ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 日常生活の支援 > 高齢者おむつ購入費等助成

ここから本文です。

高齢者おむつ購入費等助成

利用対象者

以下のすべてに該当するかたが対象です。

1.豊島区に住所を有する65歳以上のかた

2.寝たきりの状態またはこれに準ずる状態にあるため介護を必要とするかた

3.失禁があるかた

4.医療機関に入院しているかた。ただし、入院先で介護保険の施設介護サービス費の支給を受けているかたは除きます。

5.介護保険料所得段階が1から8のかた

6.生活保護制度の扶助を受けていないかた

 

高齢者紙おむつ等支給事業を受けているかたは同月内の併給不可

 

サービスの概要

1か月7,000円を上限に入院中のおむつ購入費等を申請月の分より助成します。

 

申請のながれ・必要なもの

1.「高齢者おむつ購入費等助成申請書」をお住まいの地域の高齢者総合相談センターにご提出ください。。

申請日時点で入院中のかたが対象ですので、申請は入院中にいただけますようお願いいたします。

2.申請に必要なもの

本人の振込口座が確認できる書類。通帳コピーなどを添付してください。

ご本人以外の口座に振り込みを希望される場合は「委任状」が必要。

成年後見人が申請する場合は成年後見人の「本人確認証」及び発行6か月以内の「登記事項証明書」を添付してください。

入院先の医療機関名や所在地の情報

審査後に、区から決定通知または却下通知をご自宅に郵送します。

申請書(PDF:57KB)

委任状(PDF:16KB)

請求

決定通知を受け取られた方は、必要書類を準備の上、高齢者総合相談センターで請求してくさい。

請求月は1月・4月・7月・10月の年間4回です。

必要書類の詳細は決定通知郵送の際に、ご案内を同封します。

請求書(PDF:61KB)

請求書記入例(PDF:125KB)

申請・請求場所

高齢者総合相談センター

 

お問い合わせ

高齢者福祉課高齢者事業グループ

電話番号:03-4566-2432

更新日:2023年4月1日