ホーム > 手続き・届出 > 国民健康保険 > マイナ保険証について > マイナ保険証のメリットとは?

ページID:50212

更新日:2025年10月8日

ここから本文です。

マイナ保険証のメリットとは?

マイナ保険証とは、健康保険証の利用登録がされたマイナンバーカードのことです。

マイナ保険証を使うことで様々なメリットがあります。ぜひ保険証利用登録を行ってください!

保険証利用登録はマイナポータルセブン銀行ATM簡単に登録できます。

マイナ保険証を使うと確定申告時の医療費控除が簡単!

マイナンバーカードを健康保険証として利用登録をすると、利用登録前の情報も含めて確定申告に必要な医療費の情報をマイナポータルでご確認いただけます。

登録されている医療費のデータはそのままe-Tax(国税電子申告・納税システム)に連携でき、入力作業不要で医療費控除の申告ができます!

マイナ保険証を利用した医療費控除申告のメリット

マイナポータルでの医療費控除の申告方法

マイナポータルとe-Taxを連携することで、医療費の情報が連携され簡単に医療費控除の申告ができます!

マイナポータルとイータックスを連携するながれ

手順

  1. マイナンバーカードを取得する
  2. マイナンバーカードの保険証利用登録をする
  3. 国税庁の「確定申告書作成コーナー」にアクセスしてマイナポータルと連携する

詳しい操作方法は以下のリンクをご確認ください。

医療費控除を受ける方へ(国税庁ホームページ)(新しいウィンドウで開きます)

 

ぜひマイナンバーカードを保険証利用登録して、以下の関連リンクから実際に医療費控除の申告をしてみてください!

高額療養費の限度額を超える支払いが免除!

ひと月で支払う医療費の自己負担額には、年齢や前年度所得に応じて、上限の金額が決められています。高額療養費は、医療機関や薬局の窓口で高額な自己負担額を支払った場合に、後日申請により上限額を超えた分が払い戻される制度です。払い戻しには、最短でも4か月かかります。

しかし、マイナ保険証があれば、窓口で高額な自己負担額を支払うときに、その場で上限額を超える支払いが免除されますこれまで必要であった事前の限度額適用認定証の発行手続きも不要です

窓口にある顔認証付きカードリーダーにマイナ保険証を置いて、画面に従って操作してください。

マイナ保険証の利用方法

自分の医療情報がいつでも確認でき自身の健康増進に役立つ!

マイナポータルから、受診した日付・病院・受診内容、処方された薬や健康診断の結果など様々な情報が、保険証利用登録をする前の情報も含めて確認できるようになります

自分の体調を崩しやすい時期などを把握して体調管理をしたり、健診結果により健康状態の変化が気軽に確認できるので自分の健康につながります

マイナポータルで自分の医療情報を確認する操作方法については、以下の関連リンクをご覧ください。

あなたの命を守る「マイナ救急」!

マイナ救急では、救急隊員がご本人のマイナ保険証を活用し、傷病者が過去に受診した病院や処方されたお薬などの医療情報を閲覧します。ご本人や付き添われるご家族の方の負担を軽くするとともに、傷病者の方がより適切な処置を受けるのに活用します。

  • 自分の病歴や飲んでいる薬を救急隊に正確に伝えることができる
  • 円滑な搬送先病院の選定や適切な処置ができる
  • 搬送先病院で治療の事前準備ができる

事前に必要な準備

マイナンバーカードを所有し、かつ、健康保険証の利用登録が完了している必要があります。

救急現場でご協力いただきたいこと

  • マイナンバーカードを救急隊へ提示する
  • 救急隊が医療情報を閲覧することについて口頭にて同意していただく

総務省消防庁ホームページ

あなたの命を守る「マイナ救急」(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