ここから本文です。
児童養護施設や里親の元から自立する若者(以下「ケアリーバー」という。)を支援するため、支度金や給付型奨学金を支給する「経済的支援」及び施設等に入所中から関係構築を図るなどの「相談支援」を行っています。
「としま子ども若者応援基金」を活用し、区独自の「支度金」と「給付型奨学金」を支給しています。
進学や就職などの準備のために必要な費用を支援しています。(上限20万円/自立時に1度限り)
入学金、授業料、施設費、実験実習費及びこれらに類する学納金を支援しています。(年間上限50万円/4年間)
支度金や給付型奨学金の支援を受けるためには、申請書の提出が必要です。
詳細は、令和6年度豊島区児童養護施設退所者等支援事業のご案内(支度金・給付型奨学金)(PDF:495KB)をご覧ください。
豊島区児童養護施設退所者等支援事業申請書(ワード:22KB)
自立前後の不安や孤立を防ぐため、自立前から自立後までの切れ目のない伴走型支援を実施しています。
支援コーディネーターが自立前から施設等に訪問し、自立後の生活に向けた「支援計画」を作成します。
自立後も面談やメール、電話、オンライン等も活用し、継続的なコミュニケーションを図り伴走して支援します。
自立に向けた準備の支援:施設等に訪問し、個々の状況に応じた相談や支援事業の紹介、各種手続きの同行等を支援します。
自立後の生活支援:当事者同士の交流や情報交換の場・機会を提供します。
現在、参加者を募集しているイベントはありません。
「防災シミュレーション~君はこの時生き残れるか~」ご案内ポスター(PDF:3,484KB)
豊島区では、令和3年7月に「としま子ども若者応援基金」を創設し、皆様からの寄附金によって、困難を抱えた子ども・若者や子育て家庭への支援を実施しています。
皆様からお預かりした寄附金の一部は、支度金、給付型奨学金に活用させていただきます。
基金へのご寄附については、としま子ども若者応援基金のご案内ページをご覧ください。
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2500