ホーム > 区政情報 > 男女共同参画 > 配偶者等からの暴力(DV)防止 > 豊島区配偶者暴力相談支援センター
ここから本文です。
配偶者・パートナーからの暴力をドメスティック・バイオレンス(DV)といいます。
DVは犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害で、いかなる理由があっても、決して許されるものではありません。DVについて誰にも相談できない、これってDVではないのか?など、悩んでいる方は、どうぞご相談ください。
豊島区では、DV被害者の方の総合的支援体制を整え、平成25(2013)年12月1日、豊島区配偶者暴力相談支援センターを開設(機能整備)し、DV専用電話を設置しました。
これによって、被害者の方にとってより身近なところで相談から支援までができるよう対応しています。
1.目的
電話や来所による相談を受け、DVに関することや被害者への支援について情報提供したり、支援を行う機関が連携、関係機関へつないだりすることによって、相談から被害者等の安全確保、自立に至るまでの支援を目指しています。
2.業務内容
1.相談の方法
DV専用電話による相談・来所面談による相談(女性の方にのみ対応)
専用電話:03-6872-5250
※緊急の場合は、110番
※男性の方には、東京ウィメンズプラザの男性相談をご案内しています。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
東京ウィメンズプラザ男性のための悩み相談(新しいウィンドウで開きます)
2.相談時間
月曜日~土曜日の午前9時~午後5時(12時~1時を除く。)
祝日、月の最終月曜日(祝日の場合はその前週の月曜日)、年末年始12月28日~1月4日は休み
3.相談員
配偶者暴力相談支援センター相談員
4.場所
非公開
5.その他
どこに相談したらよいかわからない方は、次のところで相談機関等の情報を入手できます。