ホーム > 子育て・教育 > 子ども・若者 > 中高生センタージャンプ > ジャンプ長崎の過去の様子を紹介します

ここから本文です。

ジャンプ長崎の過去の様子を紹介します

写真と共に1年間の主なイベントや季節行事などを紹介するページです。

ページ下部には、1年間の月のおしらせのバックナンバーがあります。ご覧ください。

 

2020年7月

J's craft「布のマスク」

布マスク再開館することになったジャンプで新しく始まった企画「J's craft(ジェイズ クラフト)」!誰でも簡単に小物を手作りすることができます。第一弾は「布のマスク」でした。

好きな布や、糸を選んで、みなさん思い思いにオリジナルのマスクを作りました。「昔、家庭科の時間に裁縫やった時は、難しくて苦手だと思ったけど……自分のペースでやってみたら意外とできるもんだね。」と話してくれる高校生もいました。

J's cafe「わたあめ」

わたあめ7月の簡単クッキング企画「J's cafe」のメニューは「わたあめ」!今年も綺麗な色付きのザラメで、おしゃれなわたあめを作りました。

ザラメの色は、6月の利用者会議でアンケートをとった結果特に人気だった水色、黄色、白色を用意しました♪

まあるくふわふわに仕上げるにはコツが要るようです。日に日に上手くなって、まるで職人さんのようになっていく中高生もいました。

2020年6月

制限付きで開館しました

3月から一時閉館していたジャンプ長崎ですが、6月1日(月曜日)から条件付きで開館しました。

久しぶりにみなさんの顔を見ることができました。

7月からは通常開館となります。

ぜひ遊びに来てくださいね。

2020年5月

館内リニューアル

休館中、ジャンプ長崎の館内をリニューアルしました。

どこが変わったか、動画を見た方は分かりますね!他にもまだありますよ。ぜひ来館して確認してください。

 

2020年4月

綺麗に花が咲きました!

八重桜ジャンプ花壇コロナウィルス感染拡大防止に伴う休館中に、ジャンプ長崎の周りでは綺麗に花が咲いていました。

みなさんに見てもらえず残念ですが、まだ残っているものもありますので、お散歩ついでに見に来られてはいかがでしょうか。

職員は午前10時から午後6時までジャンプに居ますので、声をかけてくださいね。近況などを教えてください。  

2020年2月

スーパー主婦に教わろう!

スーパー主婦に教わろう2月4日(火曜日)、東京第一友の会のスーパー主婦のみなさんが、中高生にお菓子作りや手芸などを教えに来てくれました。

おにぎらず、塩味やキャラメル味のポップコーン、巾着などを作りました。

プログラミング講座

プログラミング講座1プログラミング講座22月8日(土曜日)2月15日(土曜日)午後2時から、ジャンプ長崎OBによるプログラミング講座を行いました。

参加した中高生は、簡単なゲームを作ったり、キャラクターを動かしたりしてプログラミングの考え方を学びました。

炊飯器DEチョコケーキ

チョコケーキ1チョコケーキ2板チョコと卵だけで、炊飯器で作るチョコケーキを作りました。毎年バレンタインイベントとして開催しています。

粉砂糖でのデコレーションにもこだわり、個性的なケーキに仕上がりました。

 

 

ユーチューバーにチャレンジ

ユーチューバーにチャレンジ将来YouTubeで動画を配信したい高校生が、自主企画としてジャンプで動画を撮ってみました。

今回撮った映像は配信はしませんが、ジャンプのテレビで撮った映像を見返してみて、「しゃべり方なんとかしたほうがいいなぁ」「内容をもっと濃くしないと」など、一人で反省会をしていました。動画を配信してるミュージシャンの福島環さんにもアドバイスをもらっていました。

高校を卒業したら、動画を配信していくようです。

2020年1月

スタジオメンテ

スタジオメンテの様子1月18日(土曜日)午後1時から、スタジオと楽器のメンテナンスを行いました。

普段ジャンプのスタジオで使っている楽器を磨いたり、スタジオや倉庫の掃除をしたり、スタジオと楽器を長くきれいに保つためにメンテナンスをしています。ギターもベースもドラムもみんなピカピカになりました。プロのミュージシャン福島環さんに色々教わることもできました!

