ここから本文です。
女性をとりまくさまざまな問題「男女・夫婦・親子・しごと・生き方・人間関係」などについて、相談員が一緒に考えます。
離婚を考えている方、妊娠中でこれからひとり親になる方、死別でひとり親になられた方等のためのサポートページへリンクします。
種類:法律相談・こころ相談・DV(ドメスティック・バイオレンス)相談
対象:法律相談とこころ相談は、区内在住・在勤・在学の女性が対象です。
離婚に伴う法律問題、セクハラ、財産相続トラブルなど、法律に関わる相談について、女性弁護士が話を伺います。(1人30分)
これまでの経過や困っていること、法的に聞きたいことをまとめたメモを、持参されることをお勧めします。
【毎月第1金曜日】午後1時30分から4時30分
【毎月第3金曜日】午後6時から9時
なお、5月と令和7年1月の第1金曜日午後1時30分からの法律相談は日程が変更になり、5月10日(第2金曜日)、令和7年1月10日(第2金曜日)に行います。
人間関係や生き方、家族問題などの悩みについて、女性臨床心理士が話を伺います。(1人50分)
話す中で、気持ちの整理や解決への糸口が見えてくるかもしれません。
【毎月第2水曜日】午後1時30分から4時30分
【毎月第3水曜日】午後1時30分から4時30分
【毎月第4火曜日】午後6時から9時
配偶者やパートナーからの暴力(ドメスティック・バイオレンス:DV)の相談窓口です。
女性カウンセラーが話を伺います。(1人50分)
殴られる、怒鳴られる、バカにされる、殴るふりをして脅される、メールや手紙をチェックされる、実家や友人との付き合いを制限される、生活費をくれない、何を言っても無視される、性行為を強要されるなど、その悩みを話してみませんか。
【毎月第1水曜日】午後6時から9時
【毎月第3火曜日】午後1時30分から4時30分
なお、令和7年1月の第1水曜日の相談は日程が変更になり、1月8日(第2水曜日)に行います。
外国語で話すことができます。通訳を利用して相談できます。
お金はかかりません。相談は無料です。電話料金はあなたの負担になります。
くわしいことは、下のリンクをクリックしてください。
新型コロナウイルス感染症に伴う生活不安・ストレスから、DVの増加・深刻化が懸念されていることを踏まえ、電話やSNS、メール相談等を実施しています。外国語やWEB面談にも対応しています。
性暴力の相談を24時間、365日受け付けています。電話・面接相談、医療支援、専門家の相談(精神科医や弁護士等の紹介)が受けられます。必要に応じて専門の相談員が関係機関に付き添います。
どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、一緒に解決する方法を探します。24時間通話料無料で、電話相談の専門員がお待ちしています。ひとりで抱え込まずに、お電話してください。
相談内容に応じて相談窓口等をご案内します。
性暴力にあって間もないとき、時間が経ったときに分けて相談窓口をご案内しています。
くわしくは、性暴力にあわれた方の相談ページへ
お問い合わせ
電話番号:03-5952-9501