ホーム > 子育て・教育・若者 > 学校案内 > 区立幼稚園 > 私立幼稚園 > 子ども・子育て支援制度について(私立幼稚園) > 子ども子育て支援新制度移行園(私立幼稚園、認定こども園)に通うひとり親世帯等の方へ

ここから本文です。

子ども子育て支援新制度移行園(私立幼稚園、認定こども園)に通うひとり親世帯等の方へ

概要

  • 年度途中でひとり親(離婚調停中を含む)となった場合には区市町村民税所得割課税額の合計範囲が変更となるため、給食費徴収免除の対象となる場合があります。
    ※対象となる方は、内容をご確認のうえ、必要な手続き等をお願いいたします。
    ※本手続きにより給食費徴収免除対象となった方については、同一年度内に限り、遡って給食費の徴収が免除されます。

手続きが必要な方について

ひとり親世帯等

年度途中でひとり親世帯(離婚調停中を含む)となった場合は、区市町村民税所得割課税額の合計範囲が変更となり、給食費徴収免除対象となる場合があります。

提出書類

戸籍謄本(離婚調停中の方は調停の書類の写し及び申立書※1)
※1申立書とは、「離婚調停中で夫もしくは妻と別居しており、ひとりで生計をたてている」ことを証明する文書です。申立書の記入方法については、お問い合わせください。
※2書類提出時には園名と児童名がわかるメモ等の同封をお願いします。

提出先・問い合わせ先

〒171-8422
豊島区南池袋2-45-1 豊島区役所本庁舎4階

豊島区子ども家庭部保育課幼稚園グループ

TEL:03-4566-2481


お問い合わせ

保育支援担当課幼稚園グループ

電話番号:03-4566-2481

更新日:2023年6月20日