ホーム > イベントカレンダー > 妊娠期からの男性育児支援(セミナー&キックオフミーティングを開催します)

ここから本文です。

妊娠期からの男性育児支援(セミナー&キックオフミーティングを開催します)

【アーカイブ配信のご案内】
本セミナーは終了しました。
令和6年4月12日~30日まで、第一部のアーカイブを配信しています。
ページ下、関連資料欄に掲載しているリンク先をご覧ください。

※ご好評につき、4月12日よりアーカイブ配信方法を変更しました。

2024-02-29114027

実施日

令和6年3月19日(火曜日)

実施時間

(12時30分開場)
【第1部】セミナー13時00分~13時50分
【第2部】会議14時00分~15時30分
(第一部、第二部ともに終了しました)

場所

豊島区役所1階としまセンタースクエア

内容

【第1部】セミナー
豊島区では令和5年12月より、行政と民間の連携強化を通じた支援体制の充実などを目的とした「妊娠期からの男性育児支援」プロジェクトを開始しています。
2月には区内で2歳未満の子を養育する男性に向けた育児環境に関するアンケート調査を実施、調査配布数3,256件に対し、1,561件ものご回答をいただきました。
今回は、産婦人科医や医療ジャーナリストとしてご活躍の一般社団法人DaddySupport協会・平野代表(「妊娠期からの男性育児支援」プロジェクト事業受託者)よるセミナーを実施します。アンケート結果(速報値)を踏まえながら現状の男性育児支援に足りないもの、求められる方向性などについて伝えてもらいます。

【第2部】ネットワーク会議
行政の施策を含め、点での活動となっている各男性育児支援を線でつなぎ、相互に連携した活動や支援とすることを目的として、「妊娠期からの男性育児支援のためのネットワーク会議(仮称)」を開催します。男性育児支援に関わる団体と庁内の関係部署が参加し、豊島区のこれからの男性育児支援を一緒に考える場とします。
第一回は、現状の男性育児支援への問題提起や父親への必要な支援について、各団体の知見に基づく意見を出し合いつつ、今後の妊娠期からの男性育児支援事業の方向性について議論していきます。
会議は令和6年度も継続的に開催予定です。
行政や民間が相互に連携しあう男性育児支援を目指します。

費用

無料

申込み方法

【アーカイブ配信のご案内】
本セミナーは終了しました。
令和6年4月12日~30日まで、第一部のアーカイブを配信しています。
ページ下、関連資料欄に掲載しているリンク先をご覧ください。

お問い合わせ

子育て支援課庶務・事業グループ

電話番号:03-4566-2478

更新日:2024年4月12日