ここから本文です。

ウォーカブル

~人が主役の誰もが居心地が良く歩きたくなるまち~

 

HP

池袋駅東口と西口をつなぐウォーカブルなまちづくり記者会見

令和4年1月17日、池袋の将来都市像である「人」が主役のウォーカブルなまちづくりについて記者会見を開きました。

池袋駅を基点として東西の歩行者空間をシンボルストリートでつなぎ、回遊性を飛躍的に高めるダンベル型の

まちづくり構想について説明を行いました。

記者会見表紙(PDF:4,137KB)

記者会見資料(PDF:4,137KB)

いけぶくろウォーカブルCONCEPT BOOK

「人」が主役なウォーカブルなまちづくりを、区民の皆様や事業者の方々に分かりやすく伝えるため、

令和5年3月に「いけぶくろウォーカブルCONCEPT BOOK」を策定しました。

誰もが歩きやすい(歩きたくなる)まちなかの形成に向けて、官民一体となって取り組んでまいります。

表紙(PDF:9,299KB)

いけぶくろウォーカブルCONCEPT BOOK(PDF:9,299KB)

~池袋東西ウォーカブル社会実験~

令和5年3月21日、池袋東西のシンボルストリートであるグリーン大通りとアゼリア通りを交通規制して、

ウォーカブルの体験イベントが開催されました。

普段、歩行者が立ち入ることの出来ない車道を活用しながら各種演目を行い、住民や来街者の方々に

ウォーカブルな空間を体験してもらいました。

 グリーン大通り1

 踊り2

 やきそば

 集合写真


 

お問い合わせ

更新日:2023年6月29日