更新日:2023年1月11日

ここから本文です。

エポック10に行ってみました

窓口基本情報

窓口名:男女平等推進センター エポック10 一般相談
場所:としま産業振興プラザ(IKE・Biz)3階
対象:女性
料金:無料
相談方法:1.電話相談 2.来所相談(事前のご予約がおすすめです)

いざ「エポック10」へ

エポック10は、としま産業振興プラザ(愛称:IKE・Biz)3階にあります。

IKE・Bizは、池袋西口から徒歩10分ほど、池袋警察署の並び、池袋消防署の隣にあります。

epotenmap

epokku-1

 

 

 

 

 

 

 

建物の中に入り受付を抜けるとすぐ、エレベーターがあります。エレベーター近くには、お知らせが貼りだされていました。

3階がエポック10のようですので、向かいましょう。

epokku_image8

epokku-2

エポック10に到着!

エレベーターを降りてすぐに、エポック10の看板がありました。

epokku_image10

中に入るとBGMが流れていて、とても良い雰囲気。明るくて広々としたフリースペースがあります。
本やパンフレットが置いてあります。パソコンの利用もできるそうです。

epokku_image11   epokku_image12  epokku_image13

 

 

epokku15

受付カウンター前に来ると、職員さんが声を掛けてくれるので安心です。

epo16

相談室の様子…人目の気にならない場所で相談にのってもらえます。

コロナの影響で、別の広いお部屋を使うこともあります。

エポック10の相談窓口では、どんな相談ができるのですか?

 

ここでは、女性をとりまく、夫婦、親子、男女など様々な人間関係や生き方などいろいろな相談をお聞きしています。

初めての相談は、とても緊張すると思います。相談したいことがまとまっていなくてもいいのでしょうか…

まとまっていなくても大丈夫ですよ。お話を聞きながらお困りごとを整理していきますので、「なんとなくモヤモヤするな」「理由がわからないけど不安」といったことや些細なことでも、ためらわずにご相談くださいね。

相談員は、別の方の相談を受けていることや、席を外していることもありますので、まずはお電話でご相談いただいてからお越しいただくのがおすすめです。

まずは、電話での相談がスムーズですね。電話は、どのようなことを聞かれますか?

1.年代(20代など) 2.区内在住・区外在住か 3.何でエポック10の窓口を知ったか 4.お仕事をしているか、就労形態(正社員、パートなど)5.相談内容をお聞きしています。ですが、答えられる範囲で教えていただければ大丈夫です。

そうなんですね。お話を聞いたあとはどういった支援をしているのですか?

解決に向けたお手伝いとして、必要に応じて、区役所の他の部署や専門相談などにおつなぎしています。

とても心強いです!専門相談では、どういった相談ができますか?

「法律」、「こころ」、「DV=ドメスティックバイオレンス」の3種類があり、各分野に詳しい弁護士、臨床心理士、DV専門カウンセラーがお話を聞くもので、すべて女性の専門家です。事前に予約をおとりしますので、お電話くださいね。

そうなんですね。とても心強いです!

では、最後に、相談するか迷っている方にメッセージをお願いします。

人生のなかで女性として「こう生きていかなければならない」と知らぬ間に自分を縛り付けている価値観があるかもしれません。相談員と話をするなかで、そんな価値観に気づき、ご自身の人生を「自由」に選んでいただけたらいいなと思います。そういったお手伝いができればと思いますので、ぜひご相談ください。

温かいメッセージをありがとうございました!

まとめ&感想

いかがでしたでしょうか?
エポック10の相談員さんは、みなさん温かく寄り添って話を聞いてくださる姿が印象的でした。匿名での相談もできますので、まずはお電話でご相談してみてはいかがでしょうか?エポック10では、だれもが自分らしく暮らせる社会を目指した活動として、講演会や講座、映画の催しも行っているそうです。興味のある方は、そちらもチェックしてみてください♪