ホーム > 防災・安全 > 治安・防犯 > 治安・防犯対策の取組み

ここから本文です。

治安・防犯対策の取組み

安全・安心なまちづくりに向けた警察との連携

 10月28日(土)、10月29日(日)に開催された池袋ハロウィンコスプレフェス2023に警視庁巣鴨警察署とピーポくんにご参加いただきました。

 豊島区の安全・安心のために一致団結!

 警視庁ホームページ(新しいウィンドウで開きます)
           X用2     X用1

池袋署広報塔が完成しました

 例年9月に開催される「ふくろ祭り 御輿の祭典」では、池袋警察署員がまちの安全・安心を掲げた広報塔を渡御しており、「警察御輿」として一つの名物となっています。しかしながら、使用していた広報塔の老朽化が進み、まちの方々からは、広報塔を新調してほしいとの声が上がっていました。

 こうした中、地域の安全・安心のシンボルとして新たな広報塔を製作するため、まちの方々による「池袋警察署広報塔建立実行員会」が立ち上がりました。

 製作に際しては、豊島区長を中心に実行委員が力を合わせ、地元の大工さんなど有志の方々の手も借りながら官民連携で取り組み、この度、まちの方々の思いが大きく詰まった広報塔が完成しました。

 広報塔本体には、防犯・交通安全・組織犯罪根絶などのポスターを貼ることができ、また、様々な広報活動ができるよう液晶パネルも搭載されております。WHOによるセーフコミュニティ認証を受けている豊島区において、更に安全・安心なまちの実現につながるものとして、大いに期待しております。

 本広報塔は、普段は池袋警察署の1階に展示しておりますが、ふくろ祭りでは、池袋警察署員が渡御し、池袋のまちの安全・安心に向け、広く活用して参りたいと考えております。

 今回、完成した「池袋署広報塔」の御披露目式が下記のとおり開催されました。

 ■開催日時 令和4年10月11日(火曜日)午後6時から午後8時

 ■開催場所 ホテルメトロポリタン(豊島西池袋1-6-1) 3階 富士の間 

 

ohirome1  ohirome2

全国地域安全運動豊島区民大会の開催

 区・警察・防犯協会・町会連合会の共催で、全国地域安全運動豊島区民大会を開催して、区民の生活安全意識の啓発を図っています。

 令和5年10月6日(金)、帝京平成大学池袋キャンパス冲永記念ホールにおいて、「第30回全国地域安全運動豊島区民大会」が開催されました。

 大会では、劇団「自然堂」による特殊詐欺被害防止の実演劇や、合唱団「いきのちから」による合唱が行われました。

        壇上    劇団    合唱団

自動通話録音機の貸出

 電話機に接続すると「この電話は録音されています」と警告メッセージが流れ、犯人の声が録音されるため、詐欺被害の予防になります。

 区内在住の概ね65歳以上の方に無料で貸し出していますので、希望する方は管轄の警察署(犯罪抑止担当)にお問い合わせください。

 ・巣鴨警察署 03-3910-0110

 ・池袋警察署 03-3986-0110

 ・目白警察署 03-3987-0110

 チラシ

目白・池袋・巣鴨警察署からのお知らせ

 令和5年10月11日から10月20日までの間、全国地域安全運動が実施されます。

 皆様の安全安心なまちづくりのため、一人一人が安心安全のために防犯行動をとりましょう。

 この期間にぜひ、お手持ちのスマートフォンに防犯アプリ「デジポリス」をインストール、メールけいしちょうに登録し、防犯活動にお役立てください。

 詳しくは 警視庁ホームページ(新しいウィンドウで開きます)から、お願いします。

豊島区生活安全協議会の開催

 豊島区生活安全協議会は、豊島区生活安全条例第10条に基づき設置され、生活安全に関する協議を行い、各区域を管轄する警察署等関係行政機関、防犯関係団体等との連携の強化、情報の共有化を図っています。

 令和5年2月16日(木曜日)、としま区民センター多目的ホールにおいて豊島区生活安全協議会(合同協議会)が開催され、令和5年度における安全安心に向けた区の取組み等発表の後、警視庁警備部災害対策課の職員による地震・水害対策についての講演が行われました。

様子 副区長 靴

  

 

  →会議ページはこちらから 

 

組織犯罪根絶豊島区民決起大会の開催

 池袋組織犯罪根絶協会・区・警察の共催により、組織犯罪根絶豊島区民決起大会を開催して、薬物の乱用根絶、暴力団追放、外国人犯罪根絶の気運を高揚させ、豊島区が犯罪組織の温床とならない「安全・安心な街」を築くことを目指しています。

 令和5年1月31日(火曜日)、区民センター多目的ホールにおいて、「組織犯罪根絶豊島区民決起大会」が3年ぶり開催されました。

 

 本大会では、第一部は式典、第二部は劇団による特殊詐欺被害防止の演劇を上演し、来場した区民の方々に、暴力団と特殊詐欺のつながりを劇によってわかりやすく周知しました。

第一部 演劇 演劇

 

青色防犯パトロール車の運用

青色回転灯付き防犯パトロール車 本区が警備会社に委託し、24時間365日、2車両(1車両あたり2名乗車)体制で、区内全域の巡回パトロールを行い、事件・事故・災害等発生時における警戒、防犯広報啓発活動等を行っています。 

 

 

 

 

 

繁華街における悪質客引き・スカウト行為者対策の実施

R1客引き1 R1客引き2本区では、平成27年4月施行の「豊島区客引き行為等の防止に関する条例」に基づき、担当職員により客引き・スカウト行為者に対する指導・警告等を実施しており、本年においては、勧告に従わない悪質な客引き行為者から過料を徴収致しました。

  また、委託警備会社による繁華街警備隊により、来街者に対する客引き・スカウト行為への注意喚起広報、客引き・スカウト行為者への指導警告を実施し、繁華街から客引き・スカウト行為者を排除するための対策を推進しています。 

 

 ー 本区は、今後も警察と連携し、客引き・スカウト行為者に対する指導・警告等を継続していきます

 →警視庁「違法客引き等出没エリア」Twitter情報はこちら(新しいウィンドウで開きます) 

 

環境浄化パトロール、小学校見守り活動の実施

 区民や地域の環境浄化団体等と連携して、駅周辺における清掃活動や夜間の防犯パトロールや小学校下校時の児童の見守り活動等を行っています。 

patororu 通学路警戒 

 ※ ウォーキング中やペットの散歩中など「ながら見守り活動」をされる方に「巾着式リュック」を配布いたしております。数に限りがございますのでご希防災危機管理課

 治安対策グルー窓口へお越しください(おひとり様1つのみ)。

 

 

お問い合わせ

治安対策担当課治安対策グループ

電話番号:03-3981-1433

更新日:2023年10月30日