ホーム > 子育て・教育・若者 > 学校案内 > 就学相談 > 自閉症・情緒障害特別支援学級の申し込み

ここから本文です。

自閉症・情緒障害特別支援学級の申し込み

設置校

いずれの学校も1学級8名以内となります。

小学校

  • 南池袋小学校「けやき学級」
  • 池袋第一小学校「かしわ学級」

中学校

  • 池袋中学校「E組」

対象者

次に掲げるA.とB.の両方の基準に該当する児童・生徒が対象です。

【注意!】

令和7年4月入学予定の新小学1年生のお子さんは、入学当初からの入級はできません。入学後に学校とご相談ください。

A.全般的な知的発達の遅れがなく、以下の1または2に該当するものであること

  1. 自閉症またはそれに類するもので、他者との意思疎通及び対人関係の形成が困難である程度のもの
  2. 主として心理的な要因による選択性かん黙等があるもので、社会生活への適応が困難である程度のもの

B.豊島区立小・中学校に在籍しており、原則、特別支援教室における巡回指導を受けたことがあり巡回指導では課題の改善が困難であるもの

【注意!】

入級するためには、教育センターで就学相談を受けていただき、区の就学相談委員会で自閉症・情緒障害特別支援学級での指導が必要との判断が必要になります。

申し込み方法

現在区立小・中学校に在籍されているお子さんの相談

必ず申し込み前に在籍校とご相談ください。在籍校との合意形成を行っていただいた後、電子申請またはお電話にてお申し込みください。

【注意!】

転学を希望される場合は、申し込み前に事前の学級見学が必要です。教育センター就学相談担当(電話:03-3590-6746)宛てお電話にて、学級見学をお申し込みください。

申し込み期限直前は込み合いますので早めにご連絡ください。また、なるべく電子申請をご活用ください。

問い合わせ先

教育センター就学相談担当

受付時間:月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)9時から17時まで

電話:03-3590-6746


お問い合わせ

教育センター教育相談グループ

電話番号:03-3971-7440

更新日:2024年3月30日