ここから本文です。

日本語指導

入学後、日本語の習得が不十分な児童・生徒のために、日本語や日本の生活習慣などの指導を行っています。例えば、次のような児童・生徒が対象となります。

  • 来日あるいは帰国したばかりで、日本語が分からない。
  • 授業で行われている先生の言葉や、教科書に書かれている言葉が理解できない。

日本語指導を受けることができる場所は、以下のとおりです。

日本語指導学級

日本語指導学級が設置されている学校に在籍している児童は、学校長が必要と判断した場合に、校内の日本語学級に通うことができます。入級を希望される場合は、入学後、学校長にご相談ください。

日本語指導学級が設置されている学校は、次の2校です。

日本語指導教育教員

日本語指導教育教員が配置されている学校に在籍している児童・生徒は、学校長が必要と判断した場合に、日本語指導教育教員による指導を校内で受けることができます。日本語指導を希望する場合は、入学後、学校長にご相談ください。

日本後指導教育教員が配置されている学校は、次の3校です。

教育センター

上記以外の学校(日本語指導学級及び日本語指導教育教員がされていない学校)に在籍している、来日して概ね6か月以内の児童・生徒を対象に、教育センターで日本語等指導を行っています。日本語指導を希望される場合は、入学後、学校長にご相談ください。なお、小学生は、保護者による引率が原則となります。

その他

 


お問い合わせ

学務課学事グループ

電話番号:03-3981-1174

更新日:2022年5月26日