ホーム > 子育て・教育 > 子ども・若者支援 > 子どもの居場所・活動の場 > 中高生センタージャンプ > 中高生センタージャンプ長崎
ページID:2129
更新日:2026年4月1日
ここから本文です。

中高生センタージャンプ長崎は、平成24年5月に開館した豊島区の施設です。
建物は小型児童館(元の長崎第二児童館)のまま、内装を中高生仕様にして「中高生センタージャンプ長崎」になりました。自分にも、他の人にも、居心地の良い場となるようにように、利用する中高生が自分で考え、いろいろな試みをしています。
だから、ジャンプ長崎は「中高生が作る中高生のための居場所」なのです。
目的がなくてもふらっと立ち寄ることができます。中高生と共有ですが、乳幼児と付添のかたも施設の一部を利用できます。
|
所在地 |
〒171-0051東京都豊島区長崎2-24-13 |
|---|---|
| 電話 | 03-3972-0035 |
| ファクス | 03-3972-0036 |
| 利用時間 |
月曜日から金曜日 土曜日・日曜日 |
| 休館日 |
祝日・年末年始(12月29日から1月3日) 祝日が日曜日の場合は翌日の月曜日 |
| 利用方法 |
個人利用届出書に必要事項を記入して、利用証を作成します。 利用証作成・更新の際に、生徒証や健康保険証等で本人の確認が必要です。 |
| 施設案内 |
ジャンプ長崎では、中高生の日常や活動を大切にし、発信しています。


ジャンプ長崎では年に一度、防災訓練をしています。
今年は消火器や段ボールベッドの体験、カレー作り、暗闇体験という名の肝試しを実施しました。
真剣に訓練に取り組む姿やカレーをおかわりして頬張る姿、様々なみんなの顔が見れて良い1日でした。



ジャンプでは利用者が「企画書」を提出し、主催となってイベントを実施できます。
3月は高校3年生がジャンプ卒業ということで、様々な自主企画が開催されました♪
ライブイベント、麻雀、クイズ大会などなど…皆が好きなもので活躍する姿に職員もわくわくしました。
たくさんの自主企画の提案、お待ちしています!
豊島区子どもの権利擁護(ようご)委員として、山下弁護士がいじめ、家族、恋愛、自分自身の事など、様々な子どもの悩みに法律の観点から答えてくれています。ジャンプ長崎に毎月1回来てくれています。
今月の山下弁護士の出張相談は、4月23日(木曜日)午後5時から午後7時までです。
相談が入っていない場合も来館して、中高生と語り合ったり、歌を歌ったり、ボードゲームで遊んだりして交流を深めています。

ジャンプ長崎を利用する中高生であれば、誰でも出席できます。施設に対する要望や日ごろ感じている疑問など、この場を利用して発信できます。
利用者会議は、毎月第4土曜日に開催しています。
今月は4月25日(土曜日)の午後3時30分からです。
利用者会議のあとは交流会も開催しています。
みなさんからいただいた意見をもとに、よりよくジャンプを使えるよう改善していきます。
中高生が声を挙げてくれるおかげで、ジャンプ長崎は中高生が過ごしやすい空間を保つことが出来ています。

砂の感触を楽しみながら人形や植物などの小物を使って作品を作る「サンドピクチャー」が楽しめます。
また、雑誌、広告などから自分の好きな写真や気になった絵などを切り抜き、台紙に貼ってひとつの作品を作る「マガジンピクチャー」もできます。
誰でも気軽に作ることができます。
今月は4月22日(水曜日)の午後4時から午後6時までです。
気軽に手ぶらで参加できるプログラムです♪
今月は「パンケーキ」を作れます。4月14日(火曜日)からスタートです。
10分程度のクッキングスタジオ講習を受けてからの利用となります。
東京都エイズ啓発拠点ふぉーてぃーは、池袋保健所1階にあるAIDS知ろう館内に設置されたHIV/エイズに関する情報ラウンジで、東京都が平成19年度にスタートさせた事業です。
そのふぉーてぃーのスタッフが「出張ふぉーてぃー」としてジャンプにやってきます。
ジャンプの利用者世代に合ったふぉーてぃー事業をおこない、正しい知識、予防行動についての情報を提供してくれます。
次回の日程は未定です。
東京都福祉保健局ふぉー・てぃーのページ(新しいウィンドウで開きます)
助産師や社会福祉士の方に、こころのこと、身体のこと、その他心配なことなど、話してみませんか。もちろん世間話をするだけでも構いません。
もっと早く知りたかった!という貴重なお話を聞くことができるかもしれません。看護師、助産師というお仕事に興味があるかたもお話ができます。
2ヶ月に1回、来館してくれています。
次回の日程は未定です。
特定非営利活動法人ピッコラーレ(新しいウィンドウで開きます)

