ホーム > 区政情報 > 平和・人権・ジェンダー平等 > ジェンダー平等 > ワーク・ライフ・バランス > ワーク・ライフ・バランスの推進 > 第17期ワーク・ライフ・バランス推進認定企業 > 第17期ワーク・ライフ・バランス推進認定企業紹介
ページID:56037
更新日:2026年4月14日
ここから本文です。
目次

所在地:豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・20階
設立:昭和47年5月
業種:情報通信業
従業員数:192人(男性:139人 女性:53人) ※令和8年3月1日時点
当社はどのメーカー系列にも属さない独立系システムインテグレータです。各ユーザー事業環境、システム環境に最適なハードウエアと最新技術を選択し、ベストソリューションを提供することで高い信頼を獲得し、事業分野を拡大してきました。
〇育児休業・時短勤務制度の利用促進に加え、復職後の業務調整や在宅勤務の柔軟な活用を可能としています。育児休業からの復職率は直近3年間で100%を維持しています。
〇本人及び配偶者が不妊治療を行う場合、治療の為の休暇と治療費の補助を実施しています。
〇在宅勤務やリモートワークを積極的に導入し、通勤負担の軽減と業務効率の向上を図っています。
〇有給休暇の取得率向上を目指し、取得状況を定期的に確認し、上司からの取得促進を行っています。
〇働き方の多様化に併せた健全な食生活をサポートする為、食事補助の支給を実施しています。

所在地:豊島区高田3-23-23
設立:昭和55年11月
業種:小売業
従業員数:7,740人(男性:5,055人 女性:2,685人) ※令和8年3月1日時点
URL:https://www.biccamera.co.jp/
東京都内や主要な地方都市のターミナル駅周辺に大型店を展開し、生活家電やデジタル製品を中心に、お酒やふとん、自転車、薬・化粧品、コンタクトレンズなど様々な領域の非家電製品も幅広く取り揃えています。
〇2023年より女性の健康セミナーを実施しており、女性特有の病気をはじめとする心身の不調に関し、社内保健師への相談窓口を設置しました。
〇ライフの経験、子育ての経験がお客様へ活かされるよう、社内環境を整える一環として、サステナビリティ推進員会を設置し、男性の育休取得状況なども情報共有しています。

所在地:豊島区南池袋2-47-6 パレス南池袋305
設立:令和3年7月
業種:専門サービス業
従業員数:9人(男性:1人 女性:8人) ※令和8年3月1日時点
URL:http://www.roumu-center.jp/
採用・定着など「人」に選ばれる職場づくりが大切な時代です。当社は、労務手続きに加え、労務環境の整備を通じて採用力向上と人材定着を支援し、中小企業の成長を実務面からサポートします。
〇子育てをしている職員は、子どもの看護のため急に休みを取ることがあります。当社では、在宅勤務中に子どもの看護が必要な時間のみ看護休暇(有給)を取得できる制度を設けました。この制度により、有給休暇を使わずに必要な時間子どもの看護ができます。
〇職員は北海道から九州まで各地からインターネット(メタバース空間)上の事務所に集合し、アバターを用いて気軽にコミュニケーションを取りながら業務を行います。生産性管理はPC操作と進捗管理の実態に基づいて行っており労使ともに安心して継続できる、「通常勤務としてのリモート勤務」を採用しています。
〇当社では正社員は残業あり、短時間正社員は残業なしという差を解消し、業務量を実績工数に基づきデジタルに管理して全員を原則残業無しの働き方に統一しました。正社員と短時間正社員の差は1日の勤務時間数のみで処遇体系や業務内容を同水準にし、気兼ねなくライフステージに合わせた短時間正社員制度を活用できます。

所在地:豊島区東池袋1-18-1Hareza Tower20階(wework内)
設立:平成29年1月
業種:情報通信業
従業員数:50人(男性:26人 女性:24人) ※令和8年3月1日時点
URL:https://www.switch-ang.co.jp/
SWITCH株式会社は、ITソリューション事業を通じて企業の業務効率化とDX推進を支援し、働きやすい職場づくりにも積極的に取り組んでいます。地域社会への貢献も重視し、持続的な成長を目指しています。
〇女性社員の採用を積極的に進めており、男女比5:5とIT業界では高い女性比率を実現しています。結婚・出産・育児などのライフイベントと仕事を両立できる環境整備を重視し、育児休暇を安心して取得し復職できる体制を構築しています。また、勤務調整や相談体制を整え、女性が長く活躍できる職場づくりを推進しています。
〇社員の多様なライフスタイルを尊重し、フレックスタイム、テレワーク、在宅勤務制度を整備し、柔軟な働き方を推進しています。さらに、記念日休暇やスイッチオフDayなど独自の休暇制度を導入し、心身のリフレッシュや家族との時間、自己啓発を支援しています。育児休暇は男女ともに取得しやすい環境づくりに取り組んでいます。

所在地:豊島区南池袋2-28-13 KHK池袋ビル3F
設立:昭和44年6月
業種:金融業
従業員数:17人(男性:10人 女性:7人) ※令和8年3月1日時点
URL:https://www.shinkin.co.jp/seibu/
西武信用金庫は、東京都および埼玉県・神奈川県の一部を営業地域として地域企業や住民の皆さまの繁栄を希求する協同組織金融機関です。
〇管理職として「暮らしの相談センター長」および「事務長」を新たに新設し、女性が活躍できる職場を創出しています。
〇職員が安心して仕事と家庭を両立できるよう、法律を上回る看護休暇および介護休暇日数を付与しています。また、看護休暇については子どもが小学校卒業まで利用できます。
〇育児短時間勤務制度は子どもが小学校卒業まで利用することができ、多くの職員が利用しています。
電話番号:03-5952-9501