メンテ後はきれいになった楽器でバンドセッションをしました!

ジャンプ館内ラジオ放送

ラジオ合同ライブの宣伝をするため、ジャンプの館内放送を使ってラジオ放送を行なってみました。

高校生の自主企画です。館内にいる中高生に音楽のリクエストを募ったり、おたよりを募集したりしました。

 

 

ジャンプ合同ライブ!JUMP-ROCK-FESTIVAL2020

ジャンプロックフェスティバル1月26日(日曜日)午後2時30分から、大塚ウェルカムバックにてジャンプ東池袋と合同でライブを行いました。

ジャンプで活躍しているバンドやOBも参加して盛り上がりました!

見に来てくれたみんな、ありがとう!

出演者のみんなも、お疲れ様でした。

新春作品展

作品展1月16日(木曜日)、17日(金曜日)に、区民ひろば長崎で新春作品展が行なわれ、ジャンプ長崎利用者の作品も展示されました。

見にきた方も、中高生のイラストなど熱心に見てくれました。

 

 

新しいアンプ

アンプスタジオに新しいアンプが入りました。ジャンプ長崎で使っている機材は、中高生が定期的に掃除をしたりお手入れをしてくれています。しかし先日、長年大切に使っていたアンプ数台が、相次いで音が出なくなりました。

新しいアンプは、小さいながらもいい音がでると好評です。

バンドを組んでいる中高生のみなさん、是非ジャンプに来て、使用してみてください!

 

 

2019年12月

エイズフェスに参加しました。

エイズフェス12月8日(日曜日)に中池袋公園でエイズフェスが行なわれ、ジャンプ長崎からはボランティアとして高校生が参加しました。

エイズフェスは、ジャンプに毎月来てくれているふぉーてぃー主催のイベントです。

性感染症の正しい知識やエイズへの課題を知ってもらったり、一緒に考えたりするイベントです。

 

アンプ解体企画

メンテ12月14日(土曜日)に「アンプ解体企画」を実施しました。「壊れてしまったアンプを解体し、修理してみたい。アンプの構造も知りたい」という高校生からの要望で実現しました。

ジャンプのスタジオに、10年ほど使用して音が出なくなったアンプがあったので、そのアンプを使用しました。

シールドを自分で作ってみる企画も同時開催しました。OBの協力により、無事に終了することができました。

この企画は自主企画です。ジャンプは中高生の「やってみたい」を応援します。

クリスマスミュージックフェスティバル

フェス用12月26日(木曜日)に、みらい館大明でクリスマスミュージックフェスティバルを行ないました。

中高生を応援してくれている福島環さん監修のもと、毎年開かれているライブです。

参加したバンドそれぞれが自分たちの演奏と熱い情熱を披露しました。

みらい館大明の大人バンドとの交流も行いました。

 

2019年11月

スキップまつり

スキップまつりの様子

11月10日(日曜日)にスキップまつりが行われ、ジャンプ長崎からも中高生やOBが参加しました。

長崎獅子舞の「ふんごみ」の披露や、ジャンプ利用者が作製した映画を上映しました。

舞台発表での「ふんごみ」では、会場に来ている幼児さんや小学生も一緒に踊り、地域の文化にふれていただきました。

小学校を卒業したあとの居場所であるジャンプの活動を、区民のみなさんに紹介できた有意義な1日でした。

区民ひろば長崎のおまつりに出演

区民ひろばまつりの様子

11月16日(土曜日)に区民ひろば長崎のおまつりが行なわれ、ジャンプ長崎の利用者もステージ出演や縁日のお手伝いをしました。

当日は、ステージで歌を披露するはずだったメンバーのボーカルがインフルエンザで欠席するという緊急事態が発生しました。

そこで、ジャンプ館内にいる中学生に助けを求めると、「代わりに歌ってもいいよ」という答えが返ってきました。さっそく練習をしてもらい、1時間後にはステージに上がってくれました。

