます。

健康被害に対する救済制度について

この接種は任意接種のため、被接種者に健康被害が生じたときは、特別区自治体総合賠償責任保険及び独立行政法人医療機器総合機構法に基づく救済制度を活用します。予防接種健康被害救済制度が適用されませんのでご留意ください。

お問い合わせ

保健予防課予防接種グループ

電話番号:03-4566-4115

更新日:2023年4月25日