ホーム > 区政情報 > デジタル化推進 > 電子申請 > 電子申請利用区分

ここから本文です。

電子申請における申請者情報登録・電子署名について

申請者情報登録

「東京共同電子申請・届出サービス」の申請者情報を登録し、申請者IDを取得します。

申請者情報の登録(申請者IDの取得)は必須ではありませんが、申請者IDが必要な手続を申請する場合、また代理申請・連署を行う場合には、必ず申請者IDが必要となりますので、申請者情報の登録を行い申請者IDを取得してください。

電子申請サービス「申請者情報を登録する」(新しいウィンドウで開きます)

■<お知らせ>令和2年4月1日より、電子申請サービスがリニューアルしました。
 以下の点にご注意ください。

 ・申請者IDの削除について(申請者IDを登録している方が対象)
    平成31年2月14日以降一度もログインしていない申請者IDについて、サービスリニューアルに伴い削除されています。
    引き続き申請者IDが必要な方は、再登録をお願いいたします。

電子署名

書面での申請における押印を電子的に行う技術で、電子署名による本人確認を要する電子申請にあたっては、本人であることを証する電子証明書が必要です。

電子証明書とは

電子証明書とはインターネット上でデータのやりとりをしている相手が、

  • 本人であること(同一性)
  • データが改ざんされていないこと(真正性)
  • 処理が正当に行われたこと(正当性)

を確認できるものです。

電子証明書の入手方法

公的個人認証サービス

申請者が個人の場合に利用可能です。
住所地の市町村窓口にて公的個人認証サービスの電子証明書を取得してください。


公的個人認証サービスについて

公的認証ポータル(公的認証サービス都道府県協議会)(新しいウィンドウで開きます)

商業登記に基づく電子認証

申請者が法人の場合に利用可能です。
登記がなされている管轄登記所(法務局)にて商業登記に基づく電子証明書取得の手続を行なってください。

商業登記に基づく電子認証制度について(法務省ホームページ)(新しいウィンドウで開きます)

電子申請システム入口

以下のURLの電子申請サービスのサイトから申請・届出及び内容確認を行うことができます。

電子申請システム(新しいウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ

更新日:2021年6月16日