みなさん、温かい拍手ありがとうございました。

図書館展示

図書館展示の様子「イマドキの中高生」をテーマに、10月26日から11月21日まで豊島区中央図書館で中高生センタージャンプの展示を行ないました。中高生が実際に中央図書館に行き、本を選出しました。

イマドキの中高生を知ってもらおうと、ジャンプ館内で過ごすの中高生の様子を中心に、写真も展示しました。

選出本はどれも好評で、いつもより借りていく人が多かったようです。

展示を見てくださってみなさま、ありがとうございました。

 

2019年10月

千早文化創造館文化祭オープニングに参加

千早文化創造館

10月5日(土曜日)に千早文化創造館でおまつりがあり、オープニングにジャンプ長崎利用者の高校生が出演しました。

地域の方がたくさん集まる中、緊張しながらもギターと歌を披露してくれました。

 

ハロウィン

ハロウィン10月はジャンプでハロウィンの仮装が楽しみました。

いろいろな衣装や化粧道具を用意して、自由に仮装をしてもらいました。

 

 

みらい館大明まつり

みらい館大明まつりの様子10月27日(日曜日)にみらい館大明まつりに、高校生がステージパフォーマンスに出演し、クラリネット演奏を披露しました。

みなさん、温かい声援ありがとうございました。

 

 

2019年9月

緑のカーテンと花壇

ゴーヤ毎年、緑のカーテンでゴーヤを作っています。今年もたくさんできました!

収穫したゴーヤで、チャンプルーやツナあえ、ポークいためなどを作り、おいしくいただきました。

それがきっかけで、ゴーヤが好きになった中高生もいました。

 

学園祭に行ってきました!

学園祭文化祭の舞台で発表するためにジャンプのスタジオで一生懸命練習している中高生バンドも多いです。

ジャンプを利用している高校生の皆さんの文化祭に、ジャンプ長崎の職員がお邪魔しました。バンドの発表のほかに、クラスの出し物、吹奏楽部の演奏なども見学しました。

 

2019年8月

現役プロモーションビデオ監督さんとアニメーションを作ってみよう

8月7日(水曜日)アニメ制作の基礎や作り方を学びながら、実際にアニメーションを作るために撮影をしました。

8月16日(金曜日)は、写真からアニメにするためのトレース作業を始めました。

 

みらい館大明、夏の音楽フェスティバル

夏フェス8月9日(金曜日)に、みらい館大明にて「夏の音楽フェスティバル」に高校生バンドが出演しました。

当日は、福島環さんが指導する大人バンドや、ギターサークルの方々も参加。

歌と演奏と、とても有意義な時間でした。

 

スタジオメンテ、バンドセッション

スタジオメンテ8月10日(土曜日)に、スタジオと楽器のメンテナンスを行いました。

普段ジャンプのスタジオで使っている楽器を磨いたり、スタジオや倉庫の掃除をしたり、スタジオと楽器を長くきれいに保つためにメンテナンスをしました。

プロのミュージシャン福島環さんに色々教わり、メンテ後はきれいになった楽器でバンドセッションを行いました。

久しぶりに憧れのOBにも会えて、充実した時間でした。

学校ごっこ

学校ごっこ8月26日(月曜日)に、みらい館大明にて、学校ごっこを行いました。

通信制高校に通っている高校生の「教室で久しぶりに授業を受けたい」という声から始まりました。

当日は、入学式から卒業式まで、様々な授業を行い、楽しい一日でした。高校生が企画書を書き、実現したイベントです。

 

うたのね

8月30日(金曜日)に開催される、同じ日に同じ時間に同じ歌を世界中みんなで歌おうという、「830うたのね」企画に、今年もジャンプは参加しました。

一体、何人同時に歌うことが出来るのか、音楽で人はどこまでつながれるのか、福島環さん主催の壮大なチャレンジ企画です。

歌じゃなくても、楽器でも、手拍子でも、足踏みでも、心の中だけでもあり。当日はジャンプ長崎でも開催しました。

 

