ホーム > イベントカレンダー > 女性のしなやか健康づくり事業「骨太教室」

ここから本文です。

女性のしなやか健康づくり事業「骨太教室」

骨粗しょう症予防教室です。骨粗しょう症は骨がもろくなって骨折しやすい状態のことをいいます。気がつかないうちに進行していることがあります。腰椎や大腿骨の骨折により寝たきりの原因になることもあります。比較的若い世代でも骨粗しょう症予備軍が増えています。そこで今回は若い世代を対象にふだんの食事、運動で骨量を維持し、日常生活の工夫を知り将来の骨折予防のための教室を行います。※この事業は健康チャレンジ!の「知ってチャレンジ!」【100ポイント】の対象事業です。

実施日

令和4年12月23日(金曜日)

実施時間

午後1時30分から午後4時まで

場所

長崎健康相談所(豊島区長崎2-27-18)

交通アクセス

西武池袋線椎名町駅より徒歩5分
東京メトロ有楽町線要町駅より徒歩11分

内容

骨密度測定(超音波)
保健師による日常生活の工夫の話
運動指導員による骨を丈夫にする運動実技
測定結果の見方
栄養士による骨を丈夫にする食事の話(何を食べれば効果的?)

講師

斉藤なみゑ氏(介護予防運動指導員)

対象

おおむね20~40歳代の方で、医師に運動の制限をされていない女性。
乳児のお子さんがいる方を優先します。
(保育あり、2か月から2歳未満まで5名先着順)

定員

10名(先着順)

持ち物

1.骨密度測定は素足で行いますので、脱ぎ着しやすい靴下でお越しください。
2.運動できる服装、運動靴(サンダルは不可)、汗拭きタオル、水分補給用の飲み物をお持ちください。
3.お子さんの保育のある方はお子さんのおでかけセット(ミルク、水分補給用の飲み物、おむつ、お昼寝用のバスタオル、着替え、お気に入りのおもちゃなど)をお持ちください。

申込み方法

予約が必要です。電話またはFAXでお申込みください。
申込み開始は11月24日(木曜日)からです。

申込み先名

長崎健康相談所

申込み先電話番号

電話03-3957-1191

申込み先ファクス

FAX03-3958-2188
(氏名、住所(○○丁目)、年齢、電話番号を記入してください。)

締切条件

定員になり次第締め切ります。

お問い合わせ

更新日:2022年11月21日