ここから本文です。
オープンデータとは、「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」であり「人手を多くかけずにデータの二次利用を可能とするもの」です。
つまり、誰でも許可されたルールの範囲内で自由に複製・加工や頒布などができるデータをいいます。もちろん商用としても利用可能です。
「人口統計」や「公共施設の場所」などをはじめとした様々な公共のデータを、ユーザ(市民、民間企業など)に有効活用していただき、社会経済全体の発展に寄与することを目的として、世界中で同様の試みに取り組まれています。
なお、豊島区のオープンデータを、東京都オープンデータカタログサイトへ掲載いたします。ぜひご活用ください。
(1)行政の透明性・信頼性の向上
(2)公的データの共有及び協働による地域課題の解決
(3)地域経済の活性化
(4)行政における業務の高度化・効率化
本ページで公開されているデータは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下に提供されています。
当ライセンスは、下記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、「豊島区公式ホームページについて」の取り扱いに準じてください。
(1)コンテンツは予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。
(2)データの内容の完全性、正確性、網羅性、特定の目的への適合性等について、本区は一切の保証しません。
(3)データを利用したことにより損害を被った場合は、本区は一切の責任を負いません。
ダウンロードしたいデータをクリックし、各リンク先から必要なデータをダウンロードしてください。
なお、令和3年度に公開するオープンデータから、利活用促進を目的とした、国の推奨データセットを使用したオープンデータを公開いたします。
オープンデータの一括ダウンロードは、下記をクリックしてください。
(ZIP:122KB)
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2542