マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 教育施策 > 自閉症・情緒障害特別支援学級の開設および欠員の申し込み

ここから本文です。

自閉症・情緒障害特別支援学級の開設および欠員の申し込み

令和5年4月より小学校1校、中学校1校に自閉症・情緒障害特別支援学級を新たに開設します。また、既設の南池袋小学校「けやき学級」について、欠員のための新たな入級児童の申し込みを受け付けます。申し込みは終了しました。

対象校

新設

  • 池袋第一小学校
  • 池袋中学校

いずれの学校も1学級8名以内となります。

既設

  • 南池袋小学校「けやき学級」

欠員は1名です。

対象者

次に掲げるA.とB.の両方の基準に該当する児童・生徒が対象です。

A.全般的な知的発達の遅れがなく、以下の1または2に該当するものであること

  1. 自閉症またはそれに類するもので、他者との意思疎通及び対人関係の形成が困難である程度のもの
  2. 主として心理的な要因による選択性かん黙等があるもので、社会生活への適応が困難である程度のもの

B.豊島区立小・中学校に在籍しており、原則、特別支援教室における巡回指導を受けたことがあり巡回指導では課題の改善が困難であるもの

【注意!】

入級するためには、教育センターで就学相談を行っていただき、区の就学相談委員会で自閉症・情緒障害特別支援学級での指導が必要との判断が必要になります。

令和5年4月から新小学1年生になるお子さんは、入学後に学校とご相談ください。

申し込み期間

令和4年9月1日木曜日から9月30日金曜日まで

申し込み方法

現在区立小・中学校に在籍されているお子さんの相談

必ず申し込み前に在籍校とご相談ください。在籍校との合意形成を行っていただいた後、電子申請またはお電話にてお申し込みください。

申し込み期限直前は込み合いますので早めにご連絡ください。また、なるべく電子申請をご活用ください。

令和5年度に中学校に入学する、小学6年生のお子さんの相談

直接、当センターに電子申請または電話にてお申し込みください。

申し込み期限直前は込み合いますので早めにご連絡ください。また、なるべく電子申請をご活用ください。

すでに就学相談に申し込んでいるかたで池袋中学校の自閉症・情緒障害固定学級を希望したい場合は、9月30日金曜日まで指定の申込書(該当者へ個別に郵送)を当センター就学相談担当へご提出ください(電子申請も可能です)。

その他

詳細につきましては以下のご案内をご覧ください。

ご案内「令和5年度より自閉症・情緒障害特別支援学級を増設します」(PDF:381KB)

問い合わせ先

教育センター就学相談担当

受付時間:月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)9時から17時まで

電話:03-3590-6746


お問い合わせ

教育センター教育相談グループ

電話番号:03-3971-7440

更新日:2022年10月4日