ホーム > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 助成・補助・あっせん > 防災士資格取得助成制度について

ここから本文です。

豊島区防災士資格取得助成制度について

豊島区では、地域防災力向上を目的として、防災士の資格を取得しようとする方を対象に資格取得の一部費用を助成する制度を令和4年度から開始しました。

豊島区防災士資格取得助成要綱(PDF:97KB)

防災士とは

防災士とは”自助”“共助”“協働”を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待されている者です。

防災士になるためには、十分な意識と一定の知識・技能を修得し、特定非営利活動法人日本防災士機構から認証を受けることが必要です。

 

日本防災士機構ホームページURL

https://bousaisi.jp/

令和6年度募集人員及び募集期間

(1)募集人員:7名程度

(2)募集期間:令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月30日(火曜日)まで

  注意1 申請者数が募集人員を超える場合は選考により交付対象者を決定します。

  注意2 応募者数が募集人員を下回る場合には追加募集を実施することがあります。

助成対象者

区内在住で、次のすべてに当てはまる方が対象となります。

(1)講座を受講してから6ヵ月以内に防災士の資格を取得した方

(2)防災士の資格取得後、区が行う防災訓練その他防災に関する区の活動に積極的に協力する意思のある方

(3)防災士の資格取得に関し、他の助成制度による財政的支援を受けていない方又は受ける予定がない方

申請から助成金交付までの流れ

(1)交付申請手続き  (窓口で直接申請か郵送にて申請)

 (郵送先 〒171-8422 豊島区南池袋2ー45ー1 豊島区防災危機管理課 防災事業グループ ※令和6年4月30日(火曜日)必着)

【必要書類】

 ・申請書兼同意書

 ・ご本人確認ができる書類

豊島区防災士資格取得助成交付申請書兼同意書(ワード:22KB)

 注意1 申請者数が募集人員を超える場合は、本申請書の記載内容に基づき選考を実施します。

 注意2 選考実施の有無および選考結果発表(5月末ごろ予定)の方法については、申請締切後に申請者全員に郵送にて通知します。

助成金交付決定

(2)防災士研修講座の受講、受験及び資格取得に係るお手続き

 注意1 防災士研修講座の受講、受験及び資格取得に係るお手続きについては、申請者ご自身で行っていただきます。

 注意2 防災士研修講座受講後、6ヵ月以内に試験合格及び登録認証が完了しない場合は、交付決定を取り消す場合がございます。

防災士資格取得

(3)実績報告

 【必要書類】

 ・「実績報告書」

 ・「領収証(受講料の金額がわかるもの)の写し」

 ・「防災士認証状」又は「防災士証」の写し

 ・「振込依頼書」

 豊島区防災士資格取得助成金交付実績報告書(ワード:20KB)

 振込依頼書(PDF:38KB)

助成金交付

 

助成金額及び助成対象人員

助成金額:研修講座受講費用の全額(税込み)

 助成は研修受講料のみが対象のため、受験及び資格取得に係る費用については申請者ご自身の負担となります。

防災士としての活動

防災士認証後、次のことについて、防災士としてご活躍いただきます。

(1)災害時、豊島区内救援センターの開設及び運営等の支援

(2)防災訓練その他防災に関する区の活動への協力

 

防災に関するスキルを身に付け、災害時及び区民の防災意識の向上のために防災士として活動する意欲のある方は、ぜひご応募ください。




お問い合わせ

防災危機管理課防災事業グループ

電話番号:03-4566-2572

更新日:2024年4月1日