ここから本文です。

国際交流のおみこしを担ぐ会

更新日:2021年3月9日

イベント

「ふくろ祭りで国際交流のおみこしを担ごう!」

毎年9月に西池袋駅前広場で開催される豊島区民祭「ふくろ祭り」のメインイベント「宵みこし」に、西池袋一丁目町会のおみこしを一基お借りして、外国人と日本人が共に担ぐというコミュニケーションから相互理解を深め、よりより関係を育むことを目的に、1994年から参加しています。

参加は http://omikoshi.jpより事前申込み出来ます。午後3時にIKE・Bizとしま産業プラザ6階に集合。貸出用の半天と帯とプレゼントの祭り手ぬぐいを身に着けたら、おみこしの担ぎ方の練習をする。そして、5時30分からの「宵みこし」に参加する。お御輿を担いだ後は、参加者同士の親交を深める交流会を設定しています。

今では開催を心待ちにする人も多く、15ヶ国余の地域から外国人が参加し、日本人・スタッフと合わせると150~200人になります。

もし、突然「参加したい!」と思ったら、申し込みが無くても構いませんからご参加ください。交流はあなたの人生を豊かにするものです。ちょっぴり勇気を出してご参加ください。

場所

豊島区南池袋2-23-4

ホームページ

国際交流のおみこしを担ぐ会(新しいウィンドウで開きます)

Eメール

iamtomy@aioros.ocn.ne.jp

その他

40名余のスタッフによる安全安心な運営に努めていいます。スタッフの仲間には外国人スタッフもいます。
同じ地域に住む仲間だから受け入れ合い、よりよい関係が育まれるように活動しています。

問い合わせ

国際交流のおみこしを担ぐ会 03-3971-5345

あなたにおすすめの記事

トップ > 文化活動・人 > 活動の紹介一覧 > 国際交流のおみこしを担ぐ会