ホーム > 区政情報 > 区議会

ここから本文です。

 

 030525臨時会

政治資金規正法違反に伴う議員辞職について

 自民党豊島区議団の松下創一郎議員、竹下ひろみ議員が政治資金規正法違反で3月24日略式起訴され、30日、東京簡易裁判所から罰金20万円、公民権停止1年の略式命令を受けました。
 両議員は、昨年開かれた、自民党・堀こうどう元都議会議員の政治資金パーティに際し、区の部長職に対して、その地位を利用してパーティ券を配付するよう求めたとされています。
 両議員は、24日付けで議長あて辞職願を提出し、同日付けで議長としてこれを許可しました。
 この事態を受け、自民党豊島区議団は、すべての委員会の委員長職を辞任しました。
 豊島区議会では、正副幹事長会で真相究明を行うと共に、自民党豊島区議団に対し、事実確認をした上で再発防止策を講じるよう求めています。
 区民の負託を受けた公職にあるものがこのような事件を起こしたことは誠に遺憾であり、一日も早く真相を明らかにするよう努力いたします。

豊島区議会

                   

新型コロナウイルス感染症関連

傍聴をされる皆様へお願い

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため、本会議や委員会を傍聴される場合は、咳エチケット(マスクの着用、ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う、上着の内側や袖で覆う)や手指消毒液の使用(区議会事務局入口に用意してあります)などの感染防止対策にご協力くださいますようお願いいたします。
 また、咳や発熱などの体調のすぐれない方は、インターネット議会中継のご利用をご検討ください。
 以下のバナー「インターネット議会中継」からご覧になれます。

注目情報

お知らせ

 

 

令和元年第3回定例会より、本会議中継に手話通訳を導入いたしました。手話通訳をご覧いただける内容は下記のとおりです。

(1)定例会初日・・・区長の所信表明、招集あいさつ

(2)定例会2・3日目・・・一般質問

 配信はインターネット議会中継(ライブ・録画)のほか、議場内のモニターや本庁舎3階のモニターでもご覧いただけます。

更新情報

定例会の予定を更新しました。(5月20日)

更新情報

5月16日開催の特別委員会の案件表を掲載しました。(5月11日)

更新情報

令和4年度4月分議長交際費執行状況を掲載しました。(5月10日)

更新情報

5月12日開催の特別委員会の案件表を掲載しました。(5月9日)

更新情報

5月11日開催の特別委員会の案件表を掲載しました。(5月6日)  

更新情報

区議会だより286号(令和4年第1回定例会号)を掲載しました。(5月1日)

更新情報

委員会等別委員名簿を更新しました。(4月21日)

更新情報

区議会活動の報告を更新しました。(4月18日)