すいかわり大会(区民ひろば長崎)

すいかわり8月3日(土曜日)に、区民ひろば長崎ですいかわり大会が開催されました。

ジャンプ長崎の中高生もソースせんべい屋さんなどのお手伝いとして参加しました。

2019年7月

スマホ講座

スマホ講座7月17日(水曜日)にNTTドコモの協力により、中高生向けスマホ講座を行いました。

利用者会議で高校生から聞き取った疑問などに答えてもらいました。

当日は、中高生の他、小学生も参加しました。

「寝る前にブルーライトをあびると、睡眠時間の効果が半減しちゃうのヤバいと思った。一日の終わりにスマホ見ちゃうから」などの感想が高校生から寄せられました。

手作りラボ/あそびパーク

遊びパーク7月31日(水曜日)、自由学園明日館で幼児・小学校低学年を対象とした遊び企画に、ジャンプ長崎の中高生がボランティアとして参加しました。

手作りラボは、豊島区が東京第一友の会と協定を結んでいる「FFパートナーシップ事業」です。

 

2019年6月

高校生がジャンプで中華料理を作りました

中華料理6月8日(土曜日)、東アジア交流事業の一環で、高校生が中華料理を作りました。

クッキングスタジオでシュウマイとワンタンスープを作りました。

「手を合わせてください」「うわ懐かしい、そのセリフ何年ぶりだよ!」と笑顔で「いただきます」をして試食しました。

「うまくできて良かった」「結構おいしかった」「イメージ通りにできた」などなど、おいしいお昼ごはんでした。

 

2019年5月

回遊美術館

回遊美術館ジャンプ長崎周辺は「さくらが丘パルテノン」跡ということで、としま未来財団と協力して行っている企画です。かつて美術家たちが集まっていた場所で、今も中高生が自己表現としての美術活動をしている事を紹介しています。

毎年、回遊美術館お休み処としてジャンプ長崎の駐輪場に休憩スペースを作っています。冷たい麦茶も用意し、回遊美術館を巡っている人々のひと時の憩いの場となりました。

今年度は5月16日から29日の会期中に150人の方々に見ていただきました。

東アジア関連事業

毎週金曜日に東アジア関連事業としてK-popのCDやDVDを流したりしました。

CDは21名、DVDは31名が見てくれました。

 

2019年4月

高校生がジャンプで新入生歓迎ライブを行いました

新歓ライブ高校が新入生歓迎ライブを企画し、ジャンプでライブを行いました。

たくさんの新入生が参加し、スタジオが熱気であふれました。

参加した1年生がバンドを組んで、練習にくるのを待っています。

 

新中学1年生向け「おためしジャンプ」

新一年生の様子4月から新中学1年生になる小学生に向けて、「おためしジャンプ」を開催しました。

さっそくクッキングスタジオ講習を受講し、4月のJ’sカフェメニューのパフェを作ったり、

テーブルゲームを借りたりして、すっかりジャンプになじんでいました。

 

さくらまつり

みらい館大明で開催されたさくらまつりに、ジャンプ長崎の卒業生が出演しました。

桜の花びらが舞う中、力強い演奏と歌声を披露してくれました。

 

千早グリーンコンサート2019

千早グリーンコンサート千早文化創造館にて行なわれた、千早グリーンコンサートにジャンプ長崎の高校生も出演いたしました。

アコースティックギターやクラリネットの演奏を披露してくれました。

 

 

 

 

月のおしらせバックナンバー

2020年7月号(PDF:1,385KB)

2020年6月号(PDF:1,081KB)

2020年5月号(PDF:1,077KB)

2020年4月号(PDF:592KB)

2020年3月号(PDF:881KB)

2020年2月号(PDF:1,210KB)

2020年1月号(PDF:612KB)

2019年12月号(PDF:897KB)

2019年11月号(PDF:936KB)

2019年10月号(PDF:2,620KB)

2019年9月号(PDF:1,035KB)

2019年7月8月号(PDF:648KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

更新日:2020年8月1日