ここから本文です。

イロノワヒロバ01

ironowa hiro ba(イロノワ ヒロバ)

更新日:2021年4月27日

スポット

まちの体温を上げたい。カラフルに、ユニークに。

ironowa hiro ba(いろのわ ひろば)※はJR山手線大塚駅北口駅前に新たに整備した広場です。※ネーミングライツにより山口不動産株式会社が命名権を取得しました。

駅前に新たに作られた、円を描くモニュメント「光のファンタジー」は、チームラボ出身のデザイナー・穴井佑樹氏が手がけたもの。夜、街を照らす光は季節ごとにその色を変え、大塚に暮らす人、大塚を訪れる人を暖かく迎えてくれます。

広場の愛称「ironowa hiro ba(いろのわひろば)」の「iro(色)」は多様性を、「wa(輪)」はつながりを表現しています。様々な個性やバックグラウンドを持つ人々が、輪のように手を取り合って主体的に暮らせる街にしたいという想いが込められています。

ironowa ba project(いろのわ ビーエー プロジェクト)」

イロノワヒロバ02

山口不動産株式会社がJR山手線大塚駅北口に所有する6つのビルと、コミュニティ通貨「むすび」等のサービスとを連携し、大塚をカラフルでユニークな場所へと変えていく取り組み。プロジェクト名にある「ba」は「being&association」の略で、住む・食べる・泊まる、日常のあらゆるシーンに、魅力的な場を提供したいという想いとともに、「そこにいれば、つながりを感じる場へ」という意味が込められています。

大塚のコイン「むすび」((新しいウィンドウで開きます)

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > お勧めスポット一覧 > ironowa hiro ba(イロノワ ヒロバ)