ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 性感染症(STI)・エイズ > HIV(エイズ)・性感染症の検査・相談

ここから本文です。

HIV(エイズ)・性感染症の検査・相談

9月・10月の検査を中止していましたが、11月以降の検査を再開します(12月の即日検査を除く)。

今までの検査の結果説明を受けていない方には、10月18日(月曜日)午後1時30分から2時30分の間に、検査申込書(控)をご持参のうえ、池袋保健所2階に来所いただきましたら結果をお知らせします。

池袋保健所において、匿名・無料でHIV(エイズ)・性感染症の検査を実施しています。

検査結果はご本人に口頭でお知らせします(電話・郵送・代理・ご本人以外の方の同席は不可)。

診断書・証明書の発行はできません。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、症状のあるかたは検査事業の参加をお控えください。また、感染流行状況により検査は急遽中止になる場合があります。その際はホームページでご案内しますので検査日当日はホームページをご確認の上来所してください。

池袋保健所は令和元年(2019年)10月15日から下記所在地で業務をおこなっております。

〔移転先所在地〕豊島区東池袋4-42-16 ※クリックすると地図が表示されます。(PDF:761KB) 

[最寄駅]東京メトロ有楽町線 東池袋駅6番出口 徒歩5分、JR池袋駅 東口 徒歩15分、都電(東京さくらトラム) 東池袋四丁目駅 徒歩6分

検査内容

HIV通常検査と、HIV即日検査を実施しています。

HIV通常検査

HIV抗原抗体検査(血液検査)です。

ご希望により、梅毒検査(血液検査)、クラミジア検査(尿検査)、淋病検査(尿検査)を同時に受けることができます。

感染を疑う機会があってから、2か月以上経過してから検査をしてください。

クラミジアと淋病の尿検査は、2時間以上ためてからの尿で検査します。

保健所で採尿するので、検査前に排尿しないでください。

また、生理中の尿検査は検査結果に影響しますので避けてください。

受付時間

午後1時30分から2時30分

予約時にお伝えした番号を確認します。

受付場所

池袋保健所1階

検査結果

1週間後の月曜(検査と同じ時間帯)に本人に口頭でお伝えします。

検査時にお渡しする検査申込書(控)を必ず持参してください。

HIV即日検査

HIV抗原検査(血液検査)です。

ご希望により、梅毒検査(血液検査)も受けることができます。

感染を疑う機会があってから3か月以上経過してから検査をしてください。

受付時間

午後1時30分から2時30分

予約時にお伝えした番号を確認します。

受付場所

池袋保健所1階

検査結果

当日、採血終了後、約1時間ほどで結果をお伝えします。

判定保留となった場合には、1週間後の月曜日にご本人に口頭でお伝えします。

検査申し込み

予約受付開始は検査日の前月1日からです。

検査を受ける場合には、必ず予約してください。

電話予約

電話 03-3987-4244

平日午前9時から午後5時まで

WEB予約

下記の検査予約システムから予約してください。

検査予約システム(新しいウィンドウで開きます)

検査日の5日前まで予約ができます。

定員に達した場合は予約ができません。ただし、キャンセルが生じた場合はその枠分予約ができます。

令和3年度検査日程表

検査月 検査日 結果日
令和3年11月 8日 15日
令和4年1月 17日 24日
令和4年2月 7日 14日
令和4年3月 7日 14日

(全て月曜日)

すべてHIV通常検査です。令和3年12月の即日検査は中止になりました。

 相談について

予防・検査等について、電話相談や面接相談を随時受け付けています。

池袋保健所健康推進課

電話 03-3987-4174

平日午前9時から正午及び午後1時から午後5時

長崎健康相談所

電話 03-3957-1191

平日午前9時から正午及び午後1時から午後5時

その他検査・相談機関

東京都新宿東口検査・相談室

匿名・無料・電話予約制。詳しくは東京都新宿東口検査・相談室にお問い合わせください。

  • 予約受付番号:03-6273-8512
  • 予約受付時間:月曜日から金曜日(祝日を除く) 午後3時30分から午後7時30分まで
    土曜日・日曜日(祝日を除く) 午後1時から午後4時30分まで
  • 検査内容:HIV検査

東京都南新宿検査・相談室(新しいウィンドウで開きます)

関連情報

お問い合わせ

更新日:2021年9月30日