ジャンプ長崎では豊島区の指定無形民俗文化財に認定されている「長崎獅子舞」を月に一度練習しています。
ジャンプの卒業生が丁寧に教えてくれます。対象は小学生以上です。申し込みは不要です。
次回の練習日は4月15日(水曜日)の午後5時から午後6時までです。
豊島区子ども若者総合相談「アシスとしま」のスタッフが来館します。
今月は4月8日(水曜日)の午後5時から午後6時までと4月15日(水曜日)の午後6時から午後7時です。
将来のこと、家のこと、友だちのことなど、なんでも話せます。
アシスとしまのスタッフには豊島区役所4階にある「アシスとしま」に行くと会うことができます。


手ぶらで簡単な手芸や工作ができるプログラムです。いつでも作ることができます。
「くるみボタン」はすぐに作れるのでお勧めです。可愛いヘアゴムになります。
他には「ミニ花かご」や「プラバン」「レジン」など、いろいろな工作ができます。
作ってみたいひとは、気軽にジャンプの職員に声をかけてください。

今月のつくっちゃお!は『キャラクター名札』です。
4月1日(水曜日)から作ることができます。
乳幼児プログラムは、午前10時から午後2時ごろまでできます。
ジャンプ長崎の毎月のイベントやプログラム、館内の様子などをお届けいたします。
登録を行う方は以下のサイトから空メールを送信してください。
折り返しで登録案内メールが届きますので本文を確認のうえ登録を行ってください。
https://plus.sugumail.com/usr/toshima/home(新しいウィンドウで開きます)
下記のコードを読み取り、サイトに接続して行なってください。

読み取りができない場合はt-toshima@sg-p.jpに空メールを送り、返信されたメールに記載されている手順に従って登録してください。
令和8年度4月より「地域子育て相談機関」に指定されました。
相談の対象になるかたは、中学生・高校生とその保護者のかたです。
中高生の気軽な相談場所として、ご相談ください。
相談内容により、情報提供や助言、必要な支援などにつなげさせていただきます。
なお、保護者の方のご相談につきましては、平日(月曜日~金曜日)の午前10時~午後2時までとさせていただきます。
中高生センタージャンプ以外にも、話したいことを話せる場所、困っていることを話せる場所はあります。
子ども若者課では、豊島区子ども若者総合相談「アシスとしま」を開始しています。
主に、10代から30代の若者の悩み相談を受け付けております。
相談は無料です。秘密は厳守します。メールでも相談を受け付けております。
「なんとなく生きづらい」と感じている10代、20代女性のあなたへ
どんなことでも大丈夫あなたの「なんとなく」を聞かせてください
すずらんスマイルプロジェクト(新しいウィンドウで開きます)は、YouTubeの「豊島区公式としまななまるチャンネル」でも情報を発信しております。下記のリンクからご視聴ください。すべて新しいウィンドウで開きます。
『家族の世話に追われている』、『自分の居場所がどこにもない』、『パートナーのことで悩んでいる』、『妊娠したかも』
有楽町線、副都心線「要町駅」からの道順(PDF:666KB)
学校に行くのがつらい、家にも居づらい。しんどい。どうしたらいいのかわからない。そう感じたら中高生センタージャンプに来てみてください。
ジャンプの開館時間中は、電話やメールでもご相談に対応しております。
電話番号:03-3972-0035