ホーム > 広報としま(Web版) > 特集一覧 > 真夏の前に。今から見直す「熱中症対策」

ページID:56781

更新日:2026年6月1日

ここから本文です。

広報としま

2026.06.01

真夏の前に。
今から見直す
「熱中症対策」

 

問い合わせ
健康推進課保健指導グループ☎03-3987-4174
 

来たる夏。正しく乗り切る

 

気温の高い日が多くなり、いよいよ夏本番が近づいてきています。夏といえば、気を付けたいのが熱中症です。熱中症への正しい対処方法や注意点を学び、これからの暑さに備えましょう。

 

 見直しStep1:
救急の現場で聞いた 意外と知らない熱中症の「ほんと」

豊島消防署 豊島救急隊長

五木田 航(ごきた わたる)さん に聞きました!

実は、若者にも多い!
データで知る熱中症

過去5年間で熱中症による救急搬送は少しずつ増加しており、毎年6月頃から急増する傾向があります。年代別で見てみると、令和7年のデータでは、搬送者の4割が70歳以上の高齢者。体内の水分量が少ない、暑さを感じにくいなどの要因が考えられます。一方で、見逃せないのが20代の搬送者が30、40代よりも多い点。高齢者だけでなく、若者も搬送リスクが高いことが読み取れます。「若いから大丈夫」と油断してはいけません。

 

【深掘りColumn】
見逃さないで! 熱中症の初期症状

「暑い中、外で活動していたらなんだか体がだるい…。」「なんとなく頭が重い気がする…。」
それって、もしかしたら熱中症の初期症状かもしれません。熱中症は、軽い症状のうちに気付いて適切に対処することが重要です。早めのケアで、重症化を防ぎましょう。

 

【応急処置の基本の行動】

 

【手当のポイント】

 

すぐに涼しい場所へ移動する

冷房が効いた室内や、風通しの良い日かげで休みましょう。

水分と塩分を補給する

水分と塩分を同時に補給できるスポーツドリンクや経口補水液などがおすすめです。

ベルトやボタンなどをゆるめる

こもった体温を逃がしやすい状態にしましょう。

首・わきの下・太ももの付け根を冷やす

保冷剤や冷たいペットボトルがあれば、皮膚の近くを太い血管が通っている箇所に当てて冷やしましょう。

Q.熱中症になるのは、気温が高いときだけ?

A.統計上、気温があまり高くなくても、湿度が高いと熱中症になるリスクが高まります。湿度が70%を超えた状態だと汗が蒸発しにくく、体内に熱がこもってしまうためです。気温だけでなく、湿度にも注意するようにしましょう。

Q.救急要請をするタイミングは?

A.呼びかけた際に普段と様子が違う場合は、すぐに救急車を呼びましょう。会話ができるときは上記の応急処置を行い、状態が良くならない場合は医療機関を受診しましょう。迷ったら#7119に電話してください

 

病院?救急車? 迷ったら…
東京消防庁 救急相談センター #7119へ電話!

詳細はこちら

 

 見直しStep2:
油断禁物。身近に潜む熱中症の「きけん」

本文の出典:日本気象協会推進「熱中症ゼロへ

こんな人は要注意!

子どもや高齢者が熱中症になりやすいことはよく知られていますが、実はそれだけではありません。屋内外を問わず、日常の様々な場面にリスクが潜んでいます。誰もが当事者になりうるため、正しい知識を身につけ、早めの予防を心がけましょう。

 

熱中症リスクの高い人・状況

屋外で働く人

屋外で長時間にわたり作業するような職業の方は、夏場は常に熱中症の危険にさらされています。

室内で過ごす人

熱中症の発症場所は3~4割が敷地内全ての場所を含む住居です。室内での発症も多くなっています。

キッチンで火を使う人

キッチンで火を使って調理をすると、熱とともに蒸気による湿気が発生します。高温多湿の環境が生まれるため、注意が必要です。

スポーツを観戦する人

気温や湿度が高い時期には、屋外の観戦だけでなく屋内の観戦でも熱中症になることがあります。

 

日常でできる! 熱中症を予防する3つの習慣

① 水分を「こまめに」とろう

のどが渇いていなくても、こまめに水分をとりましょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。
※塩分量の目安は、水1ℓに対し食塩1~2gです。

② 日ざしを避けよう

帽子を被ったり、日傘をさしたりすることで直射日光を避けましょう。また、なるべく日かげを選んで歩いたり、日かげで活動したりするようにしましょう。

③ 睡眠環境を快適に保とう

エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぎましょう。日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症も予防することができます。

 

