ホーム > 防災・安全 > 防災士資格取得助成制度について

ここから本文です。

豊島区防災士資格取得助成制度について

令和4年度の募集は終了しました。

 

豊島区では、地域防災力向上を目的として、防災士の資格を取得しようとする方を対象に資格取得の一部費用を助成する制度を令和4年度から開始しました。

豊島区防災士資格取得助成要綱(PDF:66KB)

防災士とは

防災士とは”自助”“共助”“協働”を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待されている者です。

防災士になるためには、十分な意識と一定の知識・技能を修得し、特定非営利活動法人日本防災士機構から認証を受けることが必要です。

 

日本防災士機構ホームページURL

https://bousaisi.jp/

助成対象者

区内在住で、次のすべてに当てはまる方が対象となります。

(1)講座を受講してから6ヵ月以内に防災士の資格を取得した方

(2)防災士の資格取得後、区が行う防災訓練その他防災に関する区の活動に積極的に協力する意思のある方

(3)防災士の資格取得に関し、他の助成制度による財政的支援を受けていない方又は受ける予定がない方

申請から助成金交付までの流れ

(1)交付申請手続き

【必要書類】

「申請書兼同意書」、「ご本人確認ができる書類」

豊島区防災士資格取得助成交付申請書兼同意書(PDF:36KB)

助成金交付決定

(2)防災士研修講座の受講、受験及び資格取得に係るお手続き

注1防災士研修講座の受講、受験及び資格取得に係るお手続きについては、申請者ご自身で行っていただきます。

注2防災士研修講座受講後、6ヵ月以内に試験合格及び登録認証が完了しない場合は、交付決定を取り消す場合がございます。

防災士資格取得

(3)実績報告

【必要書類】

「実績報告書」、「領収証(受講料の金額がわかるもの)の写し」、「防災士認証状」又は「防災士証」の写し(履修証明書の提出は不要です。)

豊島区防災士資格取得助成金交付実績報告書(PDF:26KB)

(4)助成金額確定及び助成金交付請求

【必要書類】

「交付請求書」

豊島区防災士資格取得助成金交付請求書(PDF:22KB)

助成金交付

助成金を振り込む口座を登録するため、下記振込依頼書のご提出をお願いいたします。

振込依頼書(PDF:38KB)

助成金額及び助成対象人員

(1)助成金額:研修講座受講費用の全額(税込み)

助成は研修受講料のみが対象のため、受験及び資格取得に係る費用については申請者ご自身の負担となります。

(例)防災士研修センターで研修受講した場合:53,900円

(2)助成対象人員:令和4年度7名程度予定

防災士としての活動

防災士認証後、次のことについて、防災士としてご活躍いただきます。

(1)災害時、豊島区内救援センターの開設及び運営等の支援

(2)防災訓練その他防災に関する区の活動への協力

 

防災に関するスキルを身に付け、災害時に防災士として活動する意欲のある方は、ぜひご応募ください。

 

 




お問い合わせ

防災危機管理課防災事業グループ

電話番号:03-4566-2572

更新日:2022年11月17日