ホーム > まちづくり・環境・産業 > 住まい・生活環境 > 公害などへの対応 > 環境調査 > 豊島区の放射線独自測定について > 学校等における空間放射線量の詳細測定について(平成23年度実施)

ここから本文です。

学校等における空間放射線量の詳細測定について(平成23年度実施)

区ではこれまで、平成23年6月から、週1回の定点測定(3施設)に加え、7月に学校等89施設にて、10月から11月にかけては、公園等159か所において、空間放射線量測定を実施してきました。

これらの測定では、各施設の代表的な地点を測定し、区内には高線量を示す地域がないことを確認しました。

区独自の放射線測定について

学校等における空間放射線量の詳細測定について

区内には高線量を示す地域はありませんでしたが、23区内においては、学校内の側溝や排水溝、雨どいなど、局所的に放射線量が高い場所が発見されています。

そこで区では、学校等において子どもたちが活動する場所を中心に、側溝や排水溝、雨どいなどおいて空間放射線量を測定してまいります。

実施内容

測定施設

全ての区立小・中学校(小学校23校、中学校8校)、幼稚園(公立3園、私立16園)、認可保育所(公立25か所、私立9か所)、合計84施設

測定時期

平成24年1月から3月の期間

測定機器

日立アロカメディカル社製放射線測定機(シンチレーション式)

放射線測定機の写真

測定方法

各測定地点で2分保持した後、30秒ごとに3回計測し、その平均値を算出します。

測定場所

児童・生徒等が、日常的に活動する可能性が高い場所のうち、側溝や排水溝、雨どいなどの場所(各施設5~10か所)について、原則として地上1メートルと地上5センチメートルの空間放射線量を測定します。なお、砂場については地上5センチメートルを測定します。

測定風景の写真

測定結果

測定結果については、施設種別ごとに以下のページをご覧ください

局所的に高い値を計測した場合

局所的に高い値(0.23マイクロシーベルト/時間以上の値)を計測した場合は、豊島区放射性物質対策ガイドラインに従い対応します。

豊島区放射性物質対策ガイドライン

局所的に高い値を計測した場合は、以下のページにその対応状況を記載します。

局所的に高い値を計測した場合の対応について

お問い合わせ

環境保全課公害対策グループ

電話番号:03-3981-2405

更新日:2018年6月25日