ここから本文です。

ジャンプ東池袋のこれまでの活動を紹介します

ジャンプ東池袋のホームページにこれまで掲載した活動状況を紹介します。

令和4年度

壁面を作りました!

10月31日はハロウィン。

仮装やコスプレをして楽しめるコーナーを作りました。

ひょっとしたら季節で変わるかも!!

halloween3

ジャンプ東池袋の仮施設が開館しました!

9月12日から、仮施設での開館が始まりました。

人気作品や、利用者会議でリクエストのあったマンガ、いろいろなボードゲームやカードゲームもそろっています。

前の施設で使っていた卓球台やビリヤードも、仮施設でも引き続き、中高生が楽しんで利用してくれています。

ビリヤード中のLOM

仮施設は9月12日月曜から開館します。

ジャンプ東池袋は、改修工事のため仮施設に移転します。

9月1日木曜から9月11日日曜まで引越しのため休館し、9月12日月曜から仮施設で開館します。

東京都豊島区東池袋4-27-10サンソウゴ池袋ビル3階、SEIYU/サンシャイン西友が入ったビルの3階です。

仮施設に自転車で来るときは、サンシャインの駐輪場をご利用ください。

ジャンプ東池袋の受付に利用証明書をお持ちいただいた方に、3時間無料券をお渡しします。

駐輪場は混雑していることがありますので、なるべく徒歩でのご来館をお願いします。

仮施設駐輪場

ジャンプ引っ越しする前に!サマー☆フェスティバル2022やりました!

サマフェス写真

8月27日(土曜)、移転前にジャンプ東池袋では夏のイベントを開催しました。3年ぶりのサマー☆フェスティバル!
バンド発表、ワークショップ、ゲームコーナーなど、楽しいイベントで盛り上がりました。

バケツおもちゃすくい

JAKY(自由企画)カードゲーム大会

8月19日(金曜)中学生の発案による自主企画、第2回カードゲーム大会を実施しました。

今回は大学生の参加もあり、第1回目とはまた違った緊張感のある戦いになりました。

熱戦の後には、お互いに戦いを振り返り、交流を深めていました。

カードゲーム大会

JAKY(自由企画)カードゲーム大会

6月29日(水曜日)、中学生の発案による自主企画、カードゲーム大会を実施しました。

大会のルールを参加者自身で決めて進めたので、ルール違反のチェックも自分たちで行い、緊張感のある戦いになりました。

カードゲーム大会

ジャンプ東池袋ラジオ企画~自主企画~

5月2日(月曜日)ジャンプ東池袋館内のラジオ企画を行いました。

今までに行ってきたラジオ企画を楽しんだ高校生とサポートの大学生が

企画・準備・実行のすべてを行い、実現させました。

当日ジャンプを利用している中高生もアンケートに協力をしてくれ、

館内のみんなが楽しい時間を過ごしていました。

ラジオ企画

令和3年度

ビリヤード講習会を行いました。

3月25日(金曜日)ビリヤードのプロを招いて講習会を行いました。

講習を受けて、みんな上手になりました。

ビリヤード教室

ジャンプ若者食堂を行いました

冬休み期間中の12月24日・27日・28日、1月5日~8日にジャンプ若者食堂を実施しました。

職員が考えたメニューを日替わりで提供しました。

からあげ丼

ジャンプ合同テレビゲーム大会を行いました

12月27日(月曜日)にジャンプ長崎と合同でテレビゲーム大会を実施しました。

プロジェクターに繋げ大画面で行いました。

普段別々のジャンプに通っている中高生同士なので初めて一緒にゲームをしていましたが、

すぐに意気投合し、楽しく遊んでいました。

テレビゲーム大会

アルコールマーカー教室を行いました

11月24日(水曜日)と11月27日(土曜日)にアルコールマーカー教室を行いました。

アルコールマーカーの基礎から、塗り方まで丁寧に教えていただきました。

みんな呑み込みが早くてびっくり!!

アルコールマーカーの貸し出しも日に日に増えて、いろんなイラストも描いてくれています!

アルコールマーカー教室

撮影がはじまりました!!

11月13日(土曜日)、ついに今年の映画撮影が始まりました。

脚本もできて衣装合わせも終わり、映像研のメンバーもやる気十分です。

どのような映画になるのでしょうか?今から楽しみです!!

eizouken1eizouken2

ZINEをつくろう~推しと社会と私~ワークショップ

9月25日、10月9日、10月23日とガリ版印刷ワークショップを行いました。

自分自身の話や、アニメの話、ゲームの話、好きなキャラクターの話などを通して、

自分の好きなことを皆に知ってもらいたい、広めたいという思いを手作りの冊子に込めました。

ZINE

ZINE展示中です!

9月25日(土曜日)、10月9日(土曜日)、10月23日(土曜日)のガリ版印刷ワークショップに向けて、図書コーナーで手作り冊子を沢山展示しています。

ワークショップでは『推しと社会とわたし』のコンセプトでZINEを作ることができます。

自由に楽しく自分の意見を形にしてみませんか?

ZINE展示

ジャンプ映像研究会が今年も始動しています。

昨年度に引き続き、ジャンプ映像研究会が動き出しています。

脚本、絵コンテ、小道具作り、アクション練習などを積極的に取り組んでいます。

今年度はどんな映像に仕上がるのでしょうか。お楽しみに!

映像研究会1

映像研究会2

ドミニオンが入りました!

新しいカードゲーム、ドミニオンが入りました!

ドミニオンは自分の手札を構築し、カードの効果を上手に使いながら、勝利点カードを集めることを目的としたカードゲームです。

勝利点カードの合計点数が高い人が勝利です。ちょっと複雑だけど覚えれば楽しいゲームです。

みんなで挑戦してみよう!!

dominion

オクラも元気に成長中!

オクラの花が咲き、実がなりました。オクラの花って、こういう感じなんですね!

okurahana-2okuranomi

5月に植えた植物が育ってきました。

ゴーヤは実が大きくなって、朝顔はぐんぐん成長してきました。

go-yaasagao

臨時休館中、プチリニューアルを行いました

再開館した後に、少しでも使いやすいジャンプにしようと、プチリニューアルをおこないました。

多目的後

緑のカーテンのゴーヤの植え付け、ネット張りも完了し、別のプランターに野菜の種を蒔きました。

開館するころには、野菜の芽も出てきて、ゴーヤも伸びてきていることでしょう。

収穫も楽しみですね。

ゴーヤ

4月17日(土曜日)池スタを行いました

今年度はじめての池スタをおこないました。

ジャンプ東池袋のバンド活動の中心となる池スタ。今回は、スタジオに対する要望や意見を出し合い、

高校生自主企画による音楽ライブの計画を話し合いました。

昨年度はコロナの影響で発表ができなかったということもあり、ライブ出たい!という思いが伝わる話し合いでした。

中高生の希望が叶う楽しいイベントにしていきたいですね!

4月池スタ

令和2年度

紹介映像の完成披露試写会をおこないました。

昨年夏ごろから取り組み始めたジャンプ東池袋の紹介映画がついに完成しました。

これを記念し、3月17日(水曜日)に完成披露試写会をおこないました。

13分ほどの小さな映画ですが、今までにない本格的な「カッコいい」映画となりました。

映像を流したあとは出演者インタビューをし、感想や制作時のエピソードなどを述べてもらいました。

来年度の活動に意欲を見せるメンバーもいて、今後の活動が楽しみだなと感じました。映像は館内の受付前でも放映しています。

img_2213.jpg

DOORの方々がジャンプの空間を変えてくださいました。

東京藝術大学で、社会人と藝大生の合同プロジェクト授業に参加しているDOOR(Diversity・On・the・Arts・Project)、

「アート×福祉」をテーマに「多様な人々が共生できる社会」を支える人材を育成するプロジェクトの方々が、

ジャンプの多目的室をいつもと違う空間にしてくださいました。

年末から年始にかけて、明るくワクワクする空間で過ごすことができました。

藝大doors藝大2

「強み発見教室」ワークショップを開催しました。

11月25日(水曜日)に講師の方をお招きし、自己肯定感を高めることを目的としたワークショップを開催しました。

強みが書いてある「強みカード」を使って自分や友達の強みを探し、なぜそう思ったのかなど自己分析をします。

自分が考える強みと、友達から見た自分の姿が異なることも多く、新しい自分を発見する機会となりました。

強み発見

オータムライブを開催しました。

10月25日(日曜日)に、廃校になった旧朝日中学校でオータムライブを開催し、二組のバンドが出演しました。

コロナウイルスの影響で学園祭などが中止になり、披露する場がなくなってしまった一人の高校生の「ライブがやりたい」という声から始まりました。

サマフェス

ドローン教室をおこないました。

9月26日(土曜日)ドローン教室をおこないました。

講師の方をお呼びして操作方法を教えていただき、実際にホールや屋上で動かしました。

ドローン

グラフィティー制作イベントをおこないました。

10月3日(土曜日)グラフィティー制作イベントをおこないました。

グラフィティーレッスンは、高校生が事前準備からポスター制作、当日の講座まで全て計画をしました。

中屋上にシートを張り、14枚のベニヤ板をつなげた大きなキャンバスに向かいました。

グラフィティ

ビリヤード大会をおこないました。

10月15日(木曜日)ビリヤード大会をおこないました。

中学1年生から高校3年生までの皆さんが、持ち前の集中力を発揮しながら

試合を進めました。

優勝は、中学3年生!!優勝トロフィーは、現在受付に飾っています!!

biriya-

映像制作進行中です。

ジャンプの紹介映画を制作するにあたり、講師の方をお呼びして殺陣教室やパルクール体験会をおこないました。

どちらもなかなか体験することができないこともあり、楽しく取り組んでいました。

映画にもこれらの要素を取り込み「かっこいい」作品を作り上げようと、利用者で結成した制作チームが準備に勤しんでいます。

殺陣パルクール

 

 

3on3大会をおこないました。

9月1日(火曜日)心配されていた雨も降らず、熱中症警戒アラートもなく無事開催することができました。

バスケが大好きな全8チームが集まり、大盛り上がりの1日となりました。

baske

若者食堂大盛況でした。

8月3日(月曜日)から8月21日(金曜日)の間、若者食堂を行いました。(土日、祝日を除く)

無料で、毎日日替わりのメニューを提供しました。

ラーメンやカレーライスが人気でした。

担々麺

新中1生ウェルカムウィークを行いました。

7月1日(水曜日)から3日(金曜日)、新1年生を迎える『ウェルカムウィーク』を行いました。

館内でビリヤード、ダーツ、ボードゲームを体験し、屋上ではバスケットのシュートを決めました。

音楽スタジオでも、昨年ジャンプのライブに出てくれた高校生のバンドの人たちに教わり、楽器を初体験!

スタンプラリーを制覇した人には、アイスをプレゼント。3日間を通じて、沢山の人が参加してくれました。

ウェルカムウィークビリヤードウェルカムウィークダーツウェルカムウィークボードゲーム

ボードゲームがたくさん増えました。

新しいボードゲームがたくさん増えました。簡単なものから難しいものまで種類は様々です。

ソーシャルディスタンスを保ちながらの、ボードゲームをぜひ楽しんでみてください。

ボードゲーム

 

 

お問い合わせ

子ども若者課ジャンプ東池袋

電話番号:03-3971-4931

更新日:2022年12月1日