ここから本文です。

梟の樹を創る会

更新日:2021年3月9日

イベント

アウル・ハッピー・フェスティバル

梟の樹を創る会は豊島区制70周年事業として誕生しました。安全安心と文化の高揚を創造する為、夜のポリスマン、学問の象徴である梟を「梟の路のふくろう像」として、区内の歴史ある場所や多くの人に足を運んで欲しい場所に48ヶ所設置を目指しています。現在32ヶ所設置しました。世界中の若手美術家のデザインで創り上げ、各像の台座に「イロハ」48文字の頭文字から始まる「詩」を区内の小学生から募り此れを区内の書家に描いてもらっています。

この梟像のある場所でアウル・ハッピー・フェスティバルを実施しています。

  1. 「豊島の歴史を語る梟会」は、梟像を設置した場所、設置する場所の歴史を学び、郷土史の素晴らしさを知ることで、地域の人がふるさと豊島を愛する心を育むことを目的としています。
  2. 「フォトフォトGet!梟の像写真コンテスト」は、各梟像をつなぐ「ふくろうの路」を回遊し梟像の設置場所を知ってもらうと共に郷土史を次世代へ伝える事を目的とします。コロナによる他府県への移動を控える中、地元区内でのフォトフォト写真コンテストが一助になればと思います。
  3. 「梟の樹公園イルミネーション点灯式」は、コロナ下ではありますが、文化都市豊島区のイメージアップをし、今まで以上に街の活性化を図り、商店街の活性化の一助になればと思います。

場所

東京都豊島区西池袋1-24-4

ホームページ

梟の樹を創る会(新しいウィンドウで開きます)

Eメール

info@fukurounoki.jp

その他

今年もフォトフォトゲット写真コンテスト実施中です。是非、ご応募してください。ホームページに応募要項を掲載しております。
またFacebookもご覧下さい。

問い合わせ

梟の樹を創る会 03-3981-4894

あなたにおすすめの記事