【深掘りColumn】
暑さに慣れよう! 暑熱順化(しょねつじゅんか)のすすめ

暑熱順化とは、体が暑さに慣れることです。日常生活で、運動や入浴をすることで、汗をかき、体を暑さに慣れさせましょう。個人差もありますが、暑熱順化には数日から2週間程度かかります。暑くなる前から余裕をもって暑熱順化のための活動を始め、暑さに備えましょう。

本文の出典:日本気象協会推進「熱中症ゼロへ」 熱中症について学ぼう>暑熱順化

 

ウォーキング・ジョギング

ウォーキング運動目安:30分 / ジョギング運動目安:15分 / 頻度目安:週5回

サイクリング

運動目安:30分 / 頻度目安:週3回

筋トレ・ストレッチ

運動目安:30分 / 頻度目安:週5回~毎日

入浴

頻度目安:2日に1回

 

※ 時間と回数は目安です。個人の体質や体調、その日の気温や室内環境などに合わせ、無理のない範囲で行いましょう。運動や入浴の前後に水分や塩分を適宜補給し、熱中症に十分注意してください。

 

INFORMATION

豊島区保健所で涼んで学ぼう

熱中症予防展示

保健所は、厳しい暑さをしのぐための「クーリングシェルター」の1つとして開放されています。保健所で涼みながら、熱中症予防の正しい知識を学びましょう。

会期
6月1~30日
場所
豊島区保健所2階
健康づくり支援拠点「わたしメンテラボ」

暑さ情報

環境省熱中症警戒アラート等メール配信サービス

環境省の熱中症予防情報サイトからサービスに登録すると、熱中症の危険度をお知らせする情報が届きます。
詳細はこちら

 

東京都環境局「東京暑さマップ」

都内の各地域の暑さ指数をマップで確認することができます。
詳細はこちら

 

 見直しStep3:
食事で夏を乗り切る! からだ想いの夏ごはん

暑い夏を元気に乗り切るためには、きちんと栄養を摂ることが大切です。ここでは、夏バテ対策におすすめの食材や、手軽に作れるレシピをご紹介します。毎日の食事から、暑さに負けない体づくりをしていきましょう。

問い合わせ
健康推進課栄養グループ☎03-3987-4361
 

夏の元気を支える食材例

様々な食材をバランス良く食べましょう!

出典農林水産省 Webマガジン aff 2020年 7月号
   JAグループ

豚肉

エネルギーをつくるのに重要なビタミンB1を多く含みます。夏は主食(ごはん・パン・麺類など)だけになりがちですが、ビタミンB1を一緒に摂ることで、主食の栄養からエネルギーをつくるのを助けてくれます。

鶏むね肉

食欲が落ちがちな夏に、低脂肪でさっぱり食べやすく、たんぱく質がとれる食材としておすすめです。調理法を工夫することで、しっとりと美味しくなります。

ズッキーニ

β-カロテンやビタミンE、ビタミンCを含み、風邪予防や疲労回復の効果が期待できます。体調を崩しやすい夏には意識的に食べたい食材の1つです。

アジ

たんぱく質が豊富で、低脂肪・低カロリーな食材といわれています。また、脂質の代謝に欠かせないビタミンB2やたんぱく質の代謝に必要なビタミンB6なども含んでいます。

枝豆

枝豆は、大豆が熟す前の未熟果です。良質なたんぱく質源であり、ビタミンB1が豊富に含まれています。冷凍の枝豆があるため通年で食べられますが、茹でたては格別です。

 

おすすめMENU①
水菜とレタスの豚しゃぶ温サラダ

ビタミンB1が豊富な豚肉を、夏にうれしいさっぱり味で。
電子レンジを使った簡単調理で、暑い日も手軽にスタミナを補給しましょう。

材料(2人分)

  • 豚肉ロースしゃぶしゃぶ用・・・120g
  • レタス・・・中1/3個
  • 水菜・・・1/2束
  • 乾燥わかめ・・・3g
  • ごまドレッシングやポン酢など・・・お好みで
 

作り方

① レタスは太めの千切り、水菜は2cmに切る。
  乾燥わかめは水に戻して水気を絞る。

② 耐熱皿に①を入れて水を少々ふきかけ、上に
  豚肉を広げてのせる。
  ラップをふんわりかけて、電子レンジ(600W)で
  2分ほど加熱する。
  豚肉に火が通っていない場合は、さらに加熱する。

③ ドレッシングなどをかけて出来上がり。

 

おすすめMENU②
ヨーグルト漬けdeしっとり柔らか♪ 鶏むね肉ソテー

ヨーグルトに漬けることで、しっとりと柔らかい食感に。
たんぱく質が豊富で夏バテ予防におすすめ。

材料(2人分)

  • 鶏むね肉(皮つき)・・・300g
  • たまねぎ・・・中1/2個(約100g)
 

