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介護保険の相談窓口

介護保険サービスに関する相談、苦情

  1. ご利用中の介護サービス事業者に相談しましょう。相談窓口の連絡先は、介護サービス事業者との契約時に交付された「重要事項説明書」等を確認してください。
  2. 介護サービス事業者に相談しても解決しない場合は、担当のケアマネジャーに相談しましょう。
  3. それでも解決しない場合や、介護サービス事業者・担当ケアマネジャーに相談しにくい場合はお近くの高齢者総合相談センターまたは豊島区保健福祉部介護保険課相談グループにご相談ください。

 

豊島区福祉部介護保険課相談グループ

電話番号:03-3981-1318

受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

 

ご相談は電話、窓口の他、電子申請でも受け付けしています。

電子申請

電子申請一覧>各種申請・届出などの通年で受付を行う手続>介護保険に関する手続の「介護保険・介護サービスに関するご意見・ご相談・苦情受付(新しいウィンドウで開きます)」から申請してください。

 

その他の相談機関

介護保険サービスや区市町村が実施する「介護予防・日常生活支援総合事業」の介護サービスに関することで、主に区市町村で対応が困難な苦情、相談等を受け付けています。

 

東京都国民健康保険団体連合会

電話番号:03-6238-0177

受付時間:午前9時から午後5時まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

 

介護保険に関する問い合わせ先

豊島区福祉部介護保険課各グループまでお問合せください。

  • 介護保険事業計画など・・・管理グループ(電話番号:03-3981-1942)
  • 要介護認定申請など・・・認定審査グループ(電話番号:03-3981-1368)
  • 要介護認定調査など・・・認定調査グループ(電話番号:03-3981-1788)
  • 被保険者の資格、保険料の賦課など・・・資格賦課グループ(電話番号:03-3981-6376)
  • 保険料の納付、口座振替など・・・収納グループ(電話番号:03-3981-4715)
  • 保険給付、高額介護サービス費など・・・給付グループ(電話番号:03-3981-1387)
  • 居宅介護支援、地域密着型サービス事業者の指定など・・・事業者指定グループ(電話番号:03-4566-2468)

 

 

お問い合わせ

介護保険課相談グループ

電話番号:03-3981-1318

更新日:2024年4月16日