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「電子申請・届出システム」について

介護分野の文書負担を軽減するために、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請・届出システム」の利用が開始されます。

詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/kaigo-shinsei.html(新しいウィンドウで開きます)

「電子申請・届出システム」を利用することで以下のメリットが期待されています。

  • 提出書類の印刷、郵送・持参等の手間がなく、ウェブ上で申請・届出を完結させることができます。
  • 書類作成の負担が軽減されます。

豊島区における運用開始時期

令和6年10月1日より開始します。

以下ページよりログインし、ご利用ください。

ログイン画面(新しいウィンドウで開きます)

運用開始後もこれまでどおり、メール、郵送、窓口持参でも提出は可能です。

 

受付可能な電子申請・届出の種類

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 加算届出
  • 廃止・休止届出
  • 再開届出
  • 指定辞退届出

「電子申請・届出システム」の利用に必要な準備

GビズID

「電子申請・届出システム」の利用に当たり、あらかじめGビズIDの取得が必要です。

GビスIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。

GビズIDの取得には、1~2週間程度かかる場合があります。

詳細は、以下デジタル庁のホームページをご確認ください。

https://gbiz-id.go.jp/top/(新しいウィンドウで開きます)

 

登記情報提供サービス

申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出も可能です。あらかじめ、IDとパスワードの取得が必要です。(有料サービス)

詳細は、以下ホームページをご確認ください。

https://www1.touki.or.jp/(新しいウィンドウで開きます)

 

マニュアル

 

お問い合わせ

介護保険課事業者指定グループ

電話番号:03-4566-2468

更新日:2024年11月27日