【A】

  • プレーンヨーグルト・・・90g
  • 粒マスタード・・・大さじ1と1/3(20g)
  • おろししょうが・・・3g
  • おろしにんにく・・・3g
  • 塩・・・ふたつまみ(2g)
 

【B】

  • しめじ  (またはお好みのきのこ)・・・50g
  • ブロッコリー・・・40g
  • 赤パプリカ・・・1/4個(約40g)
 

作り方

① 鶏むね肉全体をフォークなどで刺し、味を
  しみ込みやすくする。

② ポリ袋にをあわせて、漬けだれを作り
  ①を漬け込む(冷蔵庫で1時間~ひと晩)。

③ たまねぎは薄切り、しめじは石づきを取り、
  小房に分ける。
  ブロッコリーとパプリカは一口サイズに切る。

④ フライパンに②の鶏むね肉のみを取り出して
  皮目を下に置き、空いているスペースに
  たまねぎを置く。
  中火で鶏むね肉にこんがり焼き目がつくまで
  4~5分焼く。

⑤ ④の鶏むね肉を裏返し、スペースを空けて、
  を加え、時々混ぜながらふたをして、さらに
   4~6分焼く。

➅ 食べやすい大きさにカットした鶏むね肉と
  野菜を盛り付けたら出来上がり。

 

夏バテ対策しながら食品ロスも削減
日本栄養大学(旧女子栄養大学)考案のレシピを掲載中!

詳細はこちら

問い合わせ

ごみ減量推進課事業推進グループ☎03-3981-1142

 

INFORMATION
活用しよう! 暑さをしのぐ取組み

マイボトル用給水機

区内48か所設置

プラスチックごみの削減と熱中症予防のため、区民ひろばや図書館などの区施設に「マイボトル用給水機」を設置しています。夏の暑さを乗り切るため、マイボトルを持参して給水機を利用しましょう。

詳細はこちら

 
問い合わせ
環境政策課環境計画グループ☎03-3981-1597

としま涼みどころ・クーリングシェルター

10月21日㈬まで

夏の猛暑を避けて、誰もが気軽に立ち寄り涼めるように、区施設を「としま涼みどころ」、区内薬局を「涼みどころ薬局」として開放しています。また、熱中症特別警戒アラートが発表された場合、「クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)」に指定された施設を開放します。

 

「クーリングシェルター」についてはこちら

 

「涼みどころ」についてはこちら

【募集】「涼みどころ」では、区とともに熱中症対策にご協力いただける民間施設を募集しています。

詳細はこちら

 
問い合わせ
危機管理課危機管理グループ☎03-3981-1467

エアコン設置助成

6月1日㈪から拡充

詳細はこちら

「低所得者世帯」の対象を拡充します!

① 年齢要件を撤廃
② 住民税均等割のみ世帯、児童扶養手当受給世帯も対象に
③ エアコン買い替え、増設も助成対象に

 

以下に該当する方に対して、エアコン設置費用を1世帯1台10万円まで助成します。

  対象 申込先 問合せ
低所得者世帯 次のいずれかに該当する世帯
❶住民税非課税世帯
❷住民税均等割のみ世帯
❸児童扶養手当受給世帯
【世帯に65歳以上の方がいる場合】
各高齢者総合
相談センター
高齢者福祉課高齢者事業グループ
☎03-4566-2432
【世帯に65歳以上の方がいない場合】
くらし・居住支援課 エアコン助成事業コールセンター
☎03-4566-2420
生活保護受給世帯 次のすべてに該当する世帯
❶居宅に使用可能なエアコンが1台も設置されていない世帯
❷生活保護法の規定による冷房器具設置経費の支給を受けられない世帯
担当ケースワーカー 生活福祉課支給事業グループ
☎03-4566-4048
 

東京ゼロエミポイント

本制度の対象となる方も併用可能です。
詳細はこちら

問い合わせ
東京ゼロエミポイント事務局 (フリーダイヤル)0120-083-255

暑さに負けない体づくり

日増しに日差しが強くなり、夏を感じる日も増えてきました。無理をせず夏を過ごす秘訣は、自分の体調に耳を傾けることです。今号では「熱中症対策」を特集しています。消防署の方には、初期症状や応急処置の基本について詳しく伺いました。また、本格的な暑さが来る前に体を暑さに慣らす「暑熱順化」や、夏バテ対策の食事も紹介しています。早めの準備が、自分自身、そして大切な人の命を守ることにつながります。災害も熱中症も「備えあれば憂いなし」。今年も対策を万全に、元気いっぱいに夏を迎えましょう。私もバランスの良い食事で夏を乗り切るぞ!

豊島区長 高際みゆき