印刷する
更新日:2019年9月13日
ページ番号:12044
ここから本文です。
貴国が1月6日に水素爆弾実験を行なったとの報道に接した。
国際社会が強く懸念する中、貴国が核実験を行った行為は、国際社会の平和と安全を著しく脅かす暴挙であり、核実験の禁止、核兵器の廃絶を求める世界諸国の願いを真っ向から踏みにじるものである。
また、今回の貴国の行動は、国際連合安全保障理事会決議に違反するものであり、核拡散防止体制の流れに逆行してこのような実験を行ったことは、国際社会への明らかな挑戦であり、極めて遺憾と言わざるを得ない。
核兵器を廃絶し、平和な世界を実現することは、人類共通の願いであり、非核都市宣言を行った豊島区にとって、核実験の実施と核兵器の保有は断じて容認できない。
よって、豊島区議会は、今回の北朝鮮の核実験に断固抗議するとともに、すべての核開発を即時停止するよう強く要請する。
平成28年1月8日
日本国東京都豊島区議会議長 村上 宇一
朝鮮民主主義人民共和国
国防委員会第一委員長 金正恩 閣下