ホーム > 区政情報 > 施策・計画・予算・財政・行政評価 > 施策・計画、白書・報告書 > 白書・報告書 > 財政課(白書・報告書) > 財政状況のあらまし > 財政状況のあらまし(令和4年6月)
ここから本文です。
区の財政状況については、「地方自治法」と「豊島区財政状況の公表に関する条例」に基づき、年2回、6月と12月に公表しています。今回は、令和4年度予算の概要と令和3年度予算の執行状況(令和4年3月末現在)などについてお知らせします。
※数値については単位未満を四捨五入してあるため、総数と内訳の合計とは一致しない場合があります。
我が国における新型コロナウイルス感染症は、終息の兆しを見せることなく、経済・社会に依然として計り知れない影響を及ぼしています。
歳入においては、本区の二大基幹歳入である特別区民税と財政調整交付金については、コロナ禍と不合理な税制改正という2つの影響により厳しい状況が数年続くことが見込まれます。
歳出面では、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期すことに加えて、デジタル化の推進や池袋の都市再生、さらには、子育て・福祉・教育・防災施策の充実、老朽化した区有施設の更新など、喫緊の行政課題は多岐に渡っています。また、今年度は、区制施行90周年の節目を迎えることから、その先に続く100周年も見据えて、さらなる「SDGs未来都市」の推進に取り組むとともに、それと軌を一にする「国際アート・カルチャー都市」の実現を着実に進める必要があります。
このような現状認識とともに、令和2年度決算においては経常収支比率が対前年比で5ポイント上昇し、85.9%となったことを充分に踏まえ、「身の丈に合った」予算編成を念頭に置くことで、持続可能な財政構造を堅持していかなければなりません。
以上を踏まえ、予算の編成にあたっては、予断を許さない状況にある財政見通しを再認識し、新たな施策は真に必要なものに限定するとともに、全ての既存事業において、事務事業評価などのツールも積極的に活用し、漫然と予算要求することなく、必要な見直しを図るという方針のもと編成を行いました。
なお、詳細につきましては、区ホームページ内「令和4年度豊島区予算の概要」を参照してください。
区民一人当たりに使われるお金(区民一人当たりの一般会計当初予算額):478,823円
これは、区民一人当たりが納める区民税(下記参照)の約4.5倍になります。
令和4年度 |
令和3年度 |
---|---|
1人当たり106,820円 |
1人当たり101,866円 |
1世帯当たり171,328円 |
1世帯当たり163,467円 |
区分 |
令和4年度 |
令和3年度 |
増減 |
|
---|---|---|---|---|
一般会計 |
1,357億9,170万円 |
1,302億2,684万円 |
4.3%増 |
|
特別会計 |
565億 748万円 |
553億5,044万円 |
2.1%増 |
|
|
国民健康保険事業会計 |
285億8,117万円 |
281億9,715万円 |
1.4%増 |
|
後期高齢者医療事業会計 |
67億5,897万円 |
63億1,851万円 |
7.0%増 |
|
介護保険事業会計 |
211億6,734万円 |
208億3,479万円 |
1.6%増 |
合計 |
1,922億9,918万円 |
1,855億7,728万円 |
3.6%増 |
高齢者・障害者福祉、生活保護など |
2,823円 |
保育園の運営、児童手当の給付など |
2,029円 |
幼稚園、小・中学校、放課後対策(子どもスキップ)など |
1,001円 |
広報、電算、その他区役所の運営など |
796円 |
健康づくり、保健所の運営など |
618円 |
まちづくり、防災など | 506円 |
環境対策、清掃、リサイクルなど |
350円 |
道路、自転車対策など |
336円 |
文化、スポーツ、図書館など | 300円 |
各基金の積立て(貯蓄) |
274円 |
公園・児童遊園、緑化など | 225円 |
借入金の返済 |
172円 |
戸籍事務、区民事務所の運営など |
166円 |
区民ひろばの運営など |
123円 |
商工業・観光の振興、勤労者福祉など | 121円 |
税を集めるため |
84円 |
区議会の運営 |
48円 |
選挙・監査 |
28円 |
一般会計歳入歳出予算総額1,357億9,170万円
特別区税 |
334億4,125万円(24.6%) |
---|---|
地方消費税交付金 |
76億6,100万円(5.6%) |
特別区 交付金 |
317億円(23.3%) |
国・都 支出金 |
384億8,615万円(28.3%) |
特別区債 |
45億8,700万円(3.4%) |
その他 |
199億1,630万円(14.7%) |
区民費 |
117億1,930万円(8.6%) |
---|---|
文化商工費 |
57億3,501万円(4.2%) |
環境清掃費 |
47億4,828万円(3.5%) |
福祉費 |
317億933万円(23.4%) |
衛生費 |
83億8,842万円(6.2%) |
子ども 家庭費 |
286億1,211万円(21.1%) |
都市整備費 |
142億9,256万円(10.5%) |
教育費 |
125億4,561万円(9.2%) |
その他 |
180億4,108万円(13.3%) |
(注釈)カッコ内は、歳入・歳出予算それぞれの構成比
有価証券・債権等 |
6億 168万円 |
---|---|
基金 |
410億2,863万円 |
土地 |
731,461平方メートル |
建物 |
426,543平方メートル |
各種福祉施設や学校などの大規模な施設を建設するためには、一時的に多額の財源を必要とします。
これらの経費は、その年度の通常の財源でまかなうことが困難であること、また、施設が長期に渡って区民の利用に供されるため、将来の区民にも負担を求めることが公平であることなどを考慮して、国などから長期にわたって資金を借り入れてまかなっています。これを特別区債といいます。
発行目的 |
現在高 |
---|---|
男女平等推進センター改修 |
9,500万円 |
区民ひろば改修など |
4億 130万円 |
区立体育館改修、中央図書館建設など |
62億2,766万円 |
心身障害者福祉センター改修など |
6億8,777万円 |
長崎健康相談所改築 | 5,900万円 |
保育園建設・改修、児童相談所建設など |
7億5,407万円 |
市街地再開発、道路整備、公園整備など |
41億3,602万円 |
学校用地買収、学校改築・改修など |
99億5,035万円 |
住民税等減税補てん債 |
4億3,024万円 |
計 |
227億4,141万円 |
令和3年度の当初予算額は1,302億2,684万円でしたが、その後9回の補正(補正予算額277億8,691万円)を行い、補正後の予算額は1,580億1,374万円となりました。これに令和2年度の繰越明許費15億9,119万円を加えた令和3年度の予算現額は、1,596億494万円となります。
3月末現在、収入額は約1,341億円で、予算現額約1,596億円に対して、84.0%の収入率となっています。出納閉鎖の5月末までには、さらに収入率が高くなります。
|
予算現額 |
収入額 |
収入率 |
---|---|---|---|
特別区税 |
339億3,564万円 |
306億7,366万円 |
90.4% |
地方譲与税 |
4億2,500万円 |
4億4,969万円 |
105.8% |
地方消費税交付金 |
81億4,745万円 |
81億9,072万円 |
100.5% |
特別区交付金 |
338億4,204万円 |
336億1,164万円 |
99.3% |
国庫支出金 |
420億1,201万円 |
405億8,079万円 |
96.6% |
都支出金 |
118億9,918万円 |
93億 938万円 |
78.2% |
繰越金 |
9億3,171万円 |
9億3,171万円 |
100.0% |
その他 |
284億1,190万円 |
103億9,480万円 |
36.6% |
合計 |
1,596億 494万円 |
1,341億4,239万円 |
84.0% |
3月末現在、執行額は約1,108億円で、予算現額に対して69.4%の執行率となっています。出納閉鎖の5月末までには、さらに執行率が高くなります。
|
予算現額 |
執行額 |
執行率 |
---|---|---|---|
区民費 |
108億7,355万円 |
94億5,637万円 |
87.0% |
文化商工費 |
68億3,971万円 |
55億6,876万円 |
81.4% |
環境清掃費 |
45億 168万円 |
41億3,978万円 |
92.0% |
福祉費 |
375億5,622万円 |
307億 319万円 |
81.8% |
衛生費 |
114億7,482万円 |
78億 202万円 |
68.0% |
子ども家庭費 |
315億3,806万円 |
265億4,470万円 |
84.2% |
都市整備費 |
191億8,018万円 |
78億2,918万円 |
40.8% |
教育費 |
108億5,504万円 |
83億2,957万円 |
76.7% |
その他 |
267億8,568万円 |
104億1,509万円 |
38.9% |
合計 |
1,596億 494万円 |
1,107億8,867万円 |
69.4% |
特別会計とは、特定の事業を行う場合や、特定の収入を特定の支出に充てるなど、一般の歳入・歳出と区別し、経理を明確にする必要のある場合に設置します。
豊島区には、国民健康保険事業会計、後期高齢者医療事業会計、介護保険事業会計の3つがあります。
歳入
予算現額 |
収入額 |
収入率 |
---|---|---|
294億7,895万円 |
272億1,936万円 |
92.3% |
歳出
予算現額 |
執行額 |
執行率 |
---|---|---|
294億7,895万円 |
266億6,284万円 |
90.4% |
歳入
予算現額 |
収入額 |
収入率 |
---|---|---|
65億5,168万円 |
62億9,514万円 |
96.1% |
歳出
予算現額 |
執行額 |
執行率 |
---|---|---|
65億5,168万円 |
59億3,214万円 |
90.5% |
歳入
予算現額 |
収入額 |
収入率 |
---|---|---|
219億5,171万円 |
199億5,079万円 |
90.9% |
歳出
予算現額 |
執行額 |
執行率 |
---|---|---|
219億5,171万円 |
190億5,319万円 |
86.8% |
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2521