ホーム > 子育て・教育 > 子ども・若者 > 中高生センタージャンプ > 中高生センタージャンプ東池袋

ここから本文です。

中高生センタージャンプ東池袋

ジャンプ東池袋は7月1日(水曜日)から通常の時間で開館いたします。

豊島区立中高生センタージャンプは6月1日(月曜日)から開館時間の短縮と一部施設の利用制限をして開館をしていました。

7月1日(水曜日)からは平日の開館時間が午前10時から午後8時まで(中学生は午後7時まで)となり、通常の時間に戻ります。引き続き手洗い、検温、マスク着用の利用条件で、感染予防対策を行っていきます。

利用方法など、詳しくはジャンプ東池袋までお問い合わせください。

相談について

平日午前10時から午後8時までの間、電話やメールでの相談やお問合せに対応します。

土曜日、日曜日は午前10時から午後6時までとなります。

困ったことや心配なことがありましたら、ジャンプまでご連絡ください。

電話:03-3971-4931(ジャンプ職員が対応します)

メールアドレス:A0019604@city.toshima.lg.jp

公式SNSを開設しました。

ジャンプ東池袋の公式Twitterと公式Instagramを開設いたしました。ホームページで発信している情報に加え、屋上や音楽スタジオの利用状況や混雑状況などを、より早く利用者にお届けします。

詳しくはSNS専用ページをご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。

所在地

〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-38-10

電話 03-3971-4931
ファクス

03-3971-4937

 
メール A0019604@city.toshima.lg.jp  

利用時間

月曜日から金曜日
午前10時から午後8時まで(中学生の利用は午後7時まで)
土曜日、日曜日
午前10時から午後6時まで

休館日 祝日・年末年始(12月29日から1月3日)
利用方法

18歳未満で、区内在住の方、又は区内の中学校・高等学校に在学する方が利用できます。

  1. 個人利用届出書に必要事項を記入し利用証を作成します。
  2. 利用証は持ち帰り、来館時は毎回受付へ提出してください。
  3. スタジオ等で団体利用の場合は、団体登録が必要になります。
  • 利用証は年度ごと(新しい学年)に更新が必要です。
  • 登録・更新の際は、学生証・生徒手帳等で本人確認が必要です。
施設案内

中学生高校生が持っている可能性を自ら引き出し、活き活きと活動できる場です。

ジャンプ東池袋では、中学生高校生が仲間や個人で、自主的にジャンプを利用する中で、社会性を育み、健やかな成長を支援しています。

 

館内フロアガイド

新着情報

 速報。ジャンプ東池袋情報

スタジオ利用できます。

リニューアルして使いやすくなったスタジオが、やっと利用できるようになりました。今年度のバンドの登録も始まっています。studio

1時間ごとに換気をしながら、1バンド2時間の枠で利用できますので、みなさんの利用を待っています。

8月の予約を優先受付している7月18日(土曜日)午後3時からの『池スタ』にも是非参加してください。

 今月のプログラム

プログラムはコロナウイルス感染拡大防止のため変更となる可能性があります。変更があった場合はホームページやSNSでお知らせいたします。

プログラム名

日時・場所

内容

バンド支援

毎週土曜日

10時から12時

プロのベーシストの方が教えてくれます。全く楽器を触ったことのない方からバンド活動中の方まで幅広く対応しています。ベース・ギター・ドラム演奏の技術支援が出来ます。
楽器はすべてジャンプで貸し出しが出来ます。費用は無料です。

利用者会議

7月22日(水曜日)

17時から

ジャンプに関する日頃の思いや自分たちの要望を出しながら、一緒に話し合いませんか?

申込不要です。

池スタ

7月18日(土曜日)

15時から16時

ジャンプのスタジオを使っている人が集まる時間です。

ジャンプのスタジオや音楽の話題はすべて池スタから発信します。

豊島区子どもの権利擁護委員
出張相談

7月27日(月曜日)

17時から19時まで

山下敏雅弁護士と将来のこと、友だちのこと、法律のことなど話してみませんか。相談無料です。

豊島区在住、在学の方が対象です。

最近の出来事

ボードゲームがたくさん増えました。

新しいボードゲームがたくさん増えました。簡単なものから難しいものまで種類は様々です。

ソーシャルディスタンスを保ちながらの、ボードゲームをぜひ楽しんでみてください。

ボードゲーム

スタジオが生まれ変わりました。

スタジオをリニューアルしました。使える機材を厳選し、広々とした空間になりました。

さらに新しいベースアンプや譜面台も購入。使いやすくなったスタジオでたくさん練習してください。

スタジオ

新しいダーツで遊べます。

新しいダーツは、iPadを使っていろいろなゲームを楽しむことができます。

やったことが無い人も、ジャンプでダーツデビューしてみませんか。

ダーツ

ジャンプの表示が新しくなりました。

階段の途中と、玄関の2ヶ所の表示が新しくなりました。

昨年度のライブのポスターで高校生が描いてくれたイラスト中心の表示となっています。

道路に面している階段表示には、ホームページやSNSの読み取りも出来るようになっています。

階段表示玄関表示

過去の活動状況

定例プログラムの紹介

 利用者会議

毎月1回開催している、ジャンプ利用者の方の意見を聞きジャンプ運営に反映するための大切な日です。

月替わりでテーマを変えて、アンケート形式でみなさんの意見をお聞きしています。

 池スタ(ジャンプ東池袋音楽スタジオの会)

音楽スタジオを利用する中学生高校生の交流を中心に、スタジオをもっと使いやすくするために集まる場として発足しました。

他学校、他学年のバンドと刺激を与えあう良い機会となっています。

今年度は新たに団体登録をしたバンドも多く、より交流を深めていけたらと思っています。

 JAKY(ジャッキー)

ジャンプで(J)、あれも(A)、これも(K)、やってみよう(Y)」という職員企画による事業です。

新しい遊びに挑戦したり、大会形式にしたり、ジャンプを盛り上げます。

これまでに、卓球大会やバスケ3on3、ダーツ大会を行っています。3on3

 

 バンド支援

  • もっと楽器がうまくなりたい、というひと
  • バンドをやってみたい、というひと
  • 曲を仕上げたい、というバンド

そんなアナタにピッタリなのが、この『バンド支援』です。

毎週土曜日、午前10時から12時まで、プロのベーシストのNARAさんが来館してくれています。

バンドのこと、楽器のこと、音楽のこと等、聞きたいこと、やってみたいことがあれば気軽に参加できます。

予約は不要です。

バンド支援

素敵なベーシスト「NARAさん」

[バンド支援]NARAさんの写真知りたいことがあれば、やさしく教えてくれます。

ベース以外のことでも、もちろんOKです。
ギター、ドラム、バンド全体のこと、音楽のこと、何でも話してみてください。

NARAさんとセッションするだけで、楽しくなります。
ぜひ一度、NARAさんに会いにジャンプへ来てください。

 豊島区子どもの権利擁護委員出張相談山下弁護士

困っていることがある人もない人も、法律のスペシャリストと接することできる機会です。
自分自身のことはもちろん、世の中のニュースや法律のこと等、いろんな話をしてみてください。

豊島区在住、在学の方なら相談ができます。

ジャンプ長崎にも月に一度来館しています。来館日時は、ジャンプ長崎のホームページをご覧ください。

 出張ふぉー・てぃー

東京都エイズ啓発拠点ふぉー・てぃーは池袋保健所1階「AIDS知ろう館」内にあるHIV/エイズに関する情報を届けるラウンジです。ふぉー・てぃーがジャンプへ出張してきます。ふぉー・てぃースタッフと一緒におしゃべりしながら、アクセサリーケースをつくってみませんか?

JumpStudy

「ジャンプで勉強をしたいけれど、静かな部屋がないな・・・」
と思っていた中学生高校生に朗報です。

月曜から金曜日の午後5時30分から7時まで、和室を勉強する中高生専用に開放します。

普段は、区民ひろば朋有の子育てスペースとして利用している部屋です。
勉強以外の利用はできませんので、ご了承ください。

中高生自主企画

ジャンプ東池袋は、中高生がおもいっきり遊んだりゆったりと過ごしたりできる場所です。

『やってみたいこと』があれば、いつでも実現に向けて全力で応援します。

写真は、昨年度の中学生自主企画『ポケモンカードゲーム大会』の様子です。中高生自主企画

団体利用について

利用方法

利用するには、団体登録が必要です(登録は年度内有効です)。受付にて団体登録申請書を記入の上、提出してください。

登録できる団体は、全員が個人登録をしているかたで、メンバーが2名以上の団体です。

詳細は受付にあるリーフレットをご覧ください。

利用の予約開始日について

団体利用の予約受付は、前日までにお願いします。

予約を希望する団体は今年度の団体登録も必要になります。

詳細は、受付にあるリーフレットをご覧ください。

メールマガジン登録のお願い

豊島区中高生センタージャンプでは、メールマガジンを通じ、東西ジャンプのプログラム案内や中高生に向けたイベントの紹介、大人からのメッセージなどをお知らせしています。
この機会にぜひ登録をお願いします。

配信見本です。(PDF:236KB)

【パソコン・スマートフォンの方推奨】…URLの表示があります。

https://service.sugumail.com/toshima/member/(新しいウィンドウで開きます)

【携帯電話の方推奨】…URLの表示はありません。

https://service.sugumail.com/toshima/(新しいウィンドウで開きます)

【既に安全・安心メールの配信登録をされている方】
安全・安心メールのマイページの登録情報変更からカテゴリを選択し直してください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

更新日:2020年6月26日