すずらんスマイルプロジェクト > 支援団体 > わたカフェ(公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン)

更新日:2022年2月3日

ここから本文です。

わたカフェ(公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン)

概要

池袋で、15才から24才の女の子の安心・安全な居場所カフェを開いています。オンラインチャット相談もやっています。

特徴

    LINE/チャット相談できる|窓口相談できる 女性の相談員がいる|匿名で相談できる

電話番号

03-6786-3084

メールアドレス

https://www.watacafe.jp/form/inquiry/
(わたカフェお問い合わせフォーム・下記関連ページ参照)

相談場所

1.「わたカフェ」
東京都豊島区東池袋 2-50-1 加藤第7ビル2F
池袋サンシャインシティから徒歩約2分、東池袋3丁目交差点すぐ。
帝京平成大学の隣、1階にカレー屋さんがあるビルです。
2.「女の子のためのチャット相談」
https://www.plan-international.jp/chat_soudan/
(下記関連ページ参照)

受付時間

1.「わたカフェ」
月・火・木・金 13時00分~19時00分
2.「女の子のためのチャット相談」
月・火・水・木 14時00分~18時00分
最新情報はTwitterでご確認ください。

こんな方から

中学校卒業以上の15才から24才の女の子

こんな相談をうけています

1.居場所 15才から24才の女の子のためのカフェ「わたカフェ」の提供
2.「わたカフェ」にて、生理用品や食品、スキンケア用品、衛生用品等の提供
3.「わたカフェ」にてソーシャルワーカー、心理士、助産師による相談
4.オンラインにてソーシャルワーカー、心理士、助産師による「女の子のためのチャット相談」。

「さみしい」「誰かと話したい」「友だちやパートナー、家族とうまくいっていない」「SNSで嫌な目にあった」「性被害を受けた」など、人に話すことで少しでも心が軽くなるように、まずは気軽に相談してください。居場所利用や生理用品などグッズを持ち帰るだけの利用も大歓迎です。

伝えたいこと

ひとりでのんびりスマホを見る、本を読む、勉強に集中する、
友だちとおしゃべりする、どれも大歓迎です。
飲みもの、軽食、おやつ、Wi-Fi・電源、生理用品など、無料で提供しています。
身体のこと、家族・友だち・恋人とのこと、勉強や進路、
気になることをなんでも相談できます。
ソーシャルワーカー、心理士、助産師に話してみませんか。

すずらんスマイルプロジェクトへの想い、期待すること

全国にも先駆けて、10代20代の女の子への支援に力をいれられており、女の子たちの権利が守られ、本来もっている力を十分に発揮できるような地域づくりやサポートを行政や市民の垣根を越えて、一緒にできると嬉しいです。

関連ページ

わたカフェ(新しいウィンドウで開きます)

わたカフェお問い合わせフォーム(新しいウィンドウで開きます)

女の子のためのチャット相談(新しいウィンドウで開きます)

相談員紹介

ソーシャルワーカー

“ピンチはチャンス” いま、とてつもない障壁が目の前にあったとしても、その壁をのり越えたら、今までとは違った景色が見られると思います。一緒にのり越えていきませんか。

ソーシャルワーカー

皆さんが持っている色んな気持ちや考えを、誰かとシェアしたくなったらお話しください!人と気持ちを分け合うと心がはずんだり、軽くなったりします!

心理士

みなさんのはまっていること、好きなことをぜひ教えてください。お茶をしながら楽しくお話ししましょう。

心理士

自分を大切にするって奥が深くて難しいなぁ…。お話したり遊んだりしながら、一緒に考えることができたら嬉しいです。

助産師

うれしい時、楽しい時、悲しい時、さびしい時、どんな時でもいらしてください。おしゃべりしてもいいし、何もしなくても大丈夫です。安心してゆっくり過ごしてください。

備考

チャット相談のみ匿名相談で、それ以外(わたカフェの居場所利用)は匿名ではご